※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
妊娠・出産

内診グリグリは、35週目でよく行われますが、36週目からも行われることがあります。出産が近づくと不安や恐怖が増すことが一般的です。

内診グリグリって何周目でやられることが多いのですか?明日で35週になるのですがもしかして36週目からやられたりって事もありえるのでしょうか?💦だんだん出産のカウントダウンが近づいて来て色々不安や恐怖が凄いです😱💦

コメント

s.mama♡

私は予定日2日前が検診の日で内診グリグリされました!めっちゃ痛かったです!脅してすいません(°_°)笑

内診グリグリ直後から微弱陣痛が続いて2日後に産まれました!!

不安かと思いますがもうすぐ会えますよ♡
頑張りましょう(^_^)v

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

予定日前まではやられないんですかね?(笑)先生を蹴飛ばしたくなるほど痛いって前に見てだいぶびびってます(笑)できればやらずに産まれてきて欲しいです...💦

• 7月14日
ふーこ

37週から正産期なので、その頃あたりからだった気がします(●´⌓`●)

私は38週0日で出産したのですが、確かその前の検診(丁度1週間前くらい)からグリグリされていたので…(´・_・`)笑

3センチ開いてるね、頭触れるよ〜!とグリグリしながら言われた時は
まじか!もう触れる位置にいるの?!と思いました。笑

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱり37週にやられる可能性ありますよね😱💦
    え!頭ってそんなにすぐそこにある感じなんですか?!😰

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

正産期入ったらどんどん動いて!母乳マッサージして、お産進めて!って感じで言われてましたから、グリグリ内診で促進する可能性は高いですよね( ๑´•ω•๑)笑

私も、えっ?!そんなに近いの?!って思いました(O_O)笑
    3センチ開いてると触れるくらいになるんですかね…

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

正産期入る前までは安静にみたいな感じの事言われるのに急に動けって言われても無理ありますよね(笑)

3センチってそんなに開いてる感じしないのに触れるなんて少し怖いですよね😱

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

運動嫌いで出不精な私は特に何もせず、、笑
    でも、ある日実家の自分の部屋の本を段ボールに詰めたりそれを運んだりしたら、その日の夜高位破水して入院して促進剤で3日目に出産になりましたε-(´∀`; )笑

ぴいちゃまさんも、もう少しでお母さんですね!
    楽しみと不安が織り混ざっていると思いますが、生んだ痛み以上、それこそ内診のグリグリなんて目じゃないくらいの痛みの後の感動と我が子の可愛さが待ってるので頑張ってくださいね(๑• ω •๑)

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

運動ってしたくないですよね(笑)安定期入りたての時に何日か散歩したぐらいで今は全然やってないです(笑)暑いし胎動凄くて寝付き悪くて寝れる時寝てるので昼間は寝ててやれないってのもあります(笑)
    でも臨月入って少し無理をしたらふーこさんみたいに破水してくれるかもですね!実家に帰るので掃除などを手伝ってみようと思います☺✨
    破水したからって子宮口が開いてくれるとは限らないのですね😱💦あたしの理想的には破水してそのまま子宮口全開にー...って思ってます(笑)

ほんと不安と楽しみが入り交じってて変な情緒不安定みたいになってしまってます😱💦おまけに胎動がくすぐったくてイライラしたりしてしまってます💦元気な証拠なのにごめんねって冷静な時は思えるのですが...💦こんなことでお母さんになれるのかなとも思っちゃいます💦もう少し大きい心持たないとですよね😱

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

この時期の外での運動は妊婦さんには逆に危険な気がするので、安全な室内で辛くない程度にお掃除とかで済ませてもいいかもですね(๑´罒`๑)笑
    高位破水で入院して、内診された時も3センチだったのが2センチに縮んでて、バルーン入れて広げたり…(´・_・`)
    理想通りに、破水→子宮口全開になるといいですね(๑•̀ㅂ•́)✧

わかりますよ〜!
    色んな感情が渦巻きますよね、お母さんだって人間ですものε-(´∀`; )笑
    私も産む前までは私が母親に…なんて思ってましたけど、案ずるより産むが易しです!笑

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

一応いつでも運動出来るようにエアロバイク買ったんですが結局やらないでいます😱💦(笑)

バルーンって痛いですか?!なんだか色々質問してしまってすみません😰

なんかお産のイメージをつけておくとその通りになると聞いたことがあるのでたくさんイメトレしようと思ってます😁✨

やっぱり産まれたら自然とお母さんになれるんですかね?!お腹大きくてガシガシ動かれてるのにお母さんになる感じがしなくて...(笑)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

ダイエットあるあるですね(๑´罒`๑)笑
    私はそう思って買うのを思いとどまってます!笑

痛いというか、ものすごい圧迫感がありますね(´・_・`)
    お腹の中が膨らむ感じが…!
    大丈夫ですよ、不安いっぱいですもんねε-(´∀`; )
    私が答えられることならなんでもどうぞ(●´⌓`●)

なりますよ〜!笑
    嫌でも泣き声で起きられるし、この子は私が守らねば!!の母性本能ぶしゃー!です(●´⌓`●)笑
    でも、段々実感がついてくるパターンもあるので焦らずにですね(`・ω・´)

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

昔からあるあるですよね(笑)健康器具って買うだけ無駄ですよね😱(笑)

母星本能ブシャー(笑)ちょっと笑ってしまいました(笑)でもそれぐらい凄い愛情で溢れるってことですよね💖
    出来ればそろそろ前駆陣痛をたまーにでいいから経験してみたいなーとは思ってます💦徐々になら耐えられる気がしてるので😱(笑)そんなワガママ通用するわけないですよね(笑)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

EMSはちょこっと使ったことあるけど、1週間もすればそこらへんに転がり
    エステでまんまと買わされた2万ちょっとの美顔器は押入れの奥へ…ε-(´∀`; )笑

泣かれて泣かれて、こっちも疲れ果ててやっと眠ってくれた時の寝顔とか
    もう愛しすぎてぎゅーーー!ってしたくなりますよ(●´⌓`●)起こしちゃうからできないけど。笑

私は前駆陣痛も味わうことなく促進剤で急激に陣痛が強くかったので(個人差はありますが)出来れば普通に陣痛が来て欲しいですよね:( ´◦ω◦`):
    ちなみに促進剤1日目は全然効かず、2日目の促進剤は急激に陣痛が強くなったので陣痛→出産が4時間の超スピード出産でしたよε-(´∀`; )

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとそれですよね(笑)買ってもすぐにゴミになりますよね😂💦

それ我慢出来なくなってぎゅーってしないように気をつけないとですね😱じゃないとまたクタクタにならなきゃいけなくなりますよね(笑)

スピード出産羨ましい!!!あたしもスピード出産でぜひお願いしたいです(´;ω;`)じゃないと二人目考えたくなくなりそうです...(笑)

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

そういえば、陣痛を含めないで、出産だけで富士山登ったくらいのカロリー消費するらしいですよ!笑

ある程度しっかりしてきた時くらいからぎゅっ位に抑えつつ抱きしめたりしてるので、それまでの辛抱ですね(●´⌓`●)笑

時間で見ると初産にしてはとても安産なのですが
    普通陣痛中でもお産を進めるために分娩室まで歩いて行ったりするところを
    陣痛が強すぎて息が出来なくなり、車椅子&酸素マスクで介護されたり、心拍が弱くなってると小児科医を呼ばれたりと内容は結構ハードでしたε-(´∀`; )笑

2人目、1人目がこんなに可愛いのに2人目なんて可愛く思えるのかな?って思っちゃってます。笑

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そんなにですか?!😱それかなりのカロリー消費ですね(笑)

そこまではなんとか頑張って辛抱しないとですよね😭

初産でスピード出産だとやはり体に負担かかりますよね😱💦全部が思い描くような感じにはなるなそうですね(。´•ㅅ•。)(笑)

二人目は二人目でまた違う感情がありそうですよね☺✨

• 7月14日
さき

私は38週からでした!
グリグリ痛いですが、陣痛来てからはガッツリ内診でグリグリされると、どんどん子宮口が開いたので、もっとやって!って思ってました!笑

その時は痛いけど、産んだ後ホントに頑張って良かったと思えるし、なんとかなります!
ちなみに私は3日陣痛に耐えました…笑

いよいよベビーに会えるんですね(*^o^*)怖いとは思いますが、いきみ逃しや、いきむ時のイメトレをして怖さを紛らわせて頑張って下さいね!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

陣痛の時もされるんですか?!それなら陣痛来たら陣痛が痛過ぎてわからなそうだから広がり早くなるならやって欲しいですよね(笑)

3日の陣痛...😰考えただけで怯んでしまいそうです😭もうそろそろ少しずつYouTube見てヨガやらないとっておもってます💦なのに体が言うことききません...😅

• 7月14日
  • さき

さき

ちなみに産む瞬間が近づくにつれて、痛みは無くなっていきます!
    痛いって事はまだ、生まれないよ!と助産師さんに言われました!

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

最後に出す時は痛くないっていいますよね✨それは本当なんですね☺✨
    痛いのは自分だけじゃないって自分で自分を励まさないとお産できる気がしなくなってきました...(笑)和痛にしてくれるって話は聞くのですが和痛でも痛いと聞くので...💦

• 7月14日
杏

私は37週から内診が始まって
グリグリされました(´・ω・`;)!
痛くてお尻浮いちゃってて
恥ずかしかったです(笑)
グリグリで陣痛来る人もいるって
聞いたけど私は陣痛の気配もなくて
ある意味ドキドキです(´・ω・`;)!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

お尻浮くほど痛いのですね...💦再来週の健診行きたくないです(´;ω;`)(笑)
    痛い思いして陣痛来ないとか嫌ですね(´;ω;`)べびちゃんに早く会いたいけど痛みに耐えられるか不安で不安で仕方ないです(。´•ㅅ•。)↯↯

• 7月14日
  • 杏

私もグリグリされると思ってなくて
    急に痛みがきてビックリして
    「ゔっ…え…」って唸ってました(笑)
    終わったあとに「お尻下ろしていいよ〜」
    って言われて恥ずかしくて(笑)
    お尻無意識に浮いてました(´・ω・`;)
    もう正期産なので出てきて〜って
    思ってますが気配なし。゚(゚^ω^゚)゚。
    また来週もって考えると憂鬱です(´・ω・`;)
    怖いですよね(´・ω・`;)
    けど皆通ってる道だし
    絶対私達にも出来ます!
    頑張りましょう(`・ω・´)!

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

せめて少し痛いよーとか言って欲しいですよね!!!でも先生自体もそんな感じならみんなお尻浮いてるのかもしれないですね😱✨

早い人は初産でも37週に陣痛来る方もいますもんね☺✨あたしの周りも臨月入ってすぐ生まれたりしてるので早く出てきて欲しいなとおもってます✨後期つわりもだいぶきついので...(笑)

• 7月14日
( ˙o˙ )

36wの検診で、
内診グリグリされるかも!って
びくびくしてたらされませんでした😂
36wの検診では、NSTとエコーだけ
やりましたヽ(*^ω^*)ノ

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですかー?!☺そしたら来週の検診は怖くないですかね?!😁✨
    NSTって30分ぐらい機械つけるんでしたっけ?!

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

たぶん大丈夫だと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    金曜日に検診があるので、
    覚悟して行ってきます(笑)
    そうです!私の病院は20分でしたが
    赤ちゃんの心臓の音聞いているうちに
    あっという間に終わりました😂💓

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

金曜日検診同じですね💖✨
    やっぱやってもらうなら覚悟しておきたいですよね!!!(笑)

NSTというものを見たこともないからどんなことするんだろー?と少し気になって来ました(笑)

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

わ〜💓同じ日に会えますね!💓
    覚悟してないと怖いです😂
    どんな感じでされるのかなとか
    もう恐怖でしかないですよね(笑)
    結構痛いとか出血とか聞くので
    びびってます(笑)

赤ちゃんの心拍?用とママの張りなどが
    わかる用の機械を腰につけて
    測定するだけでしたヽ(*^ω^*)ノ
    胎動とかも調べるのか
    最初ぶるぶると振動する機械を
    お腹にあてて寝てる赤ちゃんを
    起こすかもしれません!

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

もう臨月近いのでだいぶ恐怖です(笑)
    ここから先なにが起こるかわからないから更に恐怖ですっ!😱💦

ブルブル振動させてべびちゃんって起きるんですか?!(笑)

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

私、あばれるくんの奥さんの出産映像
    みてからすっごく感動と恐怖です😂
    陣痛の間隔とかも測り方わからないし
    不安しかないです(笑)

起きたんですよ!💓
    ブルブルって振動でびっくりして
    起きるの想像したら可愛すぎて
    ちょっとにやにやしますよね(笑)

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしはあの番組怖くて見れなかったです(笑)ネットとかででも見るべきですかね?(笑)

えー💖起きるとか可愛いですね✨最近寝返り打つとよく蹴られるんですがだんだんそういう刺激もわかるようになってきたんですかね?😍

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

私も恐る恐る見てました(笑)
    YouTubeで、あばれる君 出産と
    検索したらでてきます!

アプリのこの時期の赤ちゃんには
    外側からの刺激にもほとんど
    気づいてるって書いてありました💓
    寝返り打つと蹴る力強くて
    逆に起こされませんか?!😂

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

見るなら旦那いる時に一緒に見ないと怖いですね😱(笑)

やっぱり気付いてるのですね(笑)どうりで寝ようとして寝返りするとガシガシ蹴られるわけですね...(笑)
    今日何度それで寝れなくなったかわからないぐらい蹴飛ばされました(笑)

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

誰かと一緒に見てた方が気持ち的には
    いいかもしれないです😂💓
    立ち会いならなおさら旦那さんの
    お勉強になるなって思いました!

蹴ってきますよね😂 例えひどいけど
    ハムスターのくるくる回ってるやつ
    みたいな感じで面白いです(笑)
    蹴飛ばしはつらいです😂💫

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

旦那がいる時間だったら立ち会おうかなって言ってくれてるので一応一緒に見てもらおうかと思ってきました🙌✨

でもこの胎動もあと1ヶ月かと思うと寂しいような気もしてきました😭💦

• 7月14日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

優しいですね!🙄💓
    うち、血がだめだからって立ち会い
    無理って言われました(笑)

わかります😭お腹からでたら
    寂しいですよねっ
    今日内診グリグリもNSTもなく
    覚悟して行ったんですけど
    空回りでした(笑)

• 7月15日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

覚悟して行って空振り一番辛いですね(´;ω;`)💦
    お互い早く会えるといいですね💖

• 7月15日
ゆうさん

わたし35週からされてます…
赤ちゃんが大きめなので早く産ませたいみたいで切迫早産だったにも関わらず35週から毎週…
それプラス動け動けです笑
まだまだ出血まではグリグリでしないので本格的ではないんでしょうけど痛いのは痛くてグリグリを初めてされた時も痛くて殴ってやろうかと思いました…
それから毎回の診察が憂鬱です(._."ll)

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

35週から?!😱
    大きさによってグリグリされるって思っておいた方がいいんですかね?!😰うちの行ってる病院はべびちゃんの重さは36週から測るみたいで推定体重をまだ知らなかったりします...(笑)
    切迫早産で安静にしろって言ったり早く産まれて欲しいから動けって言ったり病院は勝手ですよね...(笑)
    みなさん口を揃えて痛いっていいますね(´;ω;`)💦やっはり内診グリグリ怖いですね...💦

• 7月14日
  • ゆうさん

ゆうさん

推定体重わからないんですね、、
    私の赤ちゃんサイズが全体的に週数プラス1週はあるんです
    だからか38週には生んで欲しいと頼まれましたw
    このグリグリも病院によると思うのでなんともですが、されたら本当に痛いです…
    うちの病院も予定日間際って噂だったんですけどね。
    グリグリするならしますって言ってくれればいいのに無言でグリグリされて腹立ちます笑

なるべくグリグリされずに産めるといいですね☆

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

今までは頭で大きさのみ測られてた感じです⭐
    産んでほしいって言われても...って感じですよね😱💦

無言でやるのはちょっとひどいですよね!(´;ω;`)心の準備ってもんをさせて欲しいですよね...💦

後期つわりで辛いので早く出ておいでーってもうそろそろお腹に問いかけてみようかと思います(笑)

• 7月14日
きゃをんぬ

40w2dが最後の健診、内診でした٭¨̮
40w4dで出産しました。
内診グリグリは1度もなかったです。

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

最初で最後のグリグリで出てきてくれたのですね😀✨そういうグリグリが理想的ですね♬

• 7月14日
蓮音мaмa

私は39wの時(火曜)に
初めて内診グリグリされました!
あまりの痛さに内診台の手摺を
力いっぱい握ってました(笑)
でも 想像していたよりは
痛くはなかったです\( ´ω` )/

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ほんとですかー?!手すり握るの大事ですね😀✨覚えておきます✨

• 7月14日
  • 蓮音мaмa

蓮音мaмa

お腹に力入れない為に
    深呼吸しながら良いですよ!!
    それで 痛かったら手摺に力を(笑)

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

深呼吸!!!忘れずにやります!!

• 7月14日
  • 蓮音мaмa

蓮音мaмa

私が行ってる病院では
    深呼吸してねーって言われ
    息吐いてる間に
    グリグリとされました😂
    なので 最初に深呼吸してねーとか
    言われると思いますよ!

• 7月14日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

前もって言ってもらえると心の準備できますよねっ✨そういう風に言ってもらえることを祈ります🙏✨

• 7月14日
とちママ

陣痛が始まってから、初めてでした、

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

陣痛の時が初ですか?!
    病院によって全然違うのですね😱やっぱりいつやられてもって気持ちで心構えして検診行くのが一番止さそうですね😭💦

• 7月14日
ゆーまま

うちはゴールデンウィーク明けが予定日だったので、ゴールデンウィークに入る前の予定日5日前にグリグリされました(;^_^A

それでもおしるしだけで陣痛が来なかったので、3日後くらいにもう一回グリグリされて、「あいたたたー」って感じでした!

私は「いたたたー」くらいでそこまで痛くなかったですよ!

陣痛の方が何倍も痛かったです 笑

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ギリギリにやられる事が結構多そうな感じですね✨
    いたたたーぐらいで済んで欲しいです😱💦やっぱり陣痛は痛いですよね...💦乗り越えられるのかな...(´;ω;`)

• 7月14日
azu66

必ずやられるものじゃないですよ!正産期になったときに聞いたら、病院の方針としては、自然な陣痛を待つのでやりません、と言われました。

ちなみに、予定日3日過ぎてから、陣痛がきました!

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

必ずではないのですね😱💦やっぱり病院によってなのですね✨

何もしなくてもべびちゃんが出てきたくなったら出てきてくれますよね☺✨

• 7月14日
shu--mama*☺︎

私は予定日すぎてからやられました笑
私も怖かったけど
緊張して力んじゃうと余計痛いと思うので
リラックスして上見て
違うこと考えるようにしましたw

脅かすつもりではないですが
陣痛の方がよっぽど痛いです笑

はなななな

私はやられませんでした‼
予定日2日後に自然に破水して生みました👶

シングルマザー(20)

37週からされてました!でももう検診行きたくない!とまでは思わないくらいの痛さで、陣痛中の内診ぐりぐりのがよっぽど痛かったです😅

ぷーガール

確か37週辺りからだったと思います。私は予定日2日前が検診だったのですがその検診の日に出産しました❤️

みえかわ

私は予定日が検診日だったのでその日に初体験しました!
なんかかき回されてる感じで、くぅ~って声が出てしまいました(笑)
痛いというより気持ち悪かったです(>_<)

♡♡yumimama♡♡

わたしは予定日過ぎてもやられませんでしたよー!!
どんどん動いて大丈夫だからねー!とだけでした!

ゅぅみちゃん

私は赤ちゃんが
大きめだから
予定日より早く
産んでくれって
先生に言われてて
グリグリも36週くらいから
ありました。

赤ちゃん早く産まれる様に
少し刺激しておくからねと
言われて『は〜い😄』
なんて呑気に構えていたら
まさかこんなに痛いなんて
思ってなかったので
先生に恨まれてる
のか?って思って
しまぅほどでした😢💦
(勿論実際には
そんな事ないですし
優しい先生ですけど)

陣痛が来てからも
時間空けて助産師さんに
グリグリされたんですが
先生にされた時ょりも
はるかに痛かったです😂💦

結構トラウマになる
痛さでした😅

今第二子、妊娠中で
9ヶ月に入ったので
また内診グリグリされる
日が近付いてるかと
思うと怖いです😭💧

くー

私はなかったです!!
ママリでよく内診グリグリは痛いとの書き込みみてたので、まだかまだかと思ってたら最後まで一度もなく…
予定日3日過ぎて普通に陣痛からの出産となりました\(^^)/
痛いみたいなので、なくてほっとしました♪

とも

陣痛が弱まったときにされました(笑)
私、子宮口五センチからなかなかひらかず、内診があまりに痛くて、途中から、拒否しました( ´艸`)
そんな私でも産めました!
怖い気持ちは、わかります!
痛いの嫌ですよね(-ω-;)

赤ちゃんもお母さんと頑張ろうと命がけで出てこようとしてるので、どうか二人でのりきってください!
周りの方のサポートもたくさんあります!生まれた瞬間、痛みを忘れます!
どうか素敵なお産になりますように!

mini☆

わたしは、予定日前日が検診で、羊水が少な目だから早めに生まれて欲しいね~といわれて、その日で、グリグリされました。それで生まれてこなかったら、二日後には入院でしたが、結局はグリグリされて、その日に産まれました!

船じゅ

37週でやられました(´Д` )

でも え?これがグリグリ?
痛くないから違うかな?と
ただ痛くない程度にグルグルと
ほじくられた感じでした😱😱

ママリでよく痛いと
見ていたので覚悟していたのですが
痛くなくて安心しました(゚o゚;;❤️

本当に陣痛がきたらきたで
なるようになると思いました
それまでは恐怖ですが、、
止めることもできないと
思ったら覚悟が決まりました😳👌🏻笑

あーぴっ🌼

まとめての返信でスミマセン💦
病院によってやったりやられなかったりみたいですね😱💦一応36週の検診から心構えして行こうって思いました!(笑)べびちゃんに早く会えるかもしれないですし、内診グリグリ頑張って乗り越えられたらと思いました♬
回答ありがとうございました☺✨

あゆむんむん

私も確か臨月入ってからかな…あった気がします!
特に何も言われなかったけど、痛かったり、その後出血したりしてたのに、刺激されてたんだろぉな…と思います。

産院によっては予定日ぎりぎりまで内診さえないところもありますし、ぐりぐりもしないところもありますよ!

ゆーちんママ*.

私は37wからでしたよ!
2週間連続でされました😭