※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガガ
お仕事

保険外交員の仕事内容や給料事情について知りたいです。

保険外交員をされたことある方いらっしゃいますか?過去に同じような質問あったら申し訳ありません。

友達が住◯生命で働いているのですが、子供がいる人にとってはいろいろと融通がきいて、子供が熱を出しても休み扱いにされない、自由の時間が多いので迎えに行っても平気など、とても私にとっては条件がいいです。

ただ仕事の内容は頑張らないと大変だそうですけど、友達は5年続いています。個人相手ではなく企業相手らしいです。

実際のところ、この仕事はどうなんでしょう。友達以外にもたくさんの働いたことのある人の意見を聞きたいので、教えてください。

もし失礼じゃなければ給料事情も知りたいです。

コメント

ゆいゆう

10年前20の時から2年間していました。
昼間自由に動けますが、正直契約とれない月は給料少ないし、会社の物品使用費などとられたら減りますし、基本的には入ってる方ばかりなのでそこから自分がどれだけお客さんに理解してもらって契約してもらえるかなんでできないと大変ですね。

るか

私は先月いっぱいまで住友で働いてました。

給料は最初の三ヶ月間は研修で
16万円保証です。
ただし、三ヶ月目の研修の時に自己基盤といって自分の身内や友達20名に住友生命に入社しましたといった手書きのハガキを送ります。
それから、自分の身内や友達をリストに出せるだけ出し、その後に会える確率順にランク分けし、ロープレの練習という名目で身内や友達に話をしに行き感想を書いてもらいます。
表向きはお願い募集禁止と誓約書みたいなのを書かされますが、やってる事は大差ないです。
入社面接の際に自己基盤が嫌だと言うと落とされます。

また、三ヶ月目の研修の時に飛び込みで今後の活動基盤となる企業開拓をしますが、これにもノルマが与えられます。
それに加えて、既契約者に対してテレアポをします。

三ヶ月の研修を終えて支部に着地しますが、着地後、最初の三ヶ月は1ヶ月に二件取れれば165000円+成績手当、二件未満の場合は15万円です。
ただし、この三ヶ月は自己基盤で入れる人が多いので、まだクリアしている人は多いです。

そして、三ヶ月のトータルのノルマをクリアできれば、次の三ヶ月が145000円保証されますが、それでも一件も取れない月は平均27000円の給料に翌月残りの東京都の最低保証給が支払われます。
二件取れば165000円に活動手当です。

逆に着地後、三ヶ月のノルマがクリアできなかった人は11万円が保証給ですが、一件も取れなかった場合は上記と同じで二件の場合は11万円に活動手当になります。
二年目からは半年毎の査定ですが、一年目はこれを三ヶ月毎の査定で行います。
二年間はボーナスもノルマ達成×5000円なので全然貰えない人やもらっても一万円前後がほとんどでした。

二年目以降は歩合が大きくなる分、保証給が少なくなります。

そして、下の保証給のノルマもクリアできないと契約満了で実質クビです。(ただし、自己都合扱い)

それと、社会保険料以外にも端末使用料、事業所得税、コピー代や物品、切手代や社内で使うものなども控除されるので、普通より手取りも少なくなります。

時間に関しては支部によって、ほんと様々で休みやすかったり時間の融通のきく支部もあれば、なかなか厳しい支部もあるので、実態は入社するまで信じてはいけません。
ただ、どの支部でもお客様が土曜日しか会えなかったりする場合は土曜日も出勤になります。

あとは、採用活動も同時に行います。

私の同期は全部で18人いましたが、毎月ノルマ達成している人は0でしたが、査定クリアしている人は数人いました。

ただし、入社一年後にはほとんど同期は残っていませんでした。

それから、一般入社以外にもキャリア採用やレインボー採用もあるので、自分がどの枠で採用される予定なのかしっかり確認した方が良いです。
一般より給料も良いですが、仕事のサイクルが一般より多いうえに、査定基準が一般より厳しく、レインボー入社は研修も一般より厳しいです。
採用する側は一般よりキャリアなどの方がポイントを多くもらえるので敢えてキャリアなどで採用する人もいるので(^-^;

ただ、福利厚生はしっかりしているし長く勤めれば退職金もたくさん貰えるので普段の給料が万が一低くても仕事を好きになれば遣り甲斐はある仕事だと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。

ゆいゆう

ちなみに私も復帰しないか誘われてますが仕事が決まらなくて困り果てたときに行こうか考え中です。ただ年齢制限ができてあと数ヵ月たたないと入れないので無理と断り中。

NUK

始めの2年は保証があるので、そんなに頑張らなくても良い給料貰えるはずですよ!昼間の時間は確かに自由だし休みの融通もききますよ。
私は五年働きました。すぐに上の子を妊娠したので、産休、育休取って復帰しました。
社会保険加入なので産休、育休中もお金貰えるし良かったです。
仕事的には合う合わないはあると思いますが、何の仕事でも仕事をするって大変だと思いますよ(^o^)

ガガ

コメントありがとうございます。
やはり完全契約の数で給料が決まるのですね!!

給料の安定性はないみたいですね。涙

ガガ

貴重なご意見ありがとうございます。
2年の保証の期間は給料どのくらいでした?

間違いないです(:_;)
なんの仕事でも、いい条件悪い条件それぞれあって、働くって本当に大変です。

ほくろ*

1年半前まで住友にいました☆

確かにお子さんいる方には条件いいとは思いますが、実際どの程度まで融通がきくかは入社する支部によってまるで違うと思います。

それと給料保証はありますが、ある程度まで資格をあげてしまうと2年たたずとも保証は切れると思います。
保証されるお給料もボーナスも、入社時の条件によって3段階程あると思います。

実際合う合わないだと思いますが、勤続率は極めて低いですよ(笑)

るか

間違えました。

保証給が低く、歩合が多くなるのは三年目からで二年目までは上記の通りです。

同期の中でも出戻り組が6人くらいいましたが、そのうち一年後に残ってたのは2人だけでした。

昔より契約も取りにくいし給料形態もきついと言ってました。

ちなみに残り2人のうちの1人も辞めるかもとの事でした。

ちなみに私は支部はすごく良かったですが、退職理由は体調不良悪化の為です。

安定とは程遠いかもしれませんが、長く勤めてる人もたくさんいるので、ほんと人によるって感じです。

るか

ちなみに子どもが熱を出して休んでも休み扱いされないのは子どもの看護休暇だと思います。

年間で使える日数は決まっていて休んだ翌月の給料から1日につき0.3%だけ控除されています。

何度もすいません。