※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか♪
ココロ・悩み

25週目の切迫早産で入院中の妊婦が辛い状況を相談したい。一ヶ月点滴中で退院目処立たず、心身ともに限界を感じている。

こんにちは。切迫早産で入院してもうすぐ1ヶ月になる25週目妊婦です。赤ちゃんのためと思っていてももう頑張れそうにありません。もうなにもかもイヤです。3月9日に茶色いおりものがでて病院で診察、ケイカン9㎜で即入院。マクド手術をして退院当日に糸がほとんど取れてることが判明、NICUのある病院にそのまま転院、再度マクド手術。縛ったとこは問題ないものの次は高位破水疑いあり。ずっと検査は陽性です。シャワー一度も入れずずっとベッドの上。最初から血管細くて一ヶ月点滴していて1日2日で漏れて刺し換え、失敗して当たり前。両腕はれて刺すとこなく、PIカテーテルを進められましたが拒否してしまいました。まだまだ退院の目処は立たず点滴もまだ抜けません。なんで私だけってすごく思います。トイレ、洗面が近いほうがいいから、と産んだ後の人がいる母子同室の大部屋にほりこまれ、一日中泣き声で眠れず。先生や看護師さんのまえではいつも笑顔で不満など言ったことないので、なんかの拍子で自分が一気に壊れそうです。私より大変な思いをされている方がたくさんいるのは承知しています。相談、というより誰かに吐き出したくて投稿しました。読んでくださりありがとうございます。

コメント

とみさん

こんにちは。
私はりかさんみたいな大変な経験をした事が無いのでアドバイスや偉そうなことは何も言えないのですが、
それでも、りかさんが一生懸命頑張った末に産まれたお子さんは何よりの宝になると思います!全てを投げ出したくなると思うのですが愚痴や弱音はいつでも聞くのでどうかあと少し頑張って下さい!
でも、無理はしないで下さい。
周りをたくさん頼ってください。

ここのママリQの方たちはとても優しい人ばかりなので(^^)

麻耶

私は最近まで切迫早産のため、自宅で絶対安静を3ヶ月してました。その前に足の靭帯を切って入院&半年のリハビリの生活でしたので、寝たきり生活はとても長かったです…、何度も心が折れそうになりました、大変ですし、なんで自分だけ!と思ってしまい、とても辛い気持ち分かるような気がします、。
でも、こうなるにほ、なにか意味があるはずだと考えるようにしました!
例えば、赤ちゃんとの絆を他の人よりも深められる、お母さん自身の休息が必要だったり、何か気持ちの整理をしなくてはいけない時期、身の回りの人への感謝を再確認すること等、これまで忙しく生活してきた自分を見直すチャンスだと思うようにしました!!
薬の副作用で動機が激しく熱が出たり手が震えたり、、何もできない毎日でしたが、一人ではなくて、赤ちゃんもいつも一緒だと、思ってました!そして、こんな毎日が一生続くわけじゃないと、言い聞かせてました。
その苦しみは他の人には分からないことかと思いますが、気持ちを吐き出せるなら、こちらでどんどん吐き出して下さいね!!
本当に辛いことがあった人こそ人に優しくなれますし、今後、楽しさも倍増すると信じてます。
お大事にしてください!

なつめろ

察するにあまりあるすごく辛い状況ですね…
病院は無理でも、せめて病室を変えてもらうのは出来ないんでしょうか?
なかなか言い出すのも勇気がいるかとは思いますが、体も心もしんどいんじゃ、辛すぎますよね…
赤ちゃんのためと思っても、やっぱり母体であるりかさんの気持ちがあってのことだと思うので…
ご家族の方には話すことはできてますか?
投稿することで少しでも気持ちが軽くなることを祈ります(´・_・`)

ドリーム

お辛いですね。
私も入院経験がありますので、多少の苦しさは分かるつもりです。
一日中点滴、ベッドの上から動けない。腕は痛いし差し替えであざになってました。
私も赤ちゃんのためと何度自分に言いかけても心折れそうでした。

私の場合は個室だったので、まだ良かったのかなぁと思いますが赤ちゃんの泣き声はすごく聞こえてました。

私は看護師さんがすごく良くしてくださったので毎日のように弱音を吐いていましたが親身になって聞いてくださいました。
それで頑張れたのかなぁと思います。

先生や看護師さんに自分の想いを伝えてみたらどうですか?きっと少しは楽になると思いますよ。
もう今でも十分頑張っていらっしゃるので弱音吐いたって大丈夫です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

もちろんここでも弱音じゃんじゃん吐いちゃって少しでもお気持ちが軽くなるといいですね!

本当に今苦しいと思います。
でもこの期間を乗り越えたら幸せが待っています‼︎

りか♪さん応援しています♡

ゆいゆう

辛いですよね。私達にはなにもしてあげれませんが言いたいこと吐き出してくださいね。

私も一人目は25週で切迫早産になりすでに赤ちゃんの袋が見えている状態でした。数日後に危険度がましこども病院に転院になりました。部屋からは出れない個室で外は病院の敷地や遠くの町並みしか見えず、面会も滅多にこれないため孤独でした。
個室で一人泣いていました。
1ヶ月後に元の病院に戻って来ましたが34週に未熟児で生まれました。幸いどこも異状はなく今週2歳になりました。
二人目は私はシロッーカー手術をしました。

苦しいのもほんとわかります。でも私より大変な思いされているので私が言うと嫌かと思いますが、これだけは耐えるしか方法がないです。
赤ちゃんがどうなってしまうかわからない。自分が耐えるしかないです。
すみません、つよいこといってきづつかれたらごめんなさい。

苦しかったら看護師さんに弱音はいてもいいと思いますよ。おかあさんは十分頑張っているのですから。部屋だけでも言ってみたら楽になるかもしれませんし。

大変かと思いますがあまりこんつめちゃだめですよ。

Runa0704

同じく切迫早産にて入院9日目です。子宮口開いていて子宮膜が2センチほど見えている状態とのことで、24時間点滴ウテメリン+マグセント+内服薬にて張りを押さえていますが共に限界量のためおなかの張りがもしきたらこのままお産になるかもと言われています。 
点滴の副作用から立ち上がることすらままならずベッド上で過ごしています。 
ほんとに辛いですよね。でもこうしてる間も赤ちゃんは確実に育ってくれてます。
辛いときは泣いてもいいです。りか♪さんは一人じゃないですよ。

りんご0402

私も切迫早産で入院してました。
りかさんほど辛い入院生活ではなかったですが
それでも辛かったです(T_T)
そして 私はおかしくなってしまい 院内を歩き回り泣きじゃくりで 結局自分がもたない!との事で 情けないですが 退院してしまいました。

りかさん程でなかったのにその位変になりかけてたので、りかさんは相当辛いですよね。

自分が病気じゃないから余計に辛いんですよね(ーー;)
集団生活も苦痛だし 規則正しい生活も苦痛だし… 問題ない妊婦さんは楽しいマタニティーライフ送ってるのに なんで!?って感じですよね。

赤ちゃんの為とはいえ その気持ちだけでは頑張りれないほど辛いですよね(/ _ ; )
先の見えない入院生活はかなりストレスもたまるし 不安定にもなります!
りかさんの体も精神状態も大事です!

先生や看護師さん、助産師さんなどに 遠慮なく不満言って泣きついたり ワガママいったりして大丈夫ですよ!
そんなの、慣れてるだろうし 爆発しちゃう人はたくさんいると思いますよ(^^)
私の時も 逃げ出しちゃう人や毎日泣いてる人、沢山いると聞きました。

りか♪

ひとつひとつ大事に読ませて頂き、涙が溢れました。まとめての回答お許しください。
同じ入院してた方や、もっと辛い状況の方、やっぱり苦しいのはみんな一緒ですよね(;O;)
すごくすごく励みになりました。
今まで病気や、入院などしたことなかっただけに慣れない環境、歩けるのに車イス、SNS等を開くと幸せで楽しそうなマタニティーライフを送っている友人、誰も悪くないのに涙が出ます。
病室は、相談したのですがここが一番トイレ、洗面が近いしまだ破水反応があるから、と無理でした。
赤ちゃんが泣くのは仕方ないのに、そこまで寛大になれず…。
つらいときには、ここに書かせていただきます。ずっと見てるだけでしたので、勇気を出して投稿してみて本当によかったです!まだまだゴールは見えませんが、必ずゴールがある入院なので頑張りたいと思います(;O;)

ゆいゆう

がんばれー!それしかいえないのでごめんなさい。
またいつでも話ししてくださいね。

りか♪

ありがとうございます。勇気付けられました!
親切にありがとうございます。
安静にしながら、次は28週を目指します!

とみさん

頑張ってください!
辛さの先には幸せが必ずあります!
またいつでも相談、話相手になりますよ!
お大事に(*`ω´*)

りんご0402

ファイトです‼︎
吐き出すことは大事です いつでも吐き出して下さいね(^^)
可愛いい赤ちゃんに会えるまで
なんとか乗り切って下さい。

anan

私も今、切迫早産で入院中です。
21週で頸管が短くなり自宅安静、上に2人子供がいるので安静なんて出来ずますます頸管は短くなり、24週でNICUのある病院に入院、現在28w6d、明日で29週です。
2人目の時も切迫早産で入院中、院内感染(インフルエンザ)で33w4dで早産したので、早産リスクが高いからと35〜36週までは入院かなぁと言われてます( ;´Д`)
本当に辛いんですよね、切迫の入院って。病気で入院してる人と違ってゴールはあるんですが、元気だからこそキツイんですよね、
ただ寝てるだけって。点滴の副作用もキツイし、もし今産まれたら赤ちゃんはどうなっちゃうんだろうって不安になるし。
大丈夫、切迫の方でも結局予定日近くまで持った人もいるし、私も大丈夫だ♪( ´▽`)って思える日ともあれば、夜中にいきなり破水したらどうしよう、陣痛きたらどうしようって不安に押し潰されそうになったり…。

主さんは病院内のことも我慢してるから尚更精神的にきちゃうと思うので、助産師さんや看護師さんに要望を伝えてみたがいいと思いますよ!!
私は内診で痛かった時とか助産師さんに愚痴るし(笑)、次からは先生にも痛くしないで!優しくしてくださいって自分の気持ちをしっかり伝えるようにしました(>_<)
そしたら、なんか少しスッキリしたし、助産師さん達とも色々お話出来るようになりましたよ!!
先生にも色々聞けるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

Mari*O

私も只今切迫早産で入院中です。
23週の時に頸管が短いため入院なりました。私は幸いな事にお腹の張りもなく出血もありません…が退院は難しく先の見えない入院生活を送っております。
私には子供が2人居ますが、産婦人科が子供が立ち入る事が出来ないため会えずにいます。
必ず終わりはあるし、頑張るしかないのは分かっていても、やり場のないこの感情は隠しきれませんね。
それでも乗り越えてみたいと思います。