※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家事・料理

6ヶ月の男の子を育ててる者です!離乳食を始めてはや1ヶ月。始めの頃はペ…

6ヶ月の男の子を育ててる者です!!離乳食を始めてはや1ヶ月。始めの頃はペースト状にしたバナナやすりつぶしたお米にミルクを混ぜたりしてあげていました!今日ステップアップの為に市販で売っているバナナプリンをあげてみました。特にバナナが好きだったようなので。そしたらまさかのアレルギーが出てしまいました。多分卵です。なのでこれから卵抜きの離乳食、大きくなったら卵抜きのご飯。。。正直料理が苦手なので料理は卵に結構頼っていました😭そこで同じように卵アレルギーを持ってるお子さんを育てているママに質問です!!!どういう離乳食、ご飯を作っていますか?オススメのレシピを教えてください!!離乳食が終わるまではサツマイモやカボチャなど野菜や果物をあげてと言われてたので野菜や果物中心のオススメレシピをお願いします!!🙏🙏🙏

コメント

うちの子卵白アレルギーです(;д;)
たまごでパンケーキや蒸しパンとか作ってあげよ♡
と思ってたのにいっときはあげれません(´._.`)

わたし、よくトマト煮とかしてます!
混合だしとって、豆腐とか魚煮たりしてます
あとは、市販のホワイトソースやコンソメ使ってます!

わたしも離乳食のメニューのレパートリー
少なくて困ってます(;д;)
冷凍して、合いそうなもの組み合わせで
あげてます(笑)

ににに

卵が食べれるのは離乳食始めて二ヶ月後なのでだいたい7〜8ヶ月からですよ(>_<)
6ヶ月で食べれるものであれば卵の成分は入っていないと思いますよ!
病院など行かれましたか?
もう卵アレルギーで確定なんでしょうか?(;_;)

あゆむ

いきなり卵を与えたのですか?
7~8ヶ月頃にまず卵黄を与えて食べれるようになって1~2ヶ月後に卵白をあげたほうが良かったかもしれませんよ(^^;

∞まぁみん∞

6ヶ月用買われてるなら卵入ってないと思いますよ。
卵は早くても7ヶ月以降です。
特に慎重に進めないといけないものなので、この時期に食べさせていいものダメなものは把握したほうがいいですよ。

まずは何でアレルギー出たかは検査した方がいいです。
それから先生と相談した方がいいと思いますよ。
自己判断はやめた方がいいですね。

だんご

市販のバナナプリンってまさか大人が食べるやつじゃないですよね(º ロ º )?
6ヶ月から食べれるバナナプリンがあるのなら他の方が仰ってるように卵は入ってないと思いますよ!
卵は本当慎重すぎるぐらいが丁度いいぐらいアレルギーが出やすいので慎重に試してあげた方がいいと思いますヽ(;▽;)ノ
アレルギーがどの程度が分かりませんが病院で検査してもらって先生とこれからの卵の進め方を話し合った方がいいかと思います!

みーすけ。

月齢毎のあげていいものとかあるんですがそういうの調べた方がいいかと思います(;_;)アレルギーは怖いんで…。バナナプリンとかまずプリンって名称なだけで卵入ってそうですし避けちゃいます。

おひさまぽかぽか2

うち(1才7ヵ月)も卵アレルギーです、後は牛乳、小麦、バナナといっぱいありますが…。
他のは豆乳とかに置き換えれるけど、卵って代替えきかないから大変ですよね💦
意外と卵なしでもいけますよ。ハンバーグとかホットケーキ、蒸しパンも卵なしでつくれますし(フワフワ感がなくなるくらいで)
最近は卵を使わないマヨネーズとか売ってますし😌
うちは納豆が食べれたので納豆に色々野菜混ぜて食べさせてました。カボチャやさつまいもなど潰して他の野菜混ぜて焼いたり。
クックパッドとかで卵抜きのを検索すると色々でてきますよ。

でも、卵白なのか卵黄なのか、両方なのかとか加熱はオッケーとか、どのくらいの重さなのかとか色々あるので検査か相談してみたほうがいいと思いますよ😃
アレルギーの自己判断は怖いです😣