※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認できず、胎嚢が小さいことに不安。体外受精で週数ズレなし。過去に流産経験あり。同様の経験や意見を求めています。

現在妊娠6週目の者です。(二人目)
先日、6W1Dで内診をしてもらいましたが、心拍確認ができませんでした。
まあまだ6週入ったばかりだし、ちょっと遅れてるだけかもと思ってプラスに考えるようにしたのですが、やっぱり気になってしまって、看護師さんにどういう状況なのか聞いてみました。
胎嚢が6週にしてはちょっと小さいけど、まあ初めのうちは小さいこともあるから~と言うことでした。
えっ、胎嚢も小さかったの!?

もらったエコー画像には
GS11.5㎜ GS114.1㎜ GS2 8.9㎜
と書かれていました。
帰って調べてみると、6Wであれば小さくても15㎜くらいはあるみたいで…
とたんに不安になってきました。

胎嚢が私くらい小さかったけど無事に出産された方、また残念な結果になってしまった方など、ご意見お寄せいただければ嬉しいです。

ちなみに、体外受精での妊娠のため、週数のズレはないです。

半年前にも心拍確認手前で流産となり、手術もしました。(その時は自然妊娠)
もうあんな体験はしたくないのですが、どうなることやら…



コメント

さゆきmama

私も一回流産して、その後妊娠。
週は遅れて小さくて不安でしたが今はすくすく育ち生まれてきましたよ٩(๑• д •๑)۶♡

  • ココ

    ココ

    お答えいただき、ありがとうございます。
    さゆきママさんも一度流産されたんですね。
    でもそのあとすぐまた妊娠されて、そのお子さんも元気に生まれたとのことで良かったですねo(*⌒―⌒*)o
    小さくてもちゃんと育たれたのなら勇気が出てきました!
    ポジティブに考えたいと思います!
    朝のお忙しいところ、私のためにお時間割いて返信してくださって、ありがとうございます☆

    • 7月13日
だいあ

同じく体外受精で排卵日のズレはありませんでしたが

4wで陽性確認
5wで4w位の胎嚢確認
6wで一応大きくなってるけどやはり5w位の大きさ
7wで卵黄囊確認
8wで心拍確認

とかなり心拍確認が遅れました(>_<)でもその後はきちんと1週間に1週間分大きくなってくれるようになりました。心拍確認が遅かったので予定日が2週間ズレましたが、それ以外は特に問題なく今日まで成長してくれてます(*^^*)

先生からはハッチングが遅れたのかもしれないと言われました。体外受精でもうちみたいなのんびり屋さんな卵ちゃんもいるみたいなので、焦らずに赤ちゃんを信じてゆっくりと過ごされてください!

  • ココ

    ココ

    私の質問にお答えくださいまして、ありがとうございます。

    だいあさんも体外受精で妊娠されたのですね。
    体外受精って採卵から始まり、採った卵が受精するか、着床するか、その後育つか(私は今ここ)何個ものハードルを越えないと行けなくて、毎回ドキドキですよね( ´△`)

    だいあさんもそんな中、胎嚢は小さめ、心拍確認もなかなか出来ずにいたのであれば、さぞドキドキ辛かったでしょう(T_T)
    今はすくすく成長しているようで本当に良かったo(*⌒―⌒*)o
    これからもお体大切に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

    私もポジティブに、
    ちょっとのんびりな子なんだと思って、この子の生命力を信じます。

    朝のお忙しい時に返信してくださって、ありがとうございます☆

    • 7月13日