※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちむ
お金・保険

初めまして。世帯年収400万未満、専業主婦です。子供の医療保険、学資保険について相談したいです。月一万円では不安です。保険相談の参考にしたいです。

質問は初めましてです。
世帯年収400万未満、専業主婦の方の回答希望です。
(高収入の方の回答は参考にならないのですみませんがご遠慮します!)
子供の医療保険、学資保険はどうされてますか?
頑張っても合計目で月一万くらいしか…少ないですよね(;_;)
今日、保険相談に行くので参考にしたいです‼

コメント

まめぴ

学資保険は児童手当の15000円をそのまま入れているので15000円、医療保険は年一括払いにして24000円です(^^)

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

理想は手当を保険代に充てたいんですけど15000円から下がったときが不安で(;_;)今はオムツ代もかかりますし。年払い参考にします!

• 7月13日
きぃ

うちも医療保険付きの学資入ってます!
児童手当はそのまま貯金、他から捻出できるように学資自体は7000円くらい(17歳から30万ずつ22歳まで150万)の低額のにして、月7000円+児童手当丸々で当分の間は子供の分はなんとかやっていこうと考えてます(´・ω・`)
私が働きに出るくらいまではこれで精一杯です。゚(゚´Д`゚)゚。
保険代合わせると9300円で1万円以内に収まるようにしました!

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

児童手当まるまる貯金は理想ですが難しそうで(;_;)
    支給が一括か定期的に分割かも悩みます。高校入学、大学入学色々かかりますね。

• 7月13日
  • きぃ

きぃ

私は友達が保険屋で働いてて、理想は満期で高額のに入って+他にも貯金をすることらしいのですが、払い込む期間ってやっぱり長いんですよねー。その期間の間に継続できなくなると途中解約するしかなくなって、途中解約するとだいたいが払った分より少なく戻ってくるみたいです。
    300万の学資に入るなら150万の学資と150万現金で貯金したほうがよっぽど生活安定するよって言われました(´・ω・`)
    月に沢山他で貯金出来る人はいいんだろうけど、子育てしてると急に現金が必要になる時が必ずあるらしくてそういう時に現金も持っているとかなり助かるそうです。
    いくら後で貰えるかより、必ず継続して払えるか、が重要だって言われました(´・ω・`)

• 7月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

掛け捨てで旦那の死亡保険も必要かもと思い始めたりもして…そこも考えると高額の保険は掛けれないです(--;)部活に寄っても急な出費ありますよね。現金貯金…考えないと。

• 7月13日
ぷりんぷ

どちらの保険にも加入していません。学資保険は加入したいと思いますがなかなかw自分自身の保険すら加入できていませんw

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

それぞれが何かしらの保険加入してからでないと入籍したらダメって親に言われて私たちは加入す済みです。学資は準備してあげたいですよね!

• 7月13日
moriママ

学資保険に医療保険がついたかんぽにしました!率はよくないかもですが、つぶれる心配がないかぁと(^o^;)
長男毎月10000弱、次男毎月15000弱を児童手当から支払っています💦
ちなみに長男は払込が17歳、次男は12歳にしたため毎月の額が違います。二人とも満期は200です。
あまり高額かけて支払えなくなるといけないので…💦幼稚園に行くと出費が増えますしね(--;)うちは完全に貯蓄分が幼稚園費になりました(^^;

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

つぶれる心配も気にしますよね!学資に医療付いたものも気になるのですが、満期になったときに医療を入り直すこと考えると…と悩んでます。払込もいつまでにするかで変わりますよね!

• 7月13日
yun☺︎︎❤︎

我が家は学資保険と医療保険が一緒になっているやつ?に入ってます(*_*)月1万ちょっとです。

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

予算が希望にピッタリです!かんぽとかですか?
    気になります!

• 7月13日
ぴっぴ

私も医療保険がついたかんぽです(>_<)
満期17歳300万、月々15000円弱。
児童手当をそのまま学資保険に充ててます!
もうすぐ3歳なので児童手当金額下がってしまいますが...💦

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

あと5000円頑張ったら満期300用意出来るんですね。
    悩みますね、3歳になったときに旦那の給料上がってくれてたら…

• 7月13日
にこ

学資の代わりに終身保険かけてます。月1万。その他に子供名義の口座に児童手当を貯金、お祝いでもらった物もそこへ貯金。
医療保険はコープの1000円+個人賠償付けてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
自分が働きに出るようになったらもっと貯金頑張ります(^_^;)

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

児童手当を貯金してたら学費にまわせますね。終身だと必要なとき解約ですよね?掛け金マイナスになったりしませんか?

• 7月13日
  • にこ

にこ

終身は17歳満期で引き出さなければ年2万ずつたまっていきます。大学に行かない場合などは結婚資金として渡すつもりです。
    マイナスにはなりませんよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝ただ途中解約すればマイナスですがそれは学資も同じですからね(^_^;)

• 7月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

見積もりしてきました。
    プランナーの方も同じように言われて終身でも見積もりしてくれました。学資の方が微妙に率いいですがもしも使わなかった時を考えると終身っていいですね!今すごくなやんでます。

• 7月13日

学資保険は年払い49000円と月払い約4000円、医療保険は年払い約30000円です(*^^*)

退会ユーザー

あと、子供用貯金として、月5000円、ボーナス月25000円の自動積み立て。
    月3040円の出生体重貯金です(^^)

• 7月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

出生体重貯金思い出にもなりそうでいいですね!楽しく貯金出来そうです(^^)
    年払い、お得だから出来たらしたいところです。するならボーナスの使い道見直さないと…

• 7月13日

退会ユーザー

ボーナスの使い道を決めてるんですか?
    うちは年払いをメインに考えて、ボーナスの遣り繰りをしています(*^^*)

• 7月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

今回のボーナスで家電の買い足し、来客用布団など購入予定で…年払いするならどの購入を後回しにするか考えないと。貯金は後回しにしたくないですしね(^^)

• 7月13日
mammy000

私も学資は児童手当を当てる形で一万弱の月払いのものです。
今は月一万五千円なのでのこりの5千円の分は普通に貯金にしてます。

• ゆりちむ

ゆりちむ

ありがとうございます。

同じ考えの方がいると安心します!いつ何がいるか分からないし、現金貯金も必要ですよね!

• 7月13日
  • mammy000

mammy000

児童手当はすぐに一万に減りますからね(^_^;)
    家庭の状況もまだ安定していないので児童手当内で保険がうてるといいですよね。

ただ将来的な預金としては少し足りないかと思うのでそれなりに溜まってきたらまた別の保険や運用を考えていきたいです。

• 7月13日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

年収毎に手当ての金額見直してほしいですよね(--;)乳幼児もかかるけど、それから先にもどれだけかかるのか…
    国公立に行ってくれたらいいですが私学になると絶対に足りないです。私も将来は(いつになるか不安ですが)貯金額増やしてあげたいです。

• 7月13日