※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ♪
妊娠・出産

臨月に近づいてお腹が大きくなり、苦しい姿勢や息苦しさに悩んでいます。工夫や対策を教えてください。

臨月までまだまだ💦
産休まで1ヶ月以上あるのですが
ダイナミックになった胎動や、仕事上での前屈み体勢、座れない通勤電車
ますます大きくパンパンになっているお腹が
苦しいやら張るやら。。
楽な姿勢が見つからず。。
妊娠初期の頃にもあった、急な息苦しさや動悸もあり
常に苦しくて困っています😥

みなさんどんな工夫や対策をしていますか??

コメント

たまを☆

分かりますー!😭
仕事してる際の前かがみ辛いですよね…
デスクワークなんですがパソコンに向き合うのも若干辛い…😅
そんな時は深呼吸してます。
わたしはお盆前で産休入ります。あと少し!お互い頑張りましょう〜

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    座ってるのも辛くなりますよね💧
    ママは辛くても、胎動活発だから赤ちゃんは元気なんだろなーってゆうのが救いです✨
    だんだんと出来ないことが増えますね💦

    今日の検診で経菅短くなってきてて切迫気味とのことで
    自宅安静になりました💦💦
    無理しなきゃいけないからしてたけど、守ってあげなきゃですね💦💦
    頑張りましょう❗

    • 7月15日
はちみつ小町

大丈夫ですか?(´・ω・`)
私の友達は、せめて通勤時間座りたいと
指定席がある電車で通勤してましたよ!
もちろんお金はかかりますけどね。。
それか、職場にもう少し楽な仕事に変えられないかお願い出来ませんか?
なんなら、お医者さんに頼めば仕事を楽にしてもらえるように回に指導出来る紙を書いてもらえますよ!

息苦しさ、動悸わかります。。
それがずっと続きますよ(^_^;)
どうしても動悸がしてしんどいときは、私の場合ゆーっくり深呼吸すれば
少し楽になりましたよ!

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    仕事上、配慮してくれると言いつつもそうもいかなくて🌀🌀
    出勤したら無理してでもこなすしかなく、力仕事や走り回ったりもしなきゃなので
    痛いの我慢して働くしかないんです😥

    今日の検診で先生や助産師さんたちがその辺悟って下さり
    上司に相談してるうちに診断書書いてくれてました💦
    ウテメリン飲みながら自宅安静です🌀🌀

    • 7月15日
  • はちみつ小町

    はちみつ小町

    グッドアンサーありがとうございます(*/∀\*)

    そりゃ張りますよねー😭
    自宅安静になって良かったですよ。絶対にゆっくりした方がいいです!!!
    ウテメリンも副作用あるので、辛いかもしれませんが
    赤ちゃんのために頑張りましょ♡

    • 7月16日
ぷち

妊娠中に仕事するのしんどいですよね(°_°)

私はずっと動き回ってる仕事の割にしんどさはなかったですが、休むのを早めたくて有休つかって産休入るのはやめましたよー!

苦しくなったらトイレで休憩してました

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    妊娠わかって上司に伝えてから
    何かにつけては嫌み言われてきたので余計に💧💧

    私もずっと動き回ることになる仕事です🌀
    神経も使うし。。
    シフトの仕事なので有給勝手についてたり突然休みになったりで、産休にくっつけて使うのはやめて的なこと言われてまして。。

    今日の検診で切迫気味との診断あり、出勤したら無理するしかないのを悟って
    診断書書いたから取りに来てと😅
    明日から自宅安静になりました💦

    • 7月15日
ちびなみちゃんママ

そんなにハードワークではなかったし、職場のみんなもカバーしてくれましたが、
わたし28週から子宮頸管が短いと言われたこともあって、母子手帳についてる紙を書いてもらって休みました。
で、1回復活しましたが、休む前に引継ぎほとんど終えてたし、なんか休んでしまったらもぅ行くのダルくなって、また紙書いてもらって結局産休に入る3週間前ぐらいから休んでます。

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    今日の検診で私も子宮頸菅短くなってきてると言われました💦
    18週くらいから張りはじめて、何度か相談してましたがいつもこのくらいなら大丈夫✋
    張ったら休んでーと言われてきたから大丈夫だと思っていたのですが。。
    無理はしたらダメですね😢

    • 7月15日
かたかな

仕事の区切りで臨月まで仕事してました💦
最後の方はパソコンをデスクのギリギリ手前まで持ってきても上手く手が届かず、立ってパソコン打ったりしてました!笑
私はよくもたれ掛かって休憩させてもらってましたよー‼️

  • ちゃみ♪

    ちゃみ♪

    お腹で赤ちゃん育てるってスゴいことなんだなって
    自分が妊婦になってからホントに思います💦💦
    私は点滴のルート確保や採血、吸引や清潔ケアを行う体勢が辛くて💦💦
    前屈みでお腹張るし、しゃがめば圧迫されて苦しいし
    自分の体勢が定まらないから針さばきがうまく行かないし🌀🌀

    自宅安静になったので、無理してたぶん
    ゆっくりbabyと過ごしたいと思います✨

    • 7月15日