※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、授乳の時間がバラバラな場合、次の授乳前にあげてもOKですか?それとも生活リズムを整えて9時か10時にあげた方がいいでしょうか?

もう少しで離乳食を始める予定です💡
4ヶ月検診の時栄養士さんから離乳食のお話が少しあり、時間は9時か10時頃の授乳の前にあげてねと言われました。
今1日の授乳はだいたい5回なので、9時とか10時に授乳時間がくることもありますが、7時半だったりする事もあり一定していません💦
そういう場合ってどうしたらいいんでしょう?(´・ω・`;)
7時半だと早すぎるので、次の授乳(だいたいお昼前ぐらいです)の前にあげたりしてもいいんでしょうか?
それとも離乳食を基本に生活リズムを作ると考えて、9時か10時にあげて、そこでまた授乳とした方がいいんでしょうか?

コメント

ちょちょん

私は7時半前後に食べさせてますよ( ̄▽ ̄)
うちの子のリズムだと、どう考えても10時は無理だったので…

• おかも

おかも

子どものリズムに合わせてで大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます😄

• 7月14日
  • ちょちょん

ちょちょん

色々試してみたらいいと思います!まだ1匙で試す程度ですし^o^
    私も最初は時間帯バラバラで結局朝一に落ち着きました!

• 7月14日
  • おかも

おかも

そうですよね!
    まずは食べ物に慣れさせる程度と思って色々試してみます💡
    ありがとうございました😄

• 7月14日
さき

今本を読んだり勉強中なんですが
それならお昼の方がいいと思います!
初めての離乳食や食材は何があるかわからない(誤嚥、アレルギーなど)ので病院が空いてる平日の空いてる時間にした方がいいみたいです!
7時半の次の授乳時間はいつくらいなんでしょうか?
10時からお昼くらいの時間に合わせてしたらいいのかなーって思いました!

• おかも

おかも

私も色々勉強しなきゃと焦ってます😅
    旦那のいる土日に始めようかなと思ってたんですが、確かに何かあったら怖いので平日に始めようと思います💡
    朝の授乳の次はだいたい12時前ぐらいになるので、少し早めに起こして離乳食あげてみることにします(^^)

• 7月14日
まぼちゃん

はじめまして☺
離乳食あげる時間はこの時間って決めなくても良いですよ💡
私は2人目の息子が5ヶ月で1日1回ですが家族みんなで夕飯食べるときに離乳食も一緒にしてますよ✌夕飯もその日で多少時間が違ってきたりしますが…
授乳もその時間までにしなくちゃって深く考えなくて良いんじゃないですか?子供が母乳欲しがったりしたときに授乳してあげる方がママも気が楽になりますよ(^^ )

• おかも

おかも

時間とかそこまで気にせずに、あげてみようかと思います✨
    とりあえず最初は上の方がおっしゃるように平日の昼間から試してみますね(^^)

母乳も基本は泣いたらあげてる感じです💡
    離乳食の後泣かなければ授乳しなくてもいいものなんでしょうか?

• 7月14日
たむりん。

人間ですから、日々タイミングというものがあります。大丈夫ですよ(^^)
ただ、初めてのものを上げる時は病院があいている平日の昼間にあげた方がいいとは思います。アレルギー等出る可能性もありますから(><)
ところで、消化器官に負担がかかるので、離乳食の開始は5ヶ月以降にしてくださいね〜(^^)

• おかも

おかも

大丈夫なんですね(´ω`)
    安心しました✨
    アレルギーとか怖いですよね💦

あと10日ほどで5ヶ月なので、その日から始めようと思います💡

• 7月14日
まぼちゃん

やり方は人それぞれなので、色々試して見てくださいね(*^^*)

離乳食後泣かなかったら授乳しなくても大丈夫ですよ(^^ )
うちの息子は離乳食食べて寝る前とかお風呂上がりに授乳してます(●´∀`●)
あかちゃんが満足してたらそれで良いと思いますよ💡

• おかも

おかも

赤ちゃんにあわせて進めたいと思います🎵

• 7月14日