※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

初めての妊娠で不安。気分が落ち込み、旦那との関係がうまくいかず喧嘩が絶えない。孤独感や不安感があり、明るく過ごす方法を知りたい。

初めての妊娠、出産との事で

不安ばっかりです。


最近、気分が落ち込むことや

旦那と上手くいかず、旦那が寝ている間に情緒不安定になった時はわざわざ、起こしてしまったり

喧嘩が絶えないです。

妙に変なことを考えたりマイナス思考になり、

妊娠中の浮気とか旦那への不信感とかが、勝手に募ってしまってこんな、自分にも困っています。


まわりに相談もできず


妊娠を経験している友人もいないので

孤独感、不安感でいっぱいです。


そんなときどうしたら、明るく元気にすごせますか?

コメント

ぽんかん

不安だらけですよね(;_;)
私も無意味に泣けてきたりするとき
ありました!
私も18歳なので、
正直周りはみんな遊んでいるので
孤独感あります(;_;)
でも生まれたら周りには味わえない
幸せがまっている!と思ったら
素敵な気持ちになりました☺️

  • あゆみん

    あゆみん

    コメントありがとうございます☺️
    自分の家族ができるて幸せですよね💓
    体調も精神状態も調子がいいときは
    なんて、幸せなんだろ〜て思うんですけど

    やっぱりまだ、お母さんになる自覚とかも
    足りてないのかもしれないです🌀

    • 7月14日
  • ぽんかん

    ぽんかん


    私も自覚なんてまだまだないです!
    生まれてから徐々にでいいんじゃないだすかね☺️
    お腹の中にもう一つ命があるし、
    負担が大きいのも当たり前です!
    こんな時は
    おもいっきり周りに甘えましょう♩

    • 7月14日
  • あゆみん

    あゆみん

    同じ歳くらいなのに…😳

    私が未熟なのですごく不安です。

    こっちゃんさんの、言葉、なんだかジーンときました😢

    • 7月14日
ままり

起こしたりとか続くと旦那さんに見離されちゃうかも、、(>_<)
私もかなり不安定ですが、起こしたりはしないですよ〜!
実母も遠いし、自分が不安定で言い合いになったりどうしたいのかすら分からなくてずーっと泣いてたりしたときは旦那に実家に帰ってもらいました!
近くに居ないと、やっぱり会いたいとか、好きだと再確認できて、旦那も不安定なところを受け入れる準備ができたようでした(^ ^)

そんなことするタイプじゃないし、喧嘩してる時以外は気を使ってくれて優しいのに、浮気するんじゃないかとか不安になり、母になっていく胸やお腹、体型に嬉しさと、もう女じゃないのかな、、なんてお風呂で泣くこともあります(._.)
泣きたい時は泣く!
言いすぎたり、やりすぎたらゴメンね、普段から大好きとか感謝の言葉を忘れなければ旦那さんも理解してくれるはずです♪
きっとみんなが通るみちなので(私はそう思いたい笑)無理に明るくする必要はないと思いますよ(^o^)のんびり過ごしましょ〜♪

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます!

    旦那への仕事の理解とかが、全然なくて

    自分のことばっかり中心になってしまいます。

    だけど、好きで一緒にいるので
    普段からの感謝の言葉とかもちゃんと口に出して行ってみようと思います。

    涙もろいのか、泣いたら止まりません笑

    見離された方がキツイので…

    とりあえず、旦那への思いやりをもって
    起こすのは辞めます😢

    • 7月14日
yutomo

こんばんは。
男の人って妊娠からくる情緒不安定などそういうことが分かってくれないですよね。
私も何度もマイナス思考になりました(;_;)
私は家で何もしていない時がなりやすかったので、なるべく時間をかけて手のかかる料理したりして気を紛らわせてました(^^)笑

また不安になったらその度にママリのママさんとお話ししてもいいかもしれません(*^^*)

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます☺️

    私も家にずーっといるので…
    旦那の仕事上、一緒にいる時間も寝る時間だけで料理もたまにしかしません。

    気を紛らわす方法考えなきゃデス💓

    • 7月14日
ひろくんとあっくんママ

わかります(^_^;)

私もかなり不安でした(-。-;

旦那さんは妊婦健診来られますか?

私は妊婦健診旦那と一緒言ってました

エコーを見たり
性別を聞きに言ったり
親子学級とか一緒に参加すると

浮気より子供に集中するからしないと思います(^_^;)

もし仕事などで旦那さんが来れない場合は
エコー写真を見せて

話したり

休みの日に名前の本を買いに言ったりして

なるべく一緒にあかちゃんの事を考えます(⌒▽⌒)


子供用品を見に言って
こんな服着せたいとか
逆に旦那さんはどんな服着せたい?

でもまだ性別ハッキリ分からないから
わかったら買いに行こうなど

とにかく赤ちゃんの事をいっぱい話す
すると相手から体調悪い時など
赤ちゃん大丈夫?
とか聞いて来てくれるはず

私の旦那は最初は興味無くて
悪阻あっても
俺男やし何も出来ないしって感じでしたが

色んな情報を共有するアプリなどを使ってもっと子供と自分の事をわかってもらいました。

  • あゆみん

    あゆみん

    こんばんは💓
    長文ありがとうございます!!!

    旦那の仕事上、一緒にいる時間が
    寝る前の時間から、起きるまでの時間なので全く赤ちゃんの事は一緒にできていません。

    赤ちゃんの話をもっと一緒にしてみようと思います😳❗️

    • 7月14日
myu

初めまして♡

私も妊娠中は気分の浮き沈みが激しく、旦那に当たってしまうこともありました(>_<)

ホルモンの影響もあるそうなので、旦那さんには妊娠前とは違う時があるかも知れないと先に話しておくと良いかもしれません( ¨̮ )
男の人って雰囲気とかでは分かってくれないので(笑)

私は妊娠中コウノドリにはまり、旦那と一緒にドラマも漫画も全部チェックしました☺︎
妊娠てホントに奇跡なんだなぁ〜と再認識できて辛い時も乗り切ることができました☆
あまり無理をしないでくださいね♡

  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます。

    言葉にしないで雰囲気で分かるでしょ!て

    ついつい思ってしまいますね😢


    言葉にするのが苦手なので

    少しずつ改善していけたらな…

    ただ泣いたり、キツイこと言うだけなので
    心配されて旦那が精神病院に電話で助けを求めてました😢

    • 7月14日
  • myu

    myu


    旦那さんも凄く心配されたんですね💦

    言葉にするのも難しいですよね(>_<)

    ちょっと不安な時は強引にでもお腹に手を持っていって触れてもらってください☺︎
    きっと気分が落ち着くはずです♡

    1人の時はエコー写真をイチから眺めてください♡
    すっごく小さかったのに、だんだん人間らしい形になっていて愛おしくてたまらなくなります。この子のために頑張ろうってきっと思えますよ♡

    • 7月14日
  • あゆみん

    あゆみん

    ありがとうございます。

    お母さんになる自覚と覚悟が

    全然足りてないです。

    胎動は感じるけど不思議な気持ちでいっぱいで、お腹に話しかけたりもするけど
    やっぱり不思議で…

    未熟な人間が子供を産むので

    こういうアプリで少しでも自分を変えて行けたらいいです☺️


    コメントありがとうございます

    • 7月14日