※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぞう
家族・旦那

旦那が我慢の限界だと、実家に帰りました。離婚の意向で調停すると言っ…

旦那が我慢の限界だと、実家に帰りました。
離婚の意向で調停すると言ってました。

原因は、私から文句を言われるのがもう嫌だからだと。。

私も言いたくはないけど、まだ産後一ヶ月チョツトで、1歳8カ月の子供もいるので、旦那に協力してもらわないといろんな部分でキツいので、旦那には上の子の面倒を中心にやってもらっていました。
実家に頼れる環境はなく、夫婦で乗り切らなければならない状況です。
旦那は家事はほぼ出来ず、やっとみそ汁作れるようになってきたくらいで、料理はほぼ出来ません。
その他の家事は私がほとんど産後退院してから全部しています。
旦那には上の子の保育園の送迎と、帰りに買い物を頼むことがあり、お風呂と寝かしつけはやってもらってました。
赤ちゃんのことは私がしてました。

出て行ったきっかけは、上の子が赤ちゃんを迎え入れた環境にまだ馴染めず、不安定な状況なので、旦那に少しでも早く保育園に迎えに行ってほしいこと、私の体調も万全ではないことを理解して協力してほしいと頼んだら、
もう産後一ヶ月過ぎたのだから、家事は全部やって当然とか、働いてきてるんだから感謝しろとキレられました。
上の子の妊娠出産の時から、中々理解してもらうことが難しくて、何度も離婚話が出たりしたけど、話し合ったりしながら何とかやってきましたが、労りもなく孤独な子育てで、私も疲れました。
子供も、生まれたばかりで、上の子もまだ小さく、離婚には前向きではないけど、旦那に愛想が尽きてしまい、どうしたらいいかと途方にくれてます。

説明が足りないと思いますが、何か私に活を入れて下さい。

コメント

m.mam♡

最低ですね!
逃げる旦那は何もかも解放されて
いいかもしれませんが子供と残されたななぞうさんは全て1人で背負わなきゃいけない状況になることに対して責任感もなにもないですね。
そーいう男本当頭にきます。
だったら子供なんか軽々しくつくるなと言いたい。
我慢してるのはななぞうさんも一緒。

ただ楽になりたいだけのダメ男です、

調停になるなら養育費をもらい、
母子家庭は年に四回とか他にもお金がもらえたりしますし、子育て落ち着くまで生活保護ってゆう手もあります!

旦那と離婚する気がないなら、
シングルマザーになった気で子育てから何から何までするしかなさそうですよね、、

• ななぞう

ななぞう

回答ありがとうございます。

責任感、まさしくそれです。
    旦那に憤りしか感じません。

ただ楽になりたいだけの、、その通りだと感じてます。

まだ私も産後一ヶ月チョツトで、不安定なんだと思いますが、気持ちの切り替えができなくて、この事態に困惑してしまってます。

覚悟しなければと思いますが、なんか涙しか出て来なくて

• 7月15日
  • m.mam♡

m.mam♡

うちの親が本当に仲わるく、思春期の頃には父親が大嫌いでした。
    本当に離婚してくれって何度も思ったし、20歳の時に離婚して、母が大変なのでお金いれなきゃいけなかったりでそれもそれでストレスとかもありましたが、離婚したことによってかなりそのストレスからは解放されました。
    両方いなくても、ななぞうさんの愛情があれば大丈夫だとおもいます!
    今は昔よりシングルは受け入れられてるし、子供と仲良く暮らしたほうがしあわせなきがします。
    お金の面はつらくなりますがね(T ^ T)

ななぞうさんの精神面もかなり辛いと思うので心配です、、

子育てセンター?みたいな、相談のってくれるところもあるので、電話したり、話聞いてもらって今後どおしていけばいいかなど聞いてもらうと楽になるとおもいます( ; _ ; )/~~~

• 7月15日
  • ななぞう

ななぞう

私も両親は離婚していて、子供の立場でいろんなことを思って大人になりました。

毎晩喧嘩してる両親に、もうさっさと離婚してくれと思ったこともあります。

私は今、産後一ヶ月で精神的なことと、上の子がまだ小さいので突然一人で全部やれる自信がすぐに持てなくて、とにかくそれが不安です。

• 7月15日
  • m.mam♡

m.mam♡

そうですよね(T ^ T)
    今でもいっぱいいっぱいなのに
    それを全部1人でとなると、不安しかないし
    泣きたくなりますよね、、
    私は今妊娠三か月ですが、
    仕事にはでかけますが、収入のない旦那で、
    家事もしてくれないし、自分のことしか考えていない旦那に疲れて離婚も考えはじめています。

でも働いてない私がこれからどーやってと考えるともう少し我慢すべきかとか、
    色々悩みます。
    友達にはシングルマザーが多いので色々聞きますが、結果別れた方が楽だったと言っていました。

でもななぞうさんの場合まだ一か月に1歳じゃ外出とかも大変ですよね( ; _ ; )

ヤクルトなんかは、子供の面倒もみてくれて
    お金もかせげるので友達はヤクルトで働きながら子育てしてましたよ( ; _ ; )/~~~

• 7月15日
  • ななぞう

ななぞう

そうなんです。
    明日からとりあえず子供の生活のお世話を一人でやらないといけないことに、ものすごいプレッシャーを感じてます。

食事、お風呂、寝かしつけ…

でも出来ないと言っていられないのがとても辛いです。

慣れてくれば先も描けるんだと思いますが。。

• 7月15日
  • m.mam♡

m.mam♡

女の人は段取りがうまいので、
    何かをやりながら他の事もできるといいますが いざとなればその力も発揮できるかもですよね!

ななぞうさんの名前の横に13歳とかいてありますが中学生のお子さんがいるんですか?!

• 7月15日
  • ななぞう

ななぞう

中学生の息子がいますが、全寮制の学校に行っているので、今は家にいない状況です。

いざとなってるんだから、何としてもやらないとですよね。

気持ちがくじけそうなのだけ何とかしたいです(T_T)

• 7月15日
  • m.mam♡

m.mam♡

息子さんがいたら少しは頼れたかもですが本当1人で状態なんですね(T ^ T)

気持ちがくじけそうになったらいつでもここに吐き出したらいいとおもいます!
    同じような経験をされてる方たくさんいるとおもいますし、あとは完璧にやろうとしないことじゃないですかね(T ^ T)
    ななぞうさんファイトです( ; _ ; )/~~~

• 7月15日
  • ななぞう

ななぞう

ありがとうございます。
    夜中にもかかわらず、コメントしてくれて本当に救われる思いです。
    朝から上の子を保育園に送ってから、三人での生活の段取りしないといけないのに、寝れません。涙
    ここにまた泣き言を書きそうです。
    また見つけたらよろしくお願いしますm(_ _)m

• 7月15日
  • m.mam♡

m.mam♡

たくさん吐き出してスッキリしてください!
    保育園に送ったら、下の子と一緒に仮眠してください!笑
    思いつめすぎず、頑張ってくださいね(T ^ T)
    また見つけた時はコメントさせていただきます!

• 7月15日
sa

こんばんは。
毎日お疲れ様です。
なんで分かってもらえないんですかね…
こんなに1人でななぞうさんは頑張っていらっしゃるのに。。
実家も頼れないんですよね?
産まれて1ヶ月の赤ちゃんがいる中でお疲れ様です。
産後体もまだ完璧なわけでもない中で…
絶対に大変だと思います。上の子の心のケア?も必要ですし。
私なら考えただけでおかしくなりそうです。

旦那さんも大変で嫌になったんですよね。
でも自分の可愛い子供です…!
頑張って2人で協力しなきゃだめですよね。。

ななぞうさん、大丈夫ですか?(TT)

ななぞう

もう離婚でいいやと思います。
でも幼いわが子に父親がいないさみしい思いをさせることに罪悪感いっぱいで、本当に泣けてきます。
シングルでも愛情をもって一生懸命育てれば大丈夫だという考えも間違っていないと思いますが、両親が揃っているに超したことはないと思い、、、
でも不仲な両親なら片親のほうがマシですよね。。

まだ一ヶ月の赤ちゃんかかえて、私も不安定なんだと思いますが、うまく切り替えができなくて、この事態に困惑してしまってます>_<

のっぴ②

お疲れさまです!
自分勝手な旦那さんですね( ̄~ ̄;)
そんなに仕事して働くのが偉いのか?と思っちゃいますね!なに?上から目線←すみません!口悪くて(;o;)腹立たしくて(´-ω-`)
ななぞうさんもまだ②本調子じゃないからこそ、理解して協力してほしいですよね!!!
大変なのは、お互い様なのに~!男は俺の方が…と思うんですかね?
ななぞうさん、かなり頑張っているので渇なんかないですよ!
旦那さんに渇を入れたいくらいです(^_^;)
離婚は避けたいですね!たぶん旦那さんもカーッとなって騒いだから気持ちが取り乱してるような感じですね(*_*)そんな簡単に離婚なんて自分のことしか考えてないですね!こどもは可愛くないのかー?!
我慢の限界って…奥さんの方が限界越えてるわι(`ロ´)ノと私が言いたくなる~(*`Д´)ノ!!!!!!

• ななぞう

ななぞう

仕事も大変だとは思いますが、育児の大変さは仕事とはまた違ったもので、それも大変だということについて、あまり分かってもらうことはできなかったと感じてます。

とにかくとにかく、旦那はもう私と一緒にいたくない!と言って、調停して子供の親権はとると豪語して出て行きました。

前の方も書いてくれてましたが、旦那の責任感のなさ、幼さに呆れ、結局逃げて楽になりたいだけの男なんだなと思うと、こんな人と結婚した自分に1番情けなさを感じてます。

離婚は避けたいと言えばそうですが、例えまた戻っても、旦那への冷めた気持ちや不信感はなくならないと思い、先を描けません。

• 7月15日
のっぴ②

仕事の大変さ、育児の大変さ…比べるものではないけど、大変なときこそ理解してほしいですね
すみません!質問とは違う感情ばかり書いてしまって(>_<)
そうですね!離婚は避けられても気持ちが…ですよね(>_<")
それに旦那さん親権も奪う気でいるなんて…
とりあえず子育て支援センターなどで相談してみては、どうですか?

• ななぞう

ななぞう

上の子の妊娠出産の時から、理解してもらうことが難しくて、子育て支援センターにもかなりお世話になっています。
    間に入って話をしてもらったこともあります。
    結果から言うと、解決には至りませんでした。
    旦那本人が拒否していることをやらせることは出来ないんですよね。。
    唯一、強権的にさせられる方法としたら、裁判で何かを決めた時だけかなと、、

弁護士には相談済みで子供もとる(絶対とれる)と言ってましたね。

• 7月15日
だりあ2029

産まれたばかりのお子さんがいて産後協力も理解もないのに親権は取れないのでは?(笑)言ってるだけかも??
相手の親も理解はない感じですか?
旦那さん自分の親に頼るつもりですかね💡
全く子供よりたち悪い…←すいません💦(笑)

父親居ても居なくても愛情があれば良いかと♥
あたしの親は5歳くらいの時に離婚してます(笑)
でもちゃんとアタシも結婚して家庭持って今年中に母親になります!!
そりゃ金銭面はキツイかもですが父親がいないから育たないってことはありませんww

ストレスを子供に与えながら生活すりより幾分まっしかと💡

• ななぞう

ななぞう

旦那には、絶対私に親権は来るよと言ってます。
    言っても旦那は絶対自分がとれると言い張り、らちがあかないので、じゃー好きなようにしてみなと言いました。
    旦那は完全に親をあてにしています。
    結婚以来、旦那の親には散々な思いばかりさせられきて、私は絶縁してます。
    お互い嫌いあっているので、旦那の親は前から私と別れさせたがっていたし、旦那に離婚して子供もとれと言っています。
    旦那はずっと、親の前では私の悪口、私の前では親の悪口を言い、どっちにもいい顔をしてました。

旦那と喧嘩したときは、旦那と旦那両親から、子供をおろせとせまられまくったこともあります。
    それなのに生んだら親権とるとか、、バカも休み休み言えと思っています。

子供が2人小さいことで、一人で育児できるんだろうかと不安がいっぱいですが、やはり離婚しかないと思ってしまいます。

• 7月15日
noni

毎日お疲れ様です。小さい子二人は大変ですよね(T_T)
皆様と違うことを少し思ったのですが書かせていただきます。
旦那様もたまってたのでは…と。やっと味噌汁作れる、とあり、男性は料理嫌いな人もいるのにすごいな、とか思ってしまいました。それに送迎や買い物やお風呂に寝かしつけなど、私の周りではしてくれない旦那様が多いのですごいなーとか…。
行動が労りに出ているとか思ってしまい…。私もまだ子供産まれてないのにすみません(^_^;)うちの旦那は妊娠中も体調悪くてもなんもしてくれないのですごいなーと…。
私の姉も、小さい子供が二人いてまさにななぞうさんと同じ感じなのです。よく私も面倒見に行きます☆姉夫婦もお互い愛想がつきていて、もっとありがとうとか、すこし気にくわない家事があったとしてもそこは言わなくてよくない?ってことがあり、私はもう少し両方優しくなれないのかと思います。姉は旦那さんにやってといい、旦那さんはなんでできないの?といい、お互いの家事や仕事の感謝がなさすぎて冷えきってます。私は聞いたことあるのですが、お互い感謝するのが嫌、と、当たり前のことだから、とかなんとか…。
子育てが大変でイライラするのもわかります。せっかく夫婦になったのに…。ななぞうさんは旦那様に感謝を伝えてるかもしれません。
私も周りの男性から仕事で家族を支えているプレッシャーと、家事も手伝わないとなーとか、いろいろ聞かされており、自分も旦那に負担をかけないように頑張らないとな、と思っています。

旦那様はななぞうさんに文句を言われるのがもう嫌。旦那様もななぞうさんにキレる。お互い様なのかなとか思ってしまい…。ただ旦那様の言葉は女性にとって言われたくないことはわかります。

せっかく13歳のお子様もいて、長年連れ添ってきたんだな~、私にはいろいろ乗り越えてきた夫婦の先輩なのだなと思いました。なのでお互いすこし時間をおいて考えることも必要かな、と思いました。
偉そうにすみませんでした(ToT)

• ななぞう

ななぞう

旦那も大変でたまっていたことは十分分かっていました。
    親に何でもしてもらってきて、何も出来ない状態から、みそ汁作れるまでになったことは評価すべき点だと思っています。
    でもそれが出来るようになったのは3カ月前くらいなんです。
    上の子の妊娠中も産後も、帰って来ればソファーに横たわり、スマホをかまうかテレビを見るだけでした。
    今回の出産は年子ですし、協力は必要不可欠で、病院から旦那に説教してもらい、やっと協力するようになったのです。

感謝の言葉は、私は結構伝えていました。
    最近の話からすれば、産後一ヶ月目の日に感謝の手紙とビールを、その2週間くらい前は体のマッサージをしました。
    旦那からは何もありません。
    いつもそんな感じです。
    旦那は自分でそういう言葉を出せない性格だと開き直るので、期待するだけ無駄と思っています。
    それなのに自分ばかり大変だという言い方をされて悲しくなるばかりでした。

愚痴ばかりですいません。

何度も離婚話してきたので、もう話すことが見当たらないくらいです。

• 7月15日
  • noni

noni

返信ありがとうございます☆
    愚痴はここで沢山言ったらいいです!
    ちゃんと感謝の気持ちを伝えてて、素敵な奥さまだな~と思いました。

一方、私の親の事ですみませんが、としごで離婚してて、一方旦那の親はとしごで離婚してません。どちらも子供や家事は一切しない父親ということです。(出張や海外にいっていたのもあります。)そういうところも家庭環境が似ていて私たち夫婦は気があったのもあります。しかし、私の家は片親なので、たまに旦那の家族が羨ましく思うことがあります。まぁ、うちの家は家事が離婚原因ではないんですが…。
    父親ってそんなもんやないのかな…、むしろ借金や暴力がないので子供にとっては普通のお父さんなのかなと。
    母親っていろんなところで我慢しなければいけないので大変ですよね。今の時代は昔とちがって女性もいろいろ言える時代になりましたし。

私もyurianightさんと同じで、まだ離婚はもったいないし、修復できないのかなと思います。
    私の旦那の義父さんは本当になにもしない、なにも言わない頑固親父です。義母さんから大変だった~という愚痴を私はいつも聞かされます。でも、長年ここまでこれてよかった、と言う時もあります。
    今はななぞうさんも我慢の限界かもしれませんが、シングルマザーになる大変さを私の母を見て知っています。子供の目線から稼いでくれる、少ししか家事はしてくれていないかもしれませんがそんな旦那様と別れるのは引き留めたい気持ちがありまして。

いろいろ意見してしまいすみません(T_T)

• 7月15日
yurianight

おはようございます。久しぶりにアプリを開いたらこちらが目に入ったのでコメントさせていただきます(⌒▽⌒)

私はまだ1人の子育てしか経験がないというより、まだ最中です。
3人となると想像もつきません。どんな動きをしているのか、ただ、もう大変ですね。ですが賑やかそうですねー〜!

文面を見た限り旦那さん素晴らしいと思ってしまいました。
奥さんも体調の優れない中頑張っていると思います。旦那さんは不器用ながらきっと奥様の要望に応えているつもりだと思いますが、完璧じゃないんですよね。
うちの旦那も何度言ってもやってくれないこと、多々あります笑笑
めげずに言い聞かせますが、できません笑笑
そーゆうのはストレスになりますよね。
できればあいた時間に自分にご褒美をしてください。

離婚 とありますがまだ必要じゃないと思います。
奥さん、、まだ涙するくらいなら気持ちがあるなら
今離れるべきは全く 全くないと思います。
ただ、旦那さんが実家帰る辺り、から察すると
結構切羽詰まっていたかと思います。
男性は貯めやすいってききますが。。
わたしもそれで離れそうになりました。
生後2.3ヶ月がピークでしたね。。

私にカツを入れてください とあるので少々強めにかきますが

奥さんが旦那さんに協力してほしいこといくつか頼みごとをしているようですが、
逆に奥さんはきいてあげていたのでしょうか?
小さいお子さんもいて精神も不安定だったりもするかと思いますが、優しくしてあげていたでしょうか?仕事もして育児協力もしてくれる
3人、いや4人をしっかり養っている旦那様はとてもご立派です。
奥様のとびっきりの笑顔や、いつもありがとうの一言で救われていたかもしれません。お互いに

そうすることできっと奥さんも更に感謝されて旦那さんの行動に繋がるかと思います。
男は単純です。出来ていなくてもたまに、凄く褒めればいいんです。女性が裏で上手く引っ張ればいいんです。
私はそれが大変苦手ですが、大事と言われ意識はしています笑

別れたくなければ 本心を言うべきです。
話すべきです
もったいないです。せっかく築き上げてきた家庭
後悔は良くないです。
きっと旦那さんもちょっと言いすぎたか〜〜やりすぎたか〜〜と思って、、はいないんですかね〜(;_;)

長文失礼しました。
いつも本当にお疲れ様です。 ( T_T)\(^-^ )

• ななぞう

ななぞう

旦那素晴らしいですか。
    確かに出来ないなりに頑張っていることは認めているし、感謝もしていて言葉にも出しているんですよね。
    でも年子で産めば協力は必要不可欠なんですよね>_<
    こっちもいちいち言いたくはないけど、言わなきゃ分からないと言うから言ってしてもらい、言えば言いなりになるのが嫌だと言い(;_;)

まだ産後一ヶ月なので赤ちゃんのお世話で寝不足の中、家事におわれて自分にご褒美してる余裕がなくて辛いところです。

旦那は親大好きで、私と喧嘩すると実家に帰り、私の悪口を言ってます。
    私といるときは親の悪口言います。
    もう何度も実家に帰られていて、いい歳してマザコンだとしか思えません。

旦那からは仕事してきてるんだから感謝しろと言われてますが、感謝はしてるし、言葉にも形にもしてます。
    でも旦那からは何もない上に、謙虚さがないとか言われます。
    旦那もかもしれませんが、私も疲れました。

愚痴ばかりですいません。

何度も離婚話してきたので、もう話すことが見当たらないくらいです。

• 7月15日