※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

離乳食で使いやすい食材は何ですか?料理のレパートリーを増やしたいです。

離乳食でよく使う食材(野菜、果物)はなんですか?

今8ヶ月の娘がいます。ほとんど手作りで離乳食を進めているのですが、使う食材がいつも同じになってしまっています^^;
もう少しレパートリー増やしたいなと思っているのですが、なかなか手が伸びず…
ちなみに、うちでよく使うのは、人参、ほうれん草、かぼちゃです。これらと、豆腐、しらす、ささみなどのタンパク質を合わせて、いろいろと組み合わせて作っています>_<
ジャガイモやサツマイモも使っていましたが、唾液が少ないのか喉にひっかかっていつもえづいてしまいますT_T
キャベツやブロッコリーなど初期の頃は単品でいろいろあげてましたが、親が普段食べないのでなかなか買う機会がなく最近はあげてません^^;

みなさんは出番が多い食材ってありますか?使いやすい食材があれば参考にして取り入れていきたいです!

コメント

*みゆきmama*

じゃがいもやさつまいもは粉ミルクで伸ばしたりしてみては?( ^ω^ )
うちは大根、人参、玉ねぎ、小松菜、今の時期だとナス、ピーマン、トマトですね( ^ω^ )
中々、離乳食用にとは考えず普通に安い野菜や、いただいた野菜で作ります!

  • GYON

    GYON

    コメントありがとうございます!
    芋類、ミルクや出汁でゆるめて、片栗粉でとろみをつけるんですけど、なかなか喉を通りにくいみたいで>_<使いやすい食材なので、もっと食べやすくできたらいいのですがT_T
    ナス、大根はちょこちょこあげてます(*^^*)
    玉ねぎとトマトは苦手なようで、食べられるようにしなきゃなと思いながら、後回しにしてしまってますT_T
    玉ねぎ、トマト、ピーマンはどのように調理されてますか?味付けとかはされてますでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

    • 7月15日
なつmama

かなり野菜少ないですね(・_・;)イモ類は上げたほうがいいですよ果て例えば具大きめにしてやさいスープをつくって片栗粉でとろみをつけるとたべやすくなりますし、8ヶ月ならマッシュも食べれてないといけない時期ですので、少し水分多めにして少しずつ与えたほうがいいですよ? うちは冷凍野菜を買ってきて少しずつ砕いて使っていました。小松菜、ほうれん草、たまねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、さといも、MIXベジなどたくさん種類もあるし、冷凍から出してチンして潰すだけなので楽ちんです🎵 これからの季節はきゅうりをおろしたり、トマトをピューレにして豆腐などにかけたりなすを焼いたり煮たりと夏やさいを活用してもいいですね✨ その他に私はお麸や大望の野菜フレークシリーズをたまに使っていました。面倒なとうもろこし、人参、ジャガイモなどあり、白湯を入れて混ぜるとペーストやマッシュが簡単にできます!あとお麸はとっても栄養があるし似ても潰してもそのままでも与えられるのでいいですよ? 長くなってすみません

  • GYON

    GYON

    コメントありがとうございます!
    参考になりますー☆
    芋類、マッシュにして出汁やミルクでだいぶゆるめて片栗粉でとろみをつけるんですけど食べにくいみたいで、週に2.3食、私に余裕のあるときだけあげていたんですが、最近サボってあげてませんでしたT_Tマッシュよりも角切りにしてスープの方が食べやすいですかね(´・_・`)ジャガイモなんかは安価だし他の野菜とも合わせやすいので、もう少し食べやすくしてあげられたらなーと思っています>_<
    冷凍野菜は考えてませんでした!日持ちするし少しずつ使えて良さそうですね♡お麩もあげてなかったですが、調理しやすそうですね^^
    夏野菜、これからの時期はよく買うので使うようにしていこうと思います。キュウリやトマトやナスは独特な味があるので他の食材とどう合わせれば良いのかがわからないのですが、豆腐にかける他にお勧めメニューがあれば教えていただけると嬉しいです(*^^*)

    • 7月15日
にこ

野菜は人参、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、大根、かぼちゃ、さつまいも、きゃべつ、ブロッコリーがいつもストックにあります。
他は納豆、鳥ひき肉、しらす、鮭などもストックによくあります(^_^;)
それらを色々mixして冷凍しとくと楽です!

  • GYON

    GYON

    コメントありがとうございます!
    ストックたくさんですねー!見習わねば>_<
    初期の頃は単品であげてたんでよかったんですが、中期以降になるといろんな食材をあげるために、食材をかけ合わせて調理しますよね…。そのへんで、どう掛け合わせれば美味しく食べてもらえるのかがわからないというのも、いろんな野菜を積極的にあげれてない理由なんですT_T味付けもあまりできませんし💦
    よかったらストックの食材でどんなメニュー作られてるか、少し教えていただけませんでしょうか?(*^^*)

    • 7月15日
にこ

面倒くさがりやなので手の込んだものはあまり作ってないですが(^_^;)
野菜類と麩を入れて出し煮。
鳥ひき肉、ひじき、豆腐でハンバーグ。
じゃがいもと青のりでおやき。
オートミールとかぼちゃ、さつまいもでおやき。
バナナ、ヨーグルト、オートミール、豆乳でおやき。
あとはベビー用のだしやホワイソースなど使って簡単にシチューにしたりあんかけにしたりしてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

  • にこ

    にこ

    返信に返してなかった(^_^;)すみません(^_^;)

    • 7月15日
  • GYON

    GYON

    ありがとうございます!私からしたら十分手が込んでそうな感じがプンプンしてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ大人が食べても美味しそう…
    ハンバーグとかの固形もう食べれるんですね!うちはモグモグも上手くできずまだ特訓中なので、まだまだ先になりそうですが、参考にさせていただきます☆

    • 7月15日
*みゆきmama*

うちは上の子もいるので玉ねぎやピーマンはハンバーグに入れたり、トマトは湯むきをしてスープににしたりしてます( ^ω^ )
味つけはごくわずかですよ〜!

  • GYON

    GYON

    ありがとうございます♡上の子がいらっしゃったら真似してモグモグ食べてくれそうですね(*^^*)ピーマンハンバーグ美味しそうです☆
    参考にさせていただきます!!

    • 7月15日