※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。5倍粥を始めるタイミングや、7倍粥から始めるべきか、裏ごしの必要性、柔らかい野菜の与え方について教えてください。

こんばんは!離乳食について先輩ママさんに質問です。
今2回食なんですけど、お粥ってもう5倍粥にしていいんですかね?
どのタイミングで5倍に変えていいのかわからなくて…
今はずっと10倍粥をあげてます。5倍にする前に7倍粥とかあげさせたほうがいいですか?
ちなみに、7倍粥は作ったら10倍粥の様に裏ごししなくていいんですか?
もう時期的にはモグモグ期なのでお野菜とかも少しずつ歯茎で潰せる柔らかさのものをあげなきゃなんですよね?
どう進めていいのかわからなくなってしまって…
支離滅裂な文章になってしまったので…お聞きしたい内容は
・5倍粥を始めるタイミング
・今は10倍粥なので7倍粥から始めたほうがいいのか
・7倍粥の場合裏ごしとかの必要はあるのか
・お野菜関係も歯茎で潰せる柔らかさのものをあげたらいいのか
以上になります。どなたかアドバイスお願いします😊

コメント

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
まずは10倍粥を裏ごしせずに、粒のままモグモグできたら、7倍粥にしていくといいかと思います☆

7倍粥は裏ごしせずにそのままです。

お野菜も裏ごしせず、柔らかくしたものをみじん切りにしていけば大丈夫ですよ!

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    10倍粥をそのままから始めていけばいいんですね!それでその後7倍粥という感じですか!

    お野菜はみじん切り…!なるほど。そうしていけば段々慣れてくれそうですね♡

    参考にさせていただきます🙌

    • 7月14日
deleted user

7カ月のときは7〜5倍くらいでしたー!
10倍粥も裏ごししてなかったのですが
10倍粥そのままあげたらぶぶーっとされたので
変えましたっ! 今はたまーに5倍をぶーっと
されます(;д;) 7〜5の間くらい?をあげてます!

にんじんやジャガイモ、たまねぎを
ながーく煮詰めて、軽くスプーンで潰せる
硬さのを検診で離乳食の試食で
モリモリ食べてたので、6.7検診?くらい後から
あげてますっ!!!!

わかりづらかったらすみません( ;∀;)

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    10倍粥も裏ごしされてなかったんですね!!7〜5の間ですか!私も10倍粥の粒を少し残してあげてみます!!

    軽くスプーンで潰せる硬さなんですね♡以前離乳食教室に行った時は初期の頃の裏ごししたタイプしか試食がなかったのでスプーンで潰せる硬さのものあげてみます♡

    わかりづらくなんてないです!本当に助かります♡

    • 7月14日
(^ω^)

7倍を挟んだ方がいいと思います!
7倍を少し潰して様子をみて大丈夫ならそのまま
5倍というふうにした方が安心かなと!
裏ごしの必要はありません!

モグモグ期は舌でつぶせる程度なので
野菜などは煮崩れ寸前ぐらいと本で読みました!
みじん切りにして煮崩れ寸前ぐらいまで茹でます!

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    7倍粥挟んだほうがやっぱりいいんですね!!
    7倍を潰してみて様子見ですね…なるほど。それが慣れたら5倍粥に進む感じですね!
    裏ごしの必要ないなら少しストック作るとき楽になりますね♡

    煮崩れ寸前なんですか!みじん切りにしてから煮込むと早く火が通りそうですね♡
    参考にさせていただきます!!!

    • 7月14日
  • (^ω^)

    (^ω^)

    いきなり全部モグモグ期にすると慣れないので
    一品はゴックン期の物あとはモグモグ期の物が
    いいみたいです!
    あとはとろみをつけると食べやすいみたいです!
    うちの子は上手くモグモグ出来ないので
    練習のためにたまに赤ちゃんせんべい与えたりしてます!
    ネットで検索するとたくさん出でくるので
    ぜひ参考にしてください!

    • 7月15日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    そうなんですね!昨日たくさん裏ごししたストック作ってしまったので…無くなったら1品ずつから始めてみます♡
    最近はとろみ粉使ってトロトロにしてからあげてます!
    赤ちゃんせんべいで練習もできますね!!購入して食べさせてみます♡
    ぜひぜひ参考にさせていただきます♡!

    • 7月15日
marble☆

私の場合は10倍粥裏ごし→
1ヶ月して10粥裏ごしなし→
ちゃとモグモグしてて7ヶ月
くらいから→7倍粥
9ヶ月→5倍粥です。
野菜もブレンダーで細かくしたのを
あげて慣れてきたら
みじん切りをあげてます!
ちなみに、今はスティック状と
小さめのサイコロ状の野菜です。

  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    コメントありがとうございます♡
    やはり10倍粥の裏ごしなしから始めたほうが良さそうですね!
    9ヶ月から5倍粥にされたんですね!もう5倍粥にしなきゃいけないのかなって思っていたのでみなさんの意見聞けてよかったです♡
    私はブレンダーを持っていないのでみじん切りで柔らかく茹でたものからになりそうです😫
    10ヶ月になるとスティック状のものとサイコロ状のもの食べれるようになるんなですね!
    参考にさせていただきます♡

    • 7月14日