※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夏のお風呂で赤ちゃんと一緒に入れる適温は38度で、2、3分程度が良いです。大人が我慢しても、赤ちゃんの安全が最優先です。

生後3ヶ月の娘がいます☆

お風呂についてなのですが、夏のこの時期湯船の温度は何度にして、何分ぐらいつかってますか?

ベビーバスはもう卒業して、大人といっしょに湯船につかってるのですが、赤ちゃんの夏場の適温って38度って書いてあるのを見ました。あとつからせる時間も2、3分とか。

38度だと、大人はめちゃぬるくないですか!?それにもうちょっと浸かりたい。。
やっぱりそこは我慢でしょうかね💦

夏でも、割と熱いお湯に浸かるのが好きなので困ってます😅
でも娘がのぼせちゃったらもっと大変だし。。

やっぱり別に入るしかないのかな。でも二度手間だしなぁ。

皆さん、どうされてますか?

コメント

♪かずりん♪

我が家は39度で、10分くらいで上がるようにしています★

あお

私もそれ気になってました😣
私は39度でお湯溜めてます💦
ちょっとぬるいくらいです( ˃ ⌑︎ ˂ )
しかも全然ゆっくり浸かれません。泣
毎日毎日お湯溜めて
もったいないな〜と思っちゃいます😭
子供いなければ夏場はシャワーだけの時ばかりだったので💦

ゆっくり浸かりたいですけど
旦那は子供をお風呂に入れられないので
毎日私が入れててゆっくり入ったことありません(´ᴖωᴖ`)

なつ7253

6ヶ月の娘と一緒に入ってます。
温度は40度にしてあまりに暑い日は換気扇つけながら入ってます。笑
38度が適温なのは知ってますがぬるくて…汗

湯船には子供はふやけちゃうので長い時間は浸からないです。
遊びながら童謡を2、3曲歌って(笑)20数えて出てます。
本当はゆっくり浸かりたいんですけど、最近は暴れたりもするのでお風呂も疲れます…

のん鹵

うちは39℃設定です\( ¨̮ )/
正直39℃でもぬるいですが、季節的に暑いのでそんなに問題ないかな〜とは思っています!
浸かっている時間は3〜5分くらいですかね◡̈⃝︎⋆︎*
スイマーバをつけて入るとすごく喜んで泳いでいるのでちょっと長風呂になっちゃってます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
旦那がお風呂担当で、旦那はあまり湯船浸からない派なので娘と入っているくらいの時間がちょうどいいようです笑
わたしはゆっくり浸かりたいので寝かしつけ後にゆっくり入らせてもらってます(●︎´∀︎`●︎)ノ
旦那が遅い日はバタバタしながら娘とお風呂入るのでゆっくりはできないですね〜(´・ω・`;)

たし

こんばんは
私も、生後3ヶ月の娘がいます。

お風呂は、いつも一緒に入ってます
温度 38°C
時間 10分

自分も、熱いお湯が好きですが
熱いお湯で、短時間か
ぬるいお湯で、少し長めか?だと
少し長めが良いので、諦めました。

熱いお湯の時は、お風呂上がりにのぼせたのか?
ギャン泣きする時間が長く
ぬるくしたら、あまり泣かなくなった気がします
鼻に汗をかいてきたら
のぼせちゃったかなーと思ってます(^^;;

雪うさぎ。

私も39度でお湯溜めてます。
洗うのと浸かるので10分前後だと思います。
旦那がいる時赤ちゃんあげて、少し浸かりますが、いつもぬるい…というか冷めますf^_^;

ひなころ

同じ3ヶ月の子がいます✨

いつも39度、3分くらい浸かって終わりにしてます☺38度なのは知らなかったです(^^; でも今までそんな変化なかったのでこのままにすると思います(笑)ぬるいですし( ̄▽ ̄;)(笑)

ほとんど旦那の帰りが遅く、私が入れてるので、体だけ洗って入れてます。だんなが帰って来てから頭洗いに2回目の入浴してるので、その時にゆっくり浸かってます(*´ω`*)

ひよ

うちは38度です!湯船は2.3分です。長く浸かりたいですよねー^_^;

ゆんタロ

うちも38度です。
主人が子供を入れてくれてますが

唯一のふれあいタイムなので
私がのぼせるから出てー!
って言ってもなかなか出てくれません(#^ω^)

やっぱりのぼせるのが心配なので
皆さんの時間を参考に
主人に強く言ってやろうと思います!

ライまま

うちはシャワー
だけですよ!

夏場だし

浴室も蒸気で
あったまるので
いいかと(^_^)

しっかり洗い流すようには
気をつけてます( ̄▽ ̄)

いちこ

わぁ!うち40度設定で30〜50秒浸かってました(;´д`)
逆に熱いなぁって思ってました💧
明日から38度にします…

ミィちゃん

うちも40度で1分くらい(-_^)
お風呂出てミルクあげて寝かしつけてから もう一度自分1人でゆっくり浸かってます(o^^o)

ゅあママ

うちは40℃で沸かしてます\( ˆ ˆ )/
私が入っている間、娘は脱衣所にベビーラックに寝せて待っててもらいます☆
私が全部洗ってゆっくり湯船に浸かった後、上がるだけの状態になってから脱衣所に娘を迎えにいってます(*^o^*)🎵
膝の上で全身洗ってあげてから
スイマーバで3分間湯船で泳がせてます🐥💓
自分が少しでも先に入ると、
お湯も少しぬるくなってるので
ちょうどいいみたいです\( ˆ ˆ )/♡
自分もゆっくり入れます🎵

みにおん

うちは40度で、湯船の中で体洗ってるので5〜10分くらいは浸かっちゃってます(^_^;)

桜舞

温度は38度で5分以上はダメですよ!!
いくら機嫌良くても知らないうちに脱水になったりしてしまいます。
気をつけて下さいね。

ままり

コメントいただいた皆さま、ありがとうございました\\(◡̈)/❤︎
お返事遅くなってすみません。。

ひとつひとつ読ませていただいて、参考にさせていただきます(*^o^*)

脱水には充分気をつけてあげたいと思いました\\(◡̈)/❤︎