※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

17週5日で筋腫持ちの妊婦が病院を転院。筋腫が大きく、お腹が瘤のように硬い。報告時期や筋腫の柔らかさ、胎盤位置に不安。次回検診で聞くことあり。

長文になってしまいました💦
現在、17週5日で明日戌の日の祈願に行く予定です😊
もともと、子宮筋腫が多数あり病院では安定期はないと言われました💦
そのため、個人病院から総合病院に転院をしました💦
総合病院だからなのかあまり親身に詳しく話しをしてくれません😅
前回の検診ではまだ赤ちゃんより筋腫の方が大きいとのことでした😰具体的に何センチなのかは教えて貰えませんでした💦
お腹が大きくなるにつれて瘤のように硬いものを感じてます😅
筋腫がある分同じ周期の方よりはお腹ぎ出てるのかな⁉️と思います💦
妊娠中期には柔らかくなると聞いたのですがいつになるのかと💦
そのため、周りにはいつ報告したら良いのかなっと迷ってます💦
また、11週で大量の出血があり病院を受診しました💦
今の所は大丈夫とのことで家事以外は安静にしてます💦
毎日、トイレに行くのもビクビクしながら自宅安静の日々を送ってます😅
着床の位置が低いと言われており、次回の8月の頭の検診でどぉなってるかわかる頃なのかなとも思ってます💦
今回の妊娠は不妊治療を2年行い次は体外受精に切り替えようと一旦休んだ中の自然妊娠でした😁
なので、どうしてもこの命を守りたくて出来ることはするつもりです😭

同じような状況で筋腫持ちの方、いつ頃周囲には報告しましたか⁉️
また、筋腫はいつ頃柔らかくなるのでしょうか⁉️
胎盤の位置がきちんと分かる頃はいつ頃でしょうか⁉️
次の検診で聞いておいた方がいいこと等ありますか⁉️
やっと、5ヶ月に入り安心してもしていますが不安も多いです😲

コメント

山ちゃん

筋腫って柔らかくなるんですかΣ(*'д'*)?
私も何個も筋腫が有り、赤ちゃんの成長とともに筋腫も大きくなってます💦
大きいのは4つぐらいですね!

お腹大きくなってきてからはコブのようにいびつな感じになってます( ´−ω−` )

お腹張るとかなり引っ張られて痛いし、硬いです!

• ムーミン

ムーミン

ネット検索ですが、中期には柔らかくなると書いてました💦
    妊娠36週でもまだ違和感があるんですね💦
    今まで特に筋腫の影響で何かあったりしたことはないですか⁉️

• 7月14日
  • 山ちゃん

山ちゃん

うーん、人によるんですかね?
    私の筋腫はコブのように触ると硬いですよ〜!

炎症は起こしてないのですが、筋腫があるので腹痛とお腹が張りやすいですね💦
    病院で張り止め処方されて、自宅でも極力安静に過ごすよう言われてました。

その後26週目で切迫早産で入院になってしまい、今に至ります(^_^;)
    これは全部が全部筋腫のせいってわけではないので!
    体質もあるみたいですし、私の場合はこんな感じです(´・◡・`)

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

そぉなんですね💦私もまだまだ硬いのでお腹の張りなのかどうか分からない状況です💦
    私もこの時期から腹痛が酷い時があります💦
    丁寧に色々ありがとうございます😄
    元気な赤ちゃんを産んでください🤗

• 7月14日
  • 山ちゃん

山ちゃん

お腹が痛いのであれば、診察の時に担当医に話しておいた方がいいと思います(*´・_・`)
    まだ先は長いのでお大事にして下さい☆
    不安に思う事があれば、電話で相談した方が安心ですよ🍀

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

お腹が痛いのは担当医に話してカロナールを処方してもらってます💦
    寝れない程痛いなら入院と言われたのですが今はそこまでないので薬でなんとか過ごしてます💦
    ありがとうございます😋

• 7月14日
  • 山ちゃん

山ちゃん

あ、カロナール処方してもらったんですね(。ゝ∀・)b
    私も痛い時飲んでました♪

筋腫の痛みは産むまで付き合っていかなきゃいけないみたいなので、お互い辛いですが頑張りましょうねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

• 7月14日
  • ムーミン

ムーミン

筋腫とは長い付き合いになりそうですね😭
    頑張ります😊

• 7月14日
あいお

そのような大きい筋腫はないですが、良性の軽い筋腫はあります。なので、私の場合は特に何も言われなかったですが、胎盤の位置は前回の健診(15w6d)ではエコーでくっきり写っていましたよ(^^)
あまり答えになってなくてすみません(^^;

• ムーミン

ムーミン

そぉなんですね💦今度の検診で胎盤のことも聞いてみようと思います😏

• 7月14日