※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽつ
家事・料理

妊娠6ヶ月、最近専業主婦になりました。皆さんの旦那さんは仕事がお休み…

妊娠6ヶ月、最近専業主婦になりました。皆さんの旦那さんは仕事がお休みの日に家事のお手伝いをしてくれますか?
夫は土日休みです。こないだの日曜、晩御飯を作ろうとして洗濯物を干したままだったので「取り込んで畳んでおいて」と言うと、「えー」という反応でした。共働きの時は「はーい」だったのに…。
その後話して「子供が生まれたらまた別だけど、専業主婦は家事が仕事なので毎日してほしい」とのことでした。
夫が仕事中は気にならないけど、休日にテレビ見て笑ったりだらっとしてると、こっちは家事してるのに!ってイライラしちゃうんだろなーと思います。感謝の言葉や褒めてくれると気がまぎれるのですが。。。
甘いのでしょうか?

コメント

ゆまり

仮に、妊婦じゃない専業主婦の人にそう言うのならわかりますが、妊婦に言うべき事ではないと思います。

自分の体にもう1人の命があって
ただでさえ無理をしてはならないのに!

せめて、畳まなくてもいいから
取り込むくらいはしてほしいですね。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事ありがとうございます。
    つわりがしんどい時はわかりやすいと思うのですが、最近は体調も安定して妊婦感がなくなっています。
    そういえば、畳むところまでしてくれていました。私はそれが当たり前だと思っていたのか、忘れていました。お互い感謝の気持ちを忘れないようにしなきゃですね(^○^)

• 7月15日

専業主婦は家事が仕事だから毎日していたら、休日なしの365日勤務ということですよね(^o^;

私はそう考えちゃう人間です💦

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

そうなんです(*`・з・´)土日はできる範囲で一つでも家事してくれたら、嬉しいのになーと思います。まだ今の生活が始まったばかりなので様子を見たいと思います。
    お返事ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 7月15日

気持ちは分かりますが、専業主婦なら家事はやるべきかなと思います。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事ありがとうございます!
    主婦、専業ですもんね…。友達夫婦に話したところ、夫目線の意見が聞けて、共感できるところ、「そうは言ってもさー」と思うところもありました。また夫と話し合ってみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 7月15日
まにま

専業主婦ですが、家事は私の仕事なので旦那には手伝ってもらっていません。
むしろ、手伝ってもらった方がやり方が違ってたり中途半端で終わってたりで
イライラしてしまうので、やらないでって感じです(^_^;)
テレビ見て笑ってても、ゲームしててもいいですが、感謝の言葉は欲しいですね!
仕事から帰ってきたら、お疲れ様 って言うし、美味しいご飯用意してるんだから、せめて褒めてもらうくらいはないとやりきれないです!

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

「家事は私の仕事なので」私も潔く言い切れるようになれたらなぁ꒰。•`ェ´•。꒱۶
    確かに、それぞれの家事の仕方が違って喧嘩の原因になってます。笑
    言葉って大事ですね!「お疲れ様」と言ってるものの、気持ちこめて可愛く言うようにしようと思いました。
    お返事ありがとうございます◡̈*❤︎

• 7月15日
姉さん

旦那さんが言ってることも
わからなくないですが
妊婦さんだったら
助けてあげてもいいのになって
思ってしまいますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

妊娠してないただの専業主婦なら
そう言われても仕方ないと思いますが
お腹で大事な命育ててるので
もう少し労わってほしいですね。

うちは妊娠中から今まで
休みの日は積極的に
お風呂洗ったり掃除機かけたり
してくれてます(*^^*)

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事遅くなりました💦

夫は妊婦だから、という意識は最近あまりないようです。つわりが辛かった時や、今でもたまに貧血になる時は気遣ってくれるのですが⭐️どうやら育った家庭環境から家事は主婦の仕事、と認識しているようです。
    でも最近はお互い機嫌よくできているのでこれでいいかなと思ってきました。

何も言わなくてもお風呂洗い、掃除機してくれるなんて羨ましい〜!
    臨月になると辛い動きが増えてくるかもしれないので、その時はすかさず甘えたいと思います。笑
    お返事ありがとうございました♡

• 7月18日
ももたろう

私の旦那さんもやってくれないですよー。
洗濯物取り込んでおいてーって言えば取り込むくらいはやりますが、畳んではくれないです!
旦那さんのほうがたたむのめちゃくちゃ上手なのに。

やらないとわかりながら、お米といでーって言ってみても、やってくれないですー!
でも、イライラはしないです!とりあえず、言ってみよーって感覚です笑

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

うちも夫の方が畳むの上手です。笑 畳み方が丁寧なのかな😁

「とりあえず言ってみて、してくれなくてもイライラしない。旦那さんも頼まれてもイライラしない。」ももたろうさんと旦那さんの関係はそういう風なんですね⭐️
    私は、これ頼んだらまた前見たく気まずくなるかな…様子みながら…って感じです。もうちょっと勇敢になりたい◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    ともあれ、専業主婦はじまったばかりなので頑張ります(^^)

お返事ありがとうございますー!

• 7月18日
ちょこ♪♪♪

わたしも専業主婦です🙃
最近はお腹も大きくなって動くのもキツくて旦那さん仕事の日でも家事手伝ってくれてます🙃
文句1つ言わずにしてくれて本当感謝してます😭💕

忙しいのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭泣

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事ありがとうございます♡
    お腹が大きくなると何をするのも大変そうですね!しかもこの暑さだと尚更꒰。•`ェ´•。꒱۶
    旦那様への感謝の気持ちたいせつですね◡̈*❤︎

• 7月21日
てしゅ👶

なぜそれをやって欲しいかによるかな?と思います。
妊娠してるなら、お腹大きくてつらいとか、つわりで気持ち悪いとか。妊娠してなくても、体調崩しててしんどいからとか…それなら手伝って欲しいし、手伝うべきだと思います!
でも、ただなにもなくて○○して〜なら、なんで?って思っちゃう旦那さんの気持ちわかります。
あと妊娠してるからといっても、お願いする前に、きついから〜とか気持ち悪いから〜とかちゃんと言わないと察する能力は男性の方はあまりないので言ったほうがいいですよ(*^^*)

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事遅くなりました💦
    なぜ?の部分が重要なんですね。言わなくても前はやってくれてたし…と思っていました!
    「前とは同じじゃなんか嫌」と旦那さんは言ってました꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
    してほしいことは、理由を伝えてなるべく可愛くお願いしてみます!
    ありがとうございます( ﹡ˆoˆ﹡ )♡

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

甘くないと思います!
8カ月で退職し今は専業主婦です。
旦那は日曜のみ休みですが、やっぱり手伝える部分はやってほしいと思ってしまいます…(´・ω・`)
妊娠中はお腹も張るし、少し動いただけでしんどくなったりもするので尚更に。

今は実家に同居中のため家族と分担している部分もあるので、他の主婦の方から見れば私はだいぶ楽をしていると思いますが。
基本的な洗濯、料理、掃除はしてるので、夜はしんどくなることも多いです。
時々ですが旦那は自発的に洗濯物をたたんでくれたり、自分の作業着を干してくれたりしますよ!
それが当たり前の態度にはならないように、やってもらえたらありがとうと伝えてます。
でも共働きの時からですが、私が家事をするのは当たり前と思われているので、こうしたら旦那が朝楽かな?などと考えて行動することに関してお礼を言われたり、褒められることはなかったです(^_^;)
今は専業主婦となったので、尚更ないですが仕方ないのかなと思っています。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

おはようございます!お返事遅くなりすみません。
    そうですよね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞体調万全でやるぞー!って時はいいんですが、しんどい時は旦那さんにできることしてほしいです⭐️
    当たり前にならないように、まめ*さんは感謝の気持ちを伝えているんですね。私は変なところで意地っ張りなので、見習いたいものです!
    お返事ありがとうございます♡

• 7月22日
ちょこ♡

私も妊婦でない専業主婦ならまだ理解できますが、妊婦さんは別だと思います(°_°)
初期でも後期でもつわりのある人はいるし、お腹が出てきたら台所立っててもお腹つっかえたりして一苦労です。
もちろん洗濯干したりの上下運動も浴槽掃除や掃除機引っ張っての掃除ですら、お腹張ったりして子宮頸管短くなっちゃったりと娘の妊娠中はしんどかったです。

でも男の人ってなかなかその辛さがわからないんだと思います!
私も娘の妊娠中は旦那にただのデブとは違うんだってことを、これがこう辛いと細かく何度も伝えてました。笑
途中からは率先して俺やるから休んでなよって言ってくれましたし、今回の妊娠は初期からあれやこれや気を使ってくれてます(*^^*)
何人かの方がおっしゃるように自分でできることはやるし自分でやった方が良いなってこともありますが、やってほしいことはお願いしてます!
あまり溜め込んだり期待しても辛いので、ダメ元で時々お願いしてみては(*^^*)?

長くタラタラとすみません…

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

おはようございます!返信が遅くなりすみません( ´^` )

ちょこ♡さんは2人目妊娠中なんですね( ﹡ˆoˆ﹡ )そして今率先してお手伝いしてくれる旦那さんは教育?の賜物なんですね!
    ダメ元でお願いする、ってのもポイントですね…私「やってくれるよね?」という気持ちなので、やってくれないと不満がフツフツとわいてきます😑💦可愛いお嫁さんになりたい。笑

お返事ありがとうございます!!

• 7月21日
ちーさく

専業主婦3ヶ月くらいですが、布団干しなどの重いものだけは旦那にやってもらいます。
共働きのときは洗濯物畳んでくれたり、洗い物してくれたりしたのに、最近はテレビを見ながら「水が欲しい」と言う始末ですよ。
飲めよ、と思いながら出しています。
人間楽な方にはすぐ慣れるんだな~とある意味感心です(笑)

ただ、夕飯は毎回褒めてくれるし、ありがとうもたくさん言ってくれてるので今のところ不満はないです。
やってで当然、て顔されたらムカつきますよね~!

子供が生まれたら散々動かすつもりでいます!

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

楽な方に流れちゃうんですね(T_T)気持ちはわかります。笑
    感心してるちーさくさんは心に余裕があるなぁ(^○^)⭐️

この三連休は、夫が感謝の言葉を多めに言ってくれたり、私の褒めてアピールにしっかり応えてくれているように感じ、なんかうまくいってます♪
    この相互作用が続くように頑張ります!

• 7月18日
アーニー

妊娠中はやってくれました。
けど、 娘が出てきたら、そうでもなくなりました。
私に余裕があるように見えるのかしら?(笑)

やって欲しいときは何とか理由をつけて頼むしかないですね。
昨日は寝かしつけと食器洗いがかぶったので、「隣で寝てもいいから寝かしつけしてー」と頼んじゃいました。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

出産後の方が余裕なくなりそうですが、そうでしたか😖
    お互い気持ちよく過ごすために、理由をつけてっていうのは大事なんですね⭐️
    お返事ありがとうございました!!

• 7月18日

専業主婦に休日は無いですからね。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

そうなんですね…。会社勤めで丸々8時間労働に比べたら、主婦はマイペースに家事できるぶん気楽だなと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )私はそのあたりに有り難みを感じ、不機嫌にならないよう自分をコントロールしたいと思いました。

• 7月18日
m-t

言い方かな。

「ごめん、ちょっと今日体調悪くて。洗濯取り込んでもらえるかな?もし畳んでくれたら助かる。」
とか。

お願いする前に(自分の仕事なんだけど)って気持ちで話せば少しは旦那様も変わってくれるかもしれませんよー。

• ぽむぽつ

ぽむぽつ

お返事遅くなりすみません。

そもそも家事は全部私がするもの、という意識ではなかったので、言い方にまで気が及びませんでした。言葉に気持ちってでるもんですね。夫には、言い方がきつい!腹立つーと怒る割に反面教師でした^^;

連休3日目ですが、すすんで機嫌よく家事していると「ありがとう」と言ってくれてり、手伝ってくれて中々楽しくできてます。
    言い方、にも気をつけてみます。ありがとうございます(^○^)

• 7月18日