※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み か
ココロ・悩み

旦那が義母になってて、食器洗いで不快な出来事がありました。旦那は義母を庇い、私は潔癖すぎるのか疑問。義母との付き合い方や相談相手がわからず困っています。

旦那が義母の見方になってて辛いです。

義両親は旦那が中学生の時に離婚をしていて母子家庭で育ったそうです。

昨日義母が遊びに来て家で夕飯を食べました。食べた後に食器を洗おうとしてくれたのですが、スポンジが食器用では無くシンクを洗う用ので食器を洗おうとしていました。洗剤をスポンジにつけて泡立ててる時に私が気付いたのでそのスポンジでは無いことを伝えました。そしたら、下に食器があるのにシンク用のスポンジの泡を水で流していました。いつもシンクとか生ゴミを入れるカゴとかを洗っているスポンジからの洗剤が混ざった水が食器にかかっていてすごく気持ち悪くなりました。

例え息子の家だとしてもわからないならどのスポンジを使えばいいのか聞くものでは?と思ってしまいました。
今までも食器を洗ってくれたことがあったけれど、もしかして今までもシンク用ので洗われていたの?嫌がらせ?と不安になってしまいました。

旦那にこの事を話したら「お袋が嫌がらせすると思うの?お袋の事を信用していないんだ。そんな風に潔癖なのはそっちの家族の問題なんじゃないの?怒るなら自分の親に怒ってよ。俺のお袋に対して怒るのは弱いものいじめになるよ?見方を減らさないでね。」と、義母を庇われました。

私が潔癖過ぎるんでしょうか?
旦那がマザコンなんでしょうか?

今、生理前でPMSのイライラや不安が強いので義母と会いたくないのに会うことになったからいけなかったのか…
もう義母の顔も見たくないくらい嫌です。

これからどうやって義母と付き合っていけばいいのか
こんな悩みを誰に相談すればいいのか全くわかりません。
(旦那が在宅の仕事をしているので友達や実家に電話相談が出来ません)

皆さんはどう対処していますか?

長文失礼しました。

コメント

ちょこ

旦那だけお皿を分けて
シンク用のスポンジで洗ってやって
旦那がそのお皿に乗せたご飯を食べ終わったあとに
汚い三角コーナーを見せながら
「それ、これを洗ったのと同じスポンジで洗ったの。でもあなたは別に潔癖症じゃないから大丈夫よね?」
と言って欲しい。笑

• み か

み か

頭で想像しただけで笑えました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
nanachim.com

文面を見ている感じだと義母さんは嫌がらせをしたつもりはなさそうに感じました。
ですしこの問題、明らかに誰かが悪いって訳ではないように思います😂
気になった事を旦那さんに話すのは当然の事ですよね☆
ですが “嫌がらせ?”って聞いたのは良くなかったですね。。
それを聞かされた旦那さんはもちろんいい気はしません。
逆の立場だとやはり嫌ですよね??
旦那さんも言わなくていい事を言ったのも良くなかったですね。。

生理前でイライラするのは女性ならわかりますよ😊
今度から義母さんが自宅に来るときはシンク用のスポンジはどこか違うところにしまっておきましょう😄

• み か

み か

私が生理前で不安定過ぎて考えが凝り固まって相手に気遣いが出来てなかったって客観的に思えました。
    ありがとうございます。
    今度はシンク用は隠すようにしてみます。

• 7月14日
YUUU

自分の息子が使うかもしれない
お皿なので嫌がらせとは
考えにくいですよね(´・_・`)

お義母さんも
良かれと思ってやった事なので
仕方ないです

• み か

み か

そうですね、嫌がらせとは考えにくいですよね。
    不安の方が強すぎて気付けませんでした。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ほりゅ

不安定だし仕方ないのかなと思います。
けれど、それだけの理由(他にもあるならすいません。)で義母の顔をみたくないくらいっていうのは、義母も可哀想って思っちゃいました。
善意で洗い物をしてくれてるはずなのになーって。
嫌だったら、最初から洗い物は自分でします!って言えばいいかと。
確かにシンクを同じスポンジで洗うのは嫌ですが、食器にかかって…うーん。。。
その後、しっかり洗えばそこまで気にしないかもしれません。
シンクも生ゴミのかごも毎日洗っているのでキレイだし。

旦那さんの言い方も少し嫌味な感じがしますが、食器洗いを嫌がらせと言われてしまったら私も嫌な気持ちになると思います。(もし自分の親だったら。)
反対意見ですいません。

• み か

み か

反対意見もありがとうございます。
    確かに私も先に言わなかったし、旦那からしたらいい気がしないですよね

• 7月14日

義母さんも聞けば良かったことかもですが、主さんもいえば良かったことですよね。
このスポンジで、って。最初から。
そんなルールはあなたのルールであって義母さんのルールじゃないんで言わなきゃ分からないと思いますけど。

私は気持ち悪いなぁとは思いますけど、1度お礼をちゃんと伝えて、でもスポンジこれじゃないんです、教えてなくてごめんなさいってして、義母さんがいなくなった後にもう1度洗います。

嫌がらせとかじゃなくて知らなかったんじゃ?それを嫌がらせだと義母の息子である旦那さんに言うのはちょっとなぁと感じました

• み か

み か

そうですね、自分ルールは言わなきゃわからないですよね。
    今までは義母が聞いてくれてたから伝えていたしお礼もしていたけれど今回はタイミングが悪かったです。
    ありがとうございます。

• 7月14日
❀megumi❀

あー、私も産後すぐの時に義母が食器洗いしてくれて、シンク用のスポンジで洗い物されました。笑
義母聞いてこなかったし、同じ種類のスポンジを置いといた私も悪いんですけどね(*_*)
みかさんの聞き方も旦那さんの言い方もどっちもどっちだと思いますよ~
因みに私は後日義母にスポンジひとつになってるって言われた時に、旦那がシンク用で間違って洗い物するんで捨てたんです~ってさらっと言ったら、もしかして私も間違ってシンク用で洗ってた?ごめんね!って謝られましたよ( ´-` )

• み か

み か

体験談を教えてくれてありがとうございます。
    私もさらっと、軽く考えれるようにします。

• 7月14日
*ty*

私も潔癖な所あるので,お気持ちわからないことは無いです。
しかし,お義母様も洗い物してくれるのは,良かれと思ってしてくれていると思います。
それはお子さんいらっしゃる主さんに,少しでも家事の負担をへらしてあげようとしてくれたことなのでは無いでしょうか?
嫌がらせ?と思う前に,まずは感謝の気持ちを持つべきかと思います。
私は義母と仲がとても良いですが,やはり嫁の立場で義母に洗い物をしてもらうのは申し訳なくてお願いできません。
3度断って,良いよ気にしないで‼て言ってもらえたらお願いしますが,,,,

スポンジが2つあって,自分の中でしかどっちが食器用とかわからないのなら,お願いする際に主さんが一言伝えておくべきだったと私は思います。
なぜ聞かれることを待っていたのか?と私には謎です。

きっと主さんの気分とタイミングが合わなかっただけで,今回の件であまり深く悩む必要はないと思います。

もう少し冷静になれた時に,皆さんがコメントしてらっしゃる内容見てみても良いのではと思います。

• *ty*

*ty*

もし既に冷静になれてるようでしたら,最後の一文は気になさらないでくださいね!
    納得いかないことがあると,みんな自分の味方が欲しいかと思いまして💦
    反対側コメントが多かったので,お気持ちが落ち着いた頃に見るのがいいのかな?と勝手に思っただけですので💦

• 7月14日
  • み か

み か

感謝の気持ち、大事ですよね。
    洗い物もいつもは義母がやろうか?と言ってくれるから甘えてこっちのスポンジでお願いします。って伝えてお礼も出来ていたのに、昨日だけは何も言われずに始められて…
    本当にタイミングが悪かったみたいです。

今はPMSの症状がピークに出る時期なので私の考え方も偏りまくってしまっていたから、反対意見も読めて考えが広がって少しずつ落ち着きました。
    お気遣いもありがとうございます。

• 7月14日
  • *ty*

*ty*

そういう状況だったんですね💦
    PMSしんどいですよね(;_;)
    女性なら誰しもそういう風にマイナスに考えてしまう時もありますし,本当に気にされなくて大丈夫だと思います‼
    次から気持ち切り替えれば大丈夫ですよ(^-^)
    あとは旦那様に一言,昨日は言い過ぎてごめんね、って言っておけばオールOKだと思いますp(^^)q
    ゆっくり休んでください♪

• 7月14日
  • み か

み か

ありがとうございます。
    今朝旦那にも謝って気持ちの切り替えが出来ました。

• 7月14日
★☆たかママ☆★

私もスポンジは
大人用、息子用、愛犬用、シンク用と分けています。
なので、義実家で洗い物をするときは
どのスポンジを使うか聞いてから洗っています(^_^;)

そんな私からすると
スポンジ何個もあったら
どれを使っていいのか聞かないのか?と思ってしまいますね(´-ω-`)
自分達は全部一緒のスポンジで洗ってるのかと思ってしまいます(;´д`)

• み か

み か

自分と同じようにスポンジを分けたり、他所でする時は聞いてからする方もいるんだとわかってホッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月14日
シア♡

根本的な意見がちがうかもですが……
きつい言い方でしたらすみません。

潔癖の方って自分でしないと気持ち悪いのかなぁと
思います(・_・;
私がそうなので^_^;

私は自分の家のキッチン触られたくない派なので
自分で洗います☆
別居ならの話ですが。
同居でも気持ち悪い事があれば義母がいない時にやり直します。
それは私のやり方を押し付けたくないからです。

あと…お客様のお母様に洗い物は絶対させないです。
気を遣ってくれたんだと思いますが
とんでもないです!お客様なので
ゆっくり座っててください☆と言っちゃいます。

気さくな感じの方もいますので
良いのよこのくらい!とか言われたら、してもらうかもですが、しつこく言われない限り自分でやります

きついかもしれませんが
あまり気にする必要のない事だと思います……

自分の親がしてくれた事嫌がらせと言われたら
私ならその日口聞きませんね(・_・;

まぁ、他にも、嫌だと思う事がおありになるんでしょうからそのような事でも、もやもやしてしまうんでしょうね>_<
同居の方がストレス半端ないですよぉ(T ^ T)

• み か

み か

旦那に対して思いやりの気持ちが欠けていました。
    旦那も私の両親の性格とかを悪く言うことが数回あって嫌な思いをしてきたから、やり返してしまったのかもしれません。
    自分がされて嫌なことはしないように余裕を持って過ごせるように心がけます。
    気付かせてくれてありがとうございます。

• 7月14日
  • シア♡

シア♡

なんだかすみません(・_・;

補足ですが……
    私ならどれで洗えば良いか聞いてから
    お手伝いしてます|ω・)
    やはり自分が使い分けているからです☆

旦那さま、み かさんのご両親のこと悪く言うんですね>_<
    それはやり返したくなるお気持ち分かります。

状況わからず生意気言ってすみませんでした>_<

• 7月14日
  • み か

み か

いえいえ、こちらが長くなりすぎると思って最初に書いていなかったので(^^;
    ご意見をくれるだけでとてもありがたいので、roseさんは謝らなくて大丈夫ですよ。
    優しいお気遣い、ありがとうございます。

私もお手伝いする側の時は聞いてからやってます。
    そこのお家のルール、先に聞いた方が気が楽ですよね。

• 7月14日

私もかなり潔癖なのでお気持ち分かります!旦那や義両親が洗った物は信用できませんね(´*ω*`)全部自分でやらないと気が済まないので、もしみかさんのような事があれば今後、洗い物などされる前に自分でやっちゃいます!

• み か

み か

そうですね。
    先に済ませてしまうとか、私が後でやるから置いといて下さい!って先に言っておくとか…もっとコミュニケーション取れば避けれることでした。
    NoNo♪さんはこんな思いをしなくても済むと良いですね。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 7月14日