※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chanmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中長く寝てしまい、授乳がうまくいかない悩みです。夜中に起きてくれず心配。同じ経験をした方いますか?

生後2週間の赤ちゃんの睡眠時間に
ついての質問です(_ _*)
夜中0時から、ほっておいたら
昼くらいまで寝てしまいます。
3時間おきに授乳しなくてはいけないのは
理解しているのですが何をしても起きなくて
夜中は私も甘えてしまい4時間とか
5時間寝てしまってます…。
朝、慌てて起きてオムツ替えや抱っこ
乳首を口元に持っていきますが爆睡です…
起きて吸ってくれても、まだ吸い方が下手で
私も吸わせ方が下手で出も良くないのですが
十分に飲めてないのに眠ってしまいます。
脱水などの心配もあり、せめて夜中1度でも
起きて泣いてくれたらいいのですが…
母乳も夜中に分泌されやすいとの事で
止まらないか不安で仕方が無いです。
体重の増えも良くなく心配です。
長くなりましたが同じような方
いらっしゃいますか?

コメント

岡子

足裏モミモミしたりしてもダメですか?
生後二週間で体重の増えもよくないのならなんとしても起こして飲ませた方がいいですよ!
スヤスヤ寝てると起こすのかわいそうかもしれませんが、脱水ひどくなって永遠の眠りになってしまう方がもっとかわいそうですから(>_<)

yuri46

私は産院で保護器を勧められて、使ってます!
最初は赤ちゃんがうまく咥えられないのと、うちの子も小さく産まれたので、吸うのも下手でした。
今は吸う力も強くなってきましたよ!
飲みやすくしてあげるのも、赤ちゃんが飲む量増えるかもしれないですし、沢山吸ってもらった方が母乳も分泌されるはずですd(^_^o)

産院で勧められて、ピジョンのソフトタイプ使ってますd(^_^o)

mi-chanmama

足裏モミモミ?!
試してみます!
小さめに産まれたため余計に
心配で不安で…
根気よく頑張ってみます(_ _*)

yuri46

足の裏くすぐったり、部屋を明るくしたり、少し音を作る(音楽など)はどうでしょうか…?
4〜5時間くらいなら良いと思いますが、12時間は流石に連続で寝過ぎですね💦
授乳の時は、乳首の保護器を使うと赤ちゃんが吸いやすくなるので沢山飲んでくれるかもしれませんよ!
私も生後2週間ほどです。保護器使ってますがゴクゴク飲んでますd(^_^o)

mi-chanmama

保護器?!
そんなのがあるんですね!
本当に無知で恥ずかしいです…
試してみます!
ありがとうございます(_ _*)

yuri46

保護器をつけると、咥えるところが哺乳瓶のようになるので、深く咥えて、赤ちゃんがゴクゴク吸いやすいです。
乳首に刺激はちゃんとあるので、母乳は分泌されますよd(^_^o)
あと、強く吸われても痛くない、乳首が切れない、などのメリットもあります。
消毒はミルトンみたいなので、哺乳瓶と同じ方法でOKですよd(^_^o)
私は授乳終わったらミルトンに入れといて、また次授乳する時に出して使うってやってます

mi-chanmama

私の乳首が大きいのに赤ちゃんが
小さいため、2人であたふた
しながらの授乳ですσ(^_^;)
ありがとうございます!
出来るところまで母乳で
育てたいので頑張ってみます!
さっそく試してみます!
ありがとうございます!

t__m___

予断ですが...私も産後入院中、看護師さんが足裏をくすぐってました。

ただ違う看護師さんが来たときに、授乳中寝てしまった赤ちゃんをそうやって起こしていると、「赤ちゃんも眠たいんだから寝かせてあげてね」と言われました。笑
産科の看護師さんによってもそれだけ考え方が違うみたいで、どれも正しいのでしょうね。

本題の夜中の授乳ですが、昼まで寝てるとママは心配ですよね。うちはミルクの方が寝付きがいいと言うことで、夜中はミルクにしていました。10時間は起きずに寝ていましたが、元気に育っています。
もちろん、3時間置きに。とは言われました。ただ頑張ってもうちも起きないものは起きなくて...
ミルクなので脱水の心配はなかったです。おっぱいがうまく吸えないのなら、日中お乳の練習で、夜中は哺乳瓶に搾乳してあげるのはどうでしょう?
またはミルクでは?脱水や成長の方が心配なので、しっかり寝て起きたときにせめて、しっかり水分を取れる方法に変えては?
ちなみにうちは完ミです。

t__m___

ピジョンの保護器使用しました。それでもうちは吸えなかったです...授乳ってむずかしいですよね。。
mi-chanmamaさんの赤ちゃんは吸えますように☆*゚(❁˘˘❁)

mi-chanmama

同じ方が居て本当に安心しました。
起きないものは起きないですよね…
夜中は私も甘えて寝てしまってて…
頑張って起きて搾乳してみます!
生存確認を何度もしてしまいます。
今は混合で育てていて
搾乳して哺乳瓶で飲ませて
足りない分はミルクで半々くらいです。
とりあえず吸えてない飲めてないけど
おっぱいは吸わせてる状態です…。
授乳、本当に難しいです(´・ω・`)
まだ生後間もないのに
早くも心折れてしまってます(_ _*)
コメントありがとうございます!

ぴーちゃん

夜中はなかなか起きれないのはわかりますが、赤ちゃんのためにも電気をつけたり抱っこして風を当てたりなんとか起こして授乳しないとダメですよ!!

yuri46

乳首が大きいのは、赤ちゃんがもう少し大きくなったらむしろ吸いやすい形だと思いますよ!
私は逆に乳首が短いので赤ちゃんが奥まで咥えにくい=飲みにくいので保護器使ってますd(^_^o)
あと、もしかして、乳首がまだ硬いですか??
沢山吸われると段々柔らかくなって、ふわふわになったきます!
そうすると赤ちゃんは直接咥えやすくなるそうです。

保護器で慣れれば、乳首の形も段々変わってきて、柔らかくなってきたので、私もそのうち保護器なしでイケるかな?って思ってますd(^_^o)
今は吸ってもらう方が優先なのでしばらくは使うつもりです🎵

あまり思い詰めないで、mi-chanmamaさんと赤ちゃんのペースで気長にやりましょうd(^_^o)

yuri46

搾乳してるという事ですが、保護器使って飲んでもらう方が、搾乳するより母乳が作られるので、(刺激がいくため)
母乳の出も良くなるかもしれませんよd(^_^o)

ふう♡

足裏をもみもみしたり、背骨をグリグリすると起きるよと助産師さんに教えてもらい試してます‼︎

それでも寝ちゃう時はありますが部屋を明るくして根気よくやってます◡̈