※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

30週目で初産、32週目まで仕事後産休予定。体重+7キロで動きづらく、腰痛も。運動は控え、不安。8ヶ月目と9ヶ月目の違いは?

初産で現在30週目です。32週目まで仕事がありそこから産休に入ります。34週目頃には里帰りの予定なんですが、部屋の準備や出産準備など何もしていません。。

産休後にすれば良いと思っていたんですが、最近急激に体が重く動けなくなり、また夜は腰痛がひどくてほとんど動けません。

そこでご経験がある方に質問なんですが、32週目以降9ヶ月の時はどんな感じで過ごしてますか(ましたか?)

動けるもんでしょうか?
気をつけることなどはありますか?
未知の世界で不安になり質問させて頂きました。

運動、ウォーキングなどはしてますか?
私は張りやすいため、薬を服用しており運動はなるべく控えるように医師から言われています。ただ、現在は保育の現場にいるので毎日何かしら動いています。

ちなみに体重はプラス7キロなんですが、仕事がなくなったら動かなくなり体重も急激に増えそうでそれも恐怖です。

8ヶ月目と9ヶ月目ってそんなに変わらないでしょうか?

とりとめない質問ですみませんm(_ _)m

コメント

ちゃま

体重また増えますよ。

naaami

たった1ヶ月ですけどまだまだ体重増える可能性大です(^^;)
2週間で1キロ太ったりして意味わからなくなります(笑)
日に日に体も重くなるのでちょこちょこやらないと正直相当きついです。お腹が張ったりして休み休みやらないといけないのでなかなか準備が進まないです。部屋の準備だけは今からしておいたほうがいいですよー!
出産準備は例え入院したりしてもネットで買える時代ですからね( ¨̮ )

  • mahilo

    mahilo

    私も27〜29週の2週間で500グラム増えて愕然としました。今までは 働けば増えなかったのに、働いても減らなくなったのでビビってます(T . T)

    確かに、部屋だけはした方がいいですね。少しづつ計画立ててがんばります。

    • 7月14日
にんじん69

その時期の1ヶ月は大分違いました!
先月出来てたことが、今月は出来ない事もあります。

なので動けるうちに色々準備させる事をオススメします〜!

  • mahilo

    mahilo

    コメントありがとうございます。もう既にできないことが増えています。少しづつ準備を始めることにします!

    • 7月14日
A⑅∙˚⋆

9ヶ月の頃は、かなり動きが鈍く注意力も散漫になってました💧
そしてたった1ヶ月ですが、さらに体重も増えます。臨月に入ったら産むまでの間にもっと増えます😅
運動は、切迫て禁止されていたので許可が出てからしかやってません。

  • mahilo

    mahilo

    注意力散漫!わかります!!
    やっぱりなりますよね。。。

    不安ばかり考えずに楽しめればいいんですが、、、

    • 7月14日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆


    今のうちに揃え始めておいたほうが良いですよ~
    メモしていても、買い忘れで何度も行く羽目になりますから💧身体は重いしボケてくるし…です(笑)
    わたしは26wには小物は全て揃ってました💡

    • 7月14日
  • mahilo

    mahilo

    26週目で!早い!計画的で偉いですね。。尊敬します。今から本腰入れてがんばります。コメントありがとうございます!

    • 7月14日
tarohana

私も張りやすく、張り止めのんだり、安静にしています。
運動はいっさいしていません。助産師さんからはこの季節(暑い)だし、妊婦さんにオススメする運動は、スイミングくらいだよ(浮力を使うので)と言われていて、ショッピングモールを歩くくらいで、ちょうど良いそうです。
買い物は、31週のころからはじめました。一気に動くとお腹が張るため、日にわけてわけてそろえてます。9ヶ月に入り体重が、6kg(妊娠当初から)増えました。すぐ疲れるし、外出は2時間が私は限度😅です。
里帰り先は遠方ですか。購入したものをすんなり車で運べる距離でしたら、そろそろお腹も出てくるころですので、ちょこちょこ買いをおすすめしたいです。

  • mahilo

    mahilo


    運動しなくていいんですね!助産院に通っている知り合いが毎日3時間歩いているらしく、先日歩くことの大切さを伝えられ、それもあって落ち込んでました

    私も張りやすいので無理せずボチボチがんばります。

    • 7月14日
ふわり

体重は増え続けます。私は妊娠後期同じように身体が重く感じ、起きてるのさえ辛い状態でした。行ける時にしかウォーキングは行っていなかったです。今から少しずつ準備するか、有給があればそれを使ってしまうのも手かと思います。

たーmama

私も全く準備してなく、激務もあったので32週の産休予定を早めて30週から休みに入り、いろいろと準備しましたー💧
9ヶ月に入ってから、いきなり身体が重くなり、立っているのもしんどくなりました💧
できたらベビーカーやチャイルドシート、服など見るものは早めの準備をおすすめしますが、産休に入ってから暇ですので、水通しなどな後からでも大丈夫やと思います♡

洗剤やおむつなど、Amazonとかの方が安かったですよ♥笑笑(*^^*)