※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが同時接種後に発熱。副反応と言われるが、家族は心配。同時接種のリスクと効果について意見を求めています。

予防接種のことでお伺いします。
月齢4ヶ月の赤ちゃんがいます。予防接種を受けていますが、現在は一度に4、5種類の同時接種が普通だと聞いています。小児科学会でも同時接種の問題はないと発表しています。
昨日、4種類の予防接種を同時接種して、今朝発熱しました。病院では副反応だから心配ないといわれましたが、親や姉からは、同時接種はやめたほうが良いと言われています。説明をしても納得してくれません。
小さい体に一度にたくさんうつのは、私もかわいそうだと心配しましたが、早めに予防接種ができないことで病気にかかってしまったほうがかわいそうだと判断してのことでした。
みなさまはどうしていらっしゃいますか?同時接種はやめたほうがいいのでしょうか。

コメント

まめちゃんママ

うちは3つぐらいの同時接種だけです❤️
1つはロタで飲むやつ、片腕に1つずつ‼️
病院によっては、同時接種は何個までとかあるみたいです‼️

• あやママ

あやママ

ありがとうございます。一度に3つなんですね。私も片腕に2つずつはさすがにかわいそうだと思いました。先生にも相談してみます。

• 7月13日
みきてい

小児科で働いていましたが、同時接種がほとんどでした。先生は別々に接種しても、リスクは変わらないから早目に接種して予防する方がいいと…。
あと、何度も病院に通い風邪などもらうよりは赤ちゃんに負担もないのでは?
同時接種できないと毎週の用に病院に通わなきゃいけないし…。お母さんにも負担ですよね…。

• あやママ

あやママ

やはり同時接種がほとんどですよね。私も早めに予防接種したほうが安全だと言われました。赤ちゃんに負担のないようにしたいです!ありがとうございます。

• 7月13日
サクラ

1個だけ打っても、発熱するときは発熱します。
うちは、ずっと同時接種です。病院行くのは大人も子供も疲れるので。

• あやママ

あやママ

1つでも発熱するんですね。負担が少ないからしないものかと思いましたが、考えれば違いますよね。ありがとうございます。

• 7月13日
まにま

私の母も同時接種はあまり賛成してくれてません。
こればっかりはあやかさんの判断で決めていいと思います!
私も最初は可哀想かと思いましたが、色々調べて結局同時接種しています。
友人には同時接種の方が打つのを忘れないから、可能な限り同時接種がいいよ!
と言われました。

• あやママ

あやママ

数年前と今とでもいろいろ違うから、母のときからしたら考えられないことみたいですね。私としては、赤ちゃんに負担がないのが一番いいのですが、接種がおくれて病気にかかってしまったらと思うとなかなか難しいですよね。
    しっかり考えます。ありがとうございます。

• 7月13日
みき

私のところは
ロタ、小児肺炎球菌、Hib
B型肝炎、四種混合
を同時接種しましたよ!

• あやママ

あやママ

たくさんですね!かわいそうだけど、皆さんそうしてらっしゃる方が多いのかな。
    赤ちゃんに一番いいようにしたいのはみんな同じですよね。
    ありがとうございました。

• 7月13日
まま

かわいそうだけど同時です。
はやいとこ済ませときたいし推奨されてる期間にちゃんと打ってあげてたほうが安心だとおもいます。

• あやママ

あやママ

確かに推進期間にきちんとうってあげたいです。でも、あの小さい腕に注射をうつのはかわいそうですね、最初私のほうがないてしまいました。
    ありがとうございます。

• 7月13日
まき

私も最初悩みました。先生の説明を受けて考えて同時接種してますが両腕以上はしてません。なので多くて2種類です。

• あやママ

あやママ

二種類までなんですね。私もこれからは同時接種で二種類までにしようかなと思います。
    ありがとうございました!

• 7月13日
めー

多いときは4つか5つくらい同時接種しました。一度副反応っぽい発熱がありましたが、高熱では無かったので気にしていませんでした💦
保育園に通っているのでなるべく早めに接種完了するために同時接種してます。

• あやママ

あやママ

保育園に通うといろいろ流行りの風邪にもかかりやすいというし、できるだけ早めがいいとおもいますよね。熱は思ったよりすぐに下がって、それからはまだ上がってないのですが、初めての発熱で驚いてしまいました。。。
    ありがとうございました。

• 7月13日