※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけぽむ
妊娠・出産

出産ギリギリまで便秘薬を飲み続けた方いますか? 便秘薬を飲んで軟便で、腹痛が続きますが陣痛ではないようです。 便秘薬をやめた方がいいでしょうか?

出産ギリギリまで便秘薬を飲み続けた方はいらっしゃいますか?
39週の検診で、2週間分の便秘薬を処方され、1日3回飲んでいるので軟便で、1日2,3回便意をもよおしトイレにかけこみます。
その際の腹痛が、もしかして陣痛かも?と毎回ドキドキするのですが、排便後痛みがなくなるので陣痛ではないなとがっかりするのを繰り返します。
たまに起こる腰痛も、排便後消えたりして、陣痛の兆候もわかりません。
便秘薬、やめた方がいいのでしょうか??

コメント

たま

私も出産前は便秘で病院で処方されたものでは効かず、毎日、市販の便秘薬を飲んでいました。

産院にご相談されるのが一番かと思いますが、軟便で腹痛もあるようなので、薬の量が多いのでは?

3回ではなく、1.2回にしてみて様子をみられたらいかがでしょうか?

Akimama

便秘薬に私も頼ってました‼︎
やはり、KaKoさんの言うように
1日3回きっちりでは多すぎて下してしまうのだと思いますよ。
私はかなりのカチカチで困って、薬をもらったのですが
1日1回から試していきました。
それで、普通に出るようになり
薬をやめても出るようになりました。
なので1日2回とかに減らしてみてはどうでしょうか?
下してしまうのは痛いですもんね(´・_・`)

たけぽむ

コメントありがとうございます‼
やはり、軟便で腹痛も伴うようでしたら、出すぎですよね。。
薬、減らしてみます。

たけぽむ

お腹痛いのはいいのですが、良くないのであれば飲み過ぎなのかなと思ってしまい。。
ちょっと減らしてみます。

Akimama

便秘もよくないですが
下してしまうのが続く方がよくないらしいので
気を付けてみて下さい(´・_・`)

たけぽむ

なるほど!下痢のように続くのが良くないのですね。
気をつけます、ありがとうございます。

なーみ♪

私も頑固な便秘で妊娠中、ずっと服薬してました。
ただ、1人目の出産の時、夜中にお腹が痛くて便だと思ってしばらくトイレに座ってたんですが、なかなか便は出てこず。も、もしや!?と思ったら、案の定陣痛でした´д` ;
結構な時間、腹痛を我慢してトイレにこもってたので、子宮口はかなり開いてて、すぐに分娩室行きでしたよー!
そして、分娩台ではいきむと赤ちゃんじゃなくて、便が出てきそうな気がして、気がきじゃなかったです、、、。ナースからは、便出ちゃう人もいるから大丈夫!なんて言われたけど、かなり不安でした。
便が出なくて便秘薬飲む気持ちは分かるけど、予定日あたりはやめた方がいいかもです。本当、排便の腹痛と陣痛は似てます。それに、1日に数回もよおしてるなら量を減らしてもいいかもしれないです。
2人目の時は予定日あたりは飲まずに過ごし、便の不安なくお産できました!

長くなってすいません。

たけぽむ

そうですよね、、便秘薬服用してて、お腹痛くてトイレに行くのを繰り返していたら、いざ分娩台にあがったとき排便しそうで怖いですよね、、
少し量を減らしてみます。