※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶあう
お金・保険

非正規社員の産休・育休について詳しい方、産休は取れるが育休が心配。3ヶ月更新のパートで、条件的には取れそうだが、更新条件が不透明。育休取れない場合の理由や労基局への問い合わせについて相談。

非正規社員の産休・育休について詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します!

年明けてから子作り開始予定なので、まだ先ですが産休・育休の給付金について調べていくうちに先が心配になり質問させていただきます(>人<;)

現在は扶養から外れ、社会保険・雇用保険ともに加入している状態で勤続5年半ほどです。(3ヶ月更新のパートです)

産休は取れるというのは入籍した時に会社に確認する機会があったので取れるのはわかっているのですが、育休が取れるか心配で。。まだ妊娠もしてない手前、会社に確認するのには気が引けます。

労働基準法など自分で調べてはいるので、条件的には取れそうなのですが、3ヶ月更新というのがどうやら条件によっては育休取れないかもしれないのです。
ただ、3ヶ月更新といっても更新上限は決められてなく、3ヶ月ごとに印鑑を押すだけの自動更新のような感じになっていて、契約日が過ぎてから持ってこられる事もありますし、契約書に『更新する場合がある』との記載もあります。

これで育休取れなかった場合どんな理由で言いくるめられると思いますか?!(*_*)また今の時点で労働基準局に問い合わせはしても良いのでしょうか??

わかりにくい説明ですいませんが宜しくお願い致します。

コメント

ザト

育休については3ヶ月更新だと厳しいですね…。
3ヶ月更新だと会社がどう対応してくれるかによります。
更新してもらえなくても違法ではないですし、どう対応してもらうこともできません。
妊娠前に会社に相談して、言質を取っておくか、更新の頻度をもっと上げてもらえるように交渉した方が良いと思います💦

• ぶあう

ぶあう

ありがとうございます!
    やはり3ヶ月更新の条件が怪しいですよね、、、
    しかし妊娠や出産を理由に解雇は違法ですよね?どの様な対応してくるのか謎です(*_*)

• 7月13日
  • ザト

ザト

妊娠や出産を理由に解雇することは違法ですが、妊娠や出産のタイミングで更新をしなくても違法にはならないので、すんなり解雇となります(;´・ω・)

• 7月13日
  • ぶあう

ぶあう

そうなんですね(*_*)会社がどう対応してくれるかですよね。。
    詳しくありがとうございます(>人<;)

• 7月13日
みゃこ

私も3ヶ月更新のパートでしたが、産休・育休取らせてもらってます\( ˆoˆ )/

• ぶあう

ぶあう

え!そーなんですか?!やはりこちらが育休希望したら、快く会社がそうしてくれたのでしょうか??

• 7月15日
  • みゃこ

みゃこ

大手の会社で、本部の人とは話してないので快くかどうかは分かりませんが(๑°o°๑)笑

申請をしても特に何も言われなかったですね〜(*Ü*)
    もともと、3ヶ月更新でもハンコ押すだけで契約解除されてる人もいないので産後復帰する予定で育休とりました!
    育休取得後も続けて働くなら育休も権利ですからね〜♡

• 7月15日
  • ぶあう

ぶあう

うちも、わりと大手でハンコ押すだけで契約解除されてる人もいない感じなんです!!少し希望が見えてきました(/ _ ; )
    ありがとうございます!
    やはり会社によっては取らせてもらえるところもあるんですね!!

• 7月16日