※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん。
ココロ・悩み

離婚後も元旦那の姓を名乗ると、問題が起きた場合に関係が出る可能性があります。新しい戸籍を作り、子供もあなたの戸籍に移すことが重要です。

離婚が決まりました。
名前について悩んでます。

色々理由はありますが、旧姓に戻さずに今の姓のままにしようと考えています。
もちろん戸籍は新しく作り、子供も私の戸籍にうつします。

もし、元旦那が借金や犯罪など何かしら問題を起こした場合、元旦那の姓を名乗ってると、例え籍を抜いていても関係がでて来るのでしょうか?
そういう話を耳にしたので不安になりました。
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

リンリン

両親が離婚して、私と兄は父の姓、母だけが旧姓に変えてました😅それこそ父親は借金など問題おこしてますが特に私と兄には何の影響もありませんでしたよ😊車を買うときもちゃんとローンは通りましたし☺️

• はなちゃん。

はなちゃん。

そうなんですね。
    何もなければいいんですが、何かとルーズな人で色々面倒な事に巻き込まれるのだけは避けたくて…😅
    回答ありがとうございました♪

• 7月13日
フルーツ牛乳

借金については元旦那さんの借金の保証人なっていない限り催促されることもなければ支払い義務も勿論ありません
 犯罪に関しても関係が知られるとかはないとは思いますが人間噂好きな人が多いのでそういう人が何らかの伝で情報を仕入れると厄介な事になるかもしれませんが…
 ん~回答にならずすいません😣💦⤵

• はなちゃん。

はなちゃん。

保証人とかには一切なっていません。こっちに請求されたりはしないって事ですよね?とりあえず安心しました😄
    何も問題を起こさない事を祈るばかりです…。
    回答ありがとうございました♪

• 7月13日