※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃらみー
妊娠・出産

初マタの18wの方が胎動を感じる時期について質問しています。胎動の感じ方や感じやすい体勢について教えてください。

18wに入ったばかりの初マタです😊
人それぞれと分かっていますが、そろそろ胎動を感じる時期だと思って意識してます😊
お腹が動いてる感じするけど、便秘だから?なのか…
胎動がどんな感じなのかよく分かりません😱💦
皆さん、初めて胎動を感じた時はどんな感じでしたか?
また、何週目で感じましたか?
胎動を感じやすい体勢などもしあれば教えてください✨

コメント

♡M

私ははっきりわかったのが16週目とかですかね( ˊᵕˋ )✨それまでこれかなー?くらいで確信が持てずでした!!
夜寝る前にゴロゴロしてるとポコッ!ってしてきましたよ⠒̫⃝💓

• ちゃらみー

ちゃらみー

早速回答ありがとうございます✨
    やっぱり最初は確信できない感じなんですね‼︎私は今の胎動かな⁇みたいな感じでまだ確信できません😭💦
    ゴロゴロしてる時に感じやすいですかね😍ゴロゴロしてみます‼︎

• 7月14日
  • ♡M

♡M

最初は本当に腸が動いてるのかな😳?とかガス!?ってくらいでした😤( 笑 )そこからやっと違う!胎動だ!ってわかるようになりましたよ👏🏼💓
    動いてる時は胎動がまだポコポコ程度でわからなかったですがリラックス状態の寝る前が1番感じやすいと思います⌣̈⃝♬*゚
    早く確信できるといいですね💓💓

• 7月14日
  • ちゃらみー

ちゃらみー

やっぱり最初は分かりにくいですね💦
    でも、質問してみなさんに教えて頂いて、これが胎動か‼︎と分かるようになった気がします❤️
    今日も寝る前にお腹に手を当てて感じてみたいと思います😍❤️

• 7月15日
かずりゅう

2人とも16週後半だったと思います!!!
最初はお腹の中で金魚がピチピチ跳ねている感覚でした(*´∀`*)

痩せていると感じやすかったり
あとは落ち着いた時間がある方が感じやすいと思います!!!
動いていると最初は胎動あっても気づかないくらいなので!!!

• ちゃらみー

ちゃらみー

回答ありがとうございます😊
    16週後半に感じたんですねー‼︎私も早く胎動というものを経験したいですー😭🙌
    金魚がピチピチ跳ねてる感じか‼︎
    なんかそんな風に感じたことあったかも🤔
    ゆったり、リラックスタイムしっかり取ろうと思います‼︎

• 7月14日
ぶるぞん

最初は16wで確信がなかったです。ガスが溜まってポコポコしてる感じでした!
少しすると指でちょんと触られるような感じがして、段々とその頻度と力が強まっていき、20wには旦那も分かるくらいキックやパンチを感じるようになりました❤️
最初から出産するまでで考えても、胎動を感じる体勢は仰向けで寝てる時が1番でした٩(◍ö◍)۶
早く胎動感じたいですね❤️❤️

• ちゃらみー

ちゃらみー

私もガスが溜まってポコポコしてる感じありました😍
    20wで、旦那も分かるくらいになったんですねー❤️あともう少しだ😍✨
    仰向けが1番感じやすいんですねー‼︎
    早く胎動感じたいです❤️ずっと仰向けでいたい位😂

• 7月14日
ママ

18w頃はっきり分かりました!
寝転んでじっと静かにしているとよく分かりましたよ*
ぽこっというかぽんって感じでした〜!
19wはそのぽこが強まり、20wにお腹を見てたらぽこっと胎動が目に見えるようになり、いまではお腹がぶるんぶるん揺れます。笑

• ちゃらみー

ちゃらみー

寝転んでる時が1番感じやすいんですねー😍✨
    赤ちゃんが段々大きくなるにつれ、胎動も少しずつ強くなっていくんですね❤️
    ぶるんぶるん揺れるのが楽しみです❤️笑

• 7月14日
ちびとも☆

私も18週目に入ったばかりの初マタです(^-^)
昨日横になった時に、右下の辺りがポコポコってしたので、もしかしてと思い手を当てたら本当にポコポコっと手に伝わってきました!
これが胎動なのかなと思いました!

• ちゃらみー

ちゃらみー

プロフ見させてもらいましたが、予定日が全く一緒です✨そして私もアラサーです✨✨テンション上がってしまいました😂😂
    ポコポコ動く感じはやっぱり胎動なんですねー‼︎
    私も今日寝る前にお腹に手を当ててみます❤️

• 7月14日
そぅ♡たぁ♡ママ

二人目なので早めの16週でした!
今もポコポコ……懐かしくて泣きそうです´›﹏‹`
16週前までは腸が動いてることが多い、と先生言ってました!

• ちゃらみー

ちゃらみー

16週てま感じたんですねー✨✨
    胎動感じると感動しますよね😢✨✨
    私もなんとなく胎動が分かった気がします✨

• 7月15日
はるママ102

私18w4dの日の夜に胎動感じました〜😌💓
ちゃらみーさんと同じく、そろそろ感じる時期だろうと思ってた頃でした!(*'-'*)ノ"

ソファーに寝転んでお腹さすりながらテレビ見てたら、なんか定期的に恥骨の少し上あたり?でピコンピコンみたいな、ポコポコみたいな、、、
腸が動いたのか、ガスが動いた?のか、って思ったけど定期的に同じ所らへんで感じたので母親に話したら胎動じゃない?と!\( ˆoˆ )/💕
これが胎動か〜!ってわかったら、あれ?この感覚ちょっと前からあったような、、あれは胎動だったんだ!!!と、後から思いました(笑)
もうすでに無意識のところで感じてるかもしれませんね😌💓

• ちゃらみー

ちゃらみー

最初はやっぱり分かりにくいですね〜…でも、今はなんとなく、これ胎動かも❤️と分かるようになってきた気がします‼︎
    赤ちゃんが元気な証拠ですね😊😊

• 7月15日