※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri
ココロ・悩み

HPV検査で陽性が出た初マタさんが、子宮頸がんの心配から不安を感じています。HPVウイルスの情報や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在21歳、15w2dの初マタです!
今日検診で前回行った子宮頸がん検査と
HPV(ヒトパピローマウイルス)検査結果を
聞きました。子宮頸がん検査は陰性だった
のですがHPV検査では陽性でした。
先生には今どうこうなる事ではなくて
1年以内に再検査すれば自分のためになるよって
ゆうそうゆう事だから!と言われましたが、
HPVは子宮頸がんの原因となるウイルスと
聞いてお腹の子は本当に大丈夫なのか、
とても不安で仕方ありません。
去年母が子宮頸がんで亡くなっていて
病状も知っているので怖いです、、
HPVウイルスは減る事はあるのでしょうか。
どなた同じ状況、なんでもいいのでHPVなどの情報をしっている方はいませんか??お願いします!!

コメント

mama✩

子宮頸がんになることもありますし自然に消えることもあるそうです!
私も21歳、1人目妊娠中にはじめて検査し子宮頸がん、HPV共に陽性でした(T▽T)
私は半年に1度、妊娠中も産後も詳しい検査もしたり…
検査を続けて2年かけて自然に消えました(^^)

• mama✩

mama✩"

ちなみにお腹の子には影響なく1人目無事に元気に産まれましたし元気に育っていますよヽ(。・ω・。)ノ
    Ririさんもきっと大丈夫!
    きちんと定期的に検査していればもしもがん細胞に変異してしまっても早期発見出来ますしお腹の子にも影響ないですよ(*^ω^*)

• 7月14日
  • Riri

Riri

自然に消えることもあるんですね!一度なったHPVは減る事は
    ないと思ってたので聞いて安心しました(>_<)!出産して落ち着いたら1度検査してみようと思います!ありがとうございます(;_;)!!

• 7月15日
ひーママ2015

私は10年以上前にHPVにひっかかり、子宮頚部軽度異形と診断されました。レベル1~2を行ったりきたりで、年に1~2度ほど検査を受けています。現在2人目を妊娠中で、一番最近妊娠中にした検査では何と異常なしと言われました。妊娠すると細胞が変化する事があるみたいです。それでも心配なのでまた1年したら検査を受けるつもりです。

お腹の子に何か影響があるとは聞いたことがありません。大丈夫ですよ。

ほとんどの人は自然消滅するそうですが、中には子宮頸がんになってしまう人もいるそうです。でもすごく時間をかけて癌になるものなので、定期的に検査を受けていれば大丈夫です。経験のある女性なら半数以上はHPVに感染するそうなので、むしろ早く分かってラッキーと思ってください。ストレスは良くないですよ(^^)

• Riri

Riri

お腹の子に影響はなく安心しました(;_;)!今不安になって悩んでも仕方がないので早くわかって良かったと思ってしっかり検査したいと思います!ありがとうございました!!

• 7月15日
ままリーン

妊娠前、2年近くHPV高リスク型の高度異形成3aでした。3ヶ月ごとの検査、経過観察でした。一度は正常に戻り、それから中度異形成になり、妊娠発覚してから検査したら、また正常に戻りました。大事なのは、必ず検査をして、悪くなってないかを確かめることと、日常生活でストレスを溜め込んだりしないことです。あとは、セカンドオピニオン、サードオピニオンで色んな病院でも検査してもいいと思います。私は、病院3つ行って検査しました。

• Riri

Riri

定期的の検査が大事なんですね!
    今悩んでストレスになるよりお腹の子をしっかり育てて行けるように出産してから検査受けようと思います!ありがとうございました(;_;)!

• 7月15日
  • ままリーン

ままリーン

その頃には、自然と良くなっているという可能性を信じてくださいね!ちなみに私は、最初に行った病院と2番目の病院は違う結果が出たので、3つも行きました。自分が納得するまで検査することをオススメします。出産後、お互い子供の為にも定期検診は続けましょうね!

• 7月15日