※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾あゆ✾
ココロ・悩み

友人関係が変わり、独身友人からのプレゼントや誘いに違和感を感じています。結婚や出産後、同じ状況の友達との交流が楽しいと感じています。

結婚、出産してから友人関係変わった方いらっしゃいますか?
25歳なのですが友人たちがほぼ独身です。
そのためか結婚祝いが雑貨屋さんとかにありそうな入浴剤のセット(たぶん1000円くらい)だったり産後2ヶ月なのに海に誘われたり「えっ?」と思うことが多々ありなんとなく距離を置いてしまっています。。心が狭すぎなんですが。。
結婚してたり子供いる友達の方が一緒にいて楽です。。

コメント

あや0924

わかります;_;
やっぱり子供ができるとどうしても子供がいる友達との交流が多くなりますよね!
夜の飲み会に誘われたりとかありますけどいやいや行けるわけないぢゃん!って思います;_;

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

飲み会とか行きたいのに誘われるとはああ。。ってなりますよね(´._.`)

なんか周りとの違いに羨ましい反面子供っぽく見えてしまったりして。。なんか落ち込みます(´._.`)

• 7月12日
  • あや0924

あや0924

わかります!
    なんか若いな〜って笑
    でも子供がいる友達との方が一緒にいて楽だし気を使わないしって感じですよね!

• 7月12日
yunnan

かなり変わりました:( ;´꒳`;):!子供いるかいないかで、行動パターン違いますよね💦集合場所から遊ぶ場所まで違うし、子供がぐずっても子持ち同士だとフォロー?しあえたりして楽ですし😭💦話の内容もズレてしまうので、どうしても子持ちの友達と遊ぶことが増えました!
私もつい先日、2人目の産後1週間後くらいに遊ぼうと言われたり、みんなで集まろうと言われたり😅独身だからとか、子供いないからではなく全く配慮出来ないん子なんだなと思い、距離置くことを決めました💓笑

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

やっぱり変わりますよね( ´›ω‹)
    子持ちの子はいろいろ教えてくれたり共感することも多くて話してても楽しいです!

というかやはり配慮の問題ですかね💦わかってと思っても無理かなと諦めぎみです😅
    独身の子でも子供も大丈夫な場所調べてくれたり「旦那さん大丈夫?無理しないでね」と配慮してくれる子は今でもうちに遊びに来てくれたり連絡とったりしてますが♪

• 7月12日
0016

25歳でその対応はありえないです(°_°)!
入浴剤セットとかあげるとしても誕プレですよね(>_<)
私21で結婚でしたが、友人からのお祝いは家電や夫婦箸など活用性のあるものばかりでした!

付き合いの面では子持ちの友人のほうが遊ぶ場所など、子供がいても良いところになったりするので楽です(๑^ω^๑)!
独身や子無しの友人だと、どうしても場所とか時間とか自分たち主体になってしまうので( ; ; )やっぱ会いにくくなってしまいます。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

私もありえないなあと思いました😅
    しかもわざわざ郵送で送ってきてさらに「え??」。。って感じでした 笑
    家電とか活用性あるものだと嬉しいですよね♪

他にも同じような方がいてちょっと安心しました(;_;)

• 7月12日
arc

まだお若いから、わからないことも多いんでしょうね。
やっぱり子どもがいる同士の方が気も使わなくてラクです。
でも、あと5年もすれば、友人たちの半分くらいは同じくママになったりして、また一緒に子供同士みんなで遊べる時が来ますよ♪

私も結婚して地元を離れたのですが、数年連絡取っていなかった友達も、お互い子供が産まれてからは帰省のたびに子連れでワイワイ集まって遊んでます♡

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

そうですよね( ´›ω‹)
    友達のこと嫌いとかってわけではないので
    私もそんなふうにみんなで集まってわいわいできるようになると嬉しいです♪

• 7月12日
fyuzu1247

お友達、若いと言っても社会人ですよね?
それで結婚祝いにそんなもの非常識すぎでしょう。
大学卒業してすぐ結婚した子がいるけど、ティファールの鍋プレゼントした人とかいるし。
そもそも、幼稚なお友達なんじゃないですか?

既婚未婚関係なく、距離をおいても仕方ないかなと思う感じです。

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

非常識ですよね😅えー。。ってかんじでした 笑
    でもなんか自分性格悪いなあ。。と思ってしまって(´._.`)

• 7月12日
しゅまま

凄くよくわかります!!
多分私、あゆさんと学年は同じかもなんですが、まわり誰も産んでなくて…(^-^;

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

失礼ですが同じような方がいて安心しました😖💦
    最近年上の方とか子持ちの先輩とかの方が一緒にいて居心地よくて💦

• 7月12日
  • しゅまま

しゅまま

そーなんですね(>_<)
    最近私のまわりはやっと結婚ラッシュで、やっと1人の友達が子供出来たくらいなんですよね(^-^;
    それもあってか、やっと他の友達も子連れを意識し始めてくれて(^-^;
    一番の理想は、同世代のママ友なんですけど難しいですよねぇ(^-^;

• 7月12日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

たしかに2人くらい子連れいたらなんとなく気使ってくれたりしますよね😅
    私の周りも結婚ラッシュくるといいんですが。。
    同世代のママ友大事にしないとですね( ´›ω‹)

• 7月12日
らぷんつぇる

友達はかなり変わった気がします!わたしなんて地元が田舎だから周りの結婚が早くて、ピークは22歳ごろ。完全に置いていかれた感じがあって、それでも仲のいい子はいいし、離れていく子は離れるし、でした。
自分が結婚して子供が産まれたらまた変わりました。
歳の近い子供を持ってる子が多いです!地元なので高校が同じだった、一緒に仕事してたなどの繋がりです。
自分が楽だと思える友達が一番ですよ!

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

友達関係かわってくるのはしょうがないんですかね💦
    なんか前はすごい仲良かったのに
    今は誘いの断りのLINE返すのすらめんどくさくなっちゃって。。

• 7月12日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもまだ一人目が生まれたときは会いに来てくれた独身の友達とかもいましたが、やっぱり連絡とる頻度が違います( ´△`)今では全く会いません。SNSでたまに投稿してるの見てるだけです。

その子が結婚して、子供ができて、なにかしら連絡があったりするとまた変わるかもしれないですね☆

• 7月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

変わりましたよー(´ω`;)
ホントに気の使わない仲の良い子数人しか連絡取らなくなりました(´ω`;)
その代わりに、子どもがいる友達と仲良くなりましたよ^ ^

• ✾あゆ✾

✾あゆ✾

気の使わない友達は楽だし変なストレスもないしいいですよね(●´ω`●)♪
    これから新しい友人関係たのしみます♪

• 7月12日
かいじゅうママ

わたしはあんまり変わらないです。
なかなか夜飲みに行ったりは難しいですが、うちでホームパーティーしたりとか、子連れでランチとかお茶とか楽しんでます。
バーベキューとかお昼に集まったりする会に参加したりとか。
大人が多くて助かってます。笑
独身でもきちんとお祝いしてくれる人もいれば、お祝いなしの人もいるけど、お祝いを求めてるわけではないので、こどもを可愛がってくれる人であれば付き合いは続けてます。
そして、今までの友人に加えてママ友達ができた感じです。
具体的な悩みとかはやっぱ同じ境遇同士じゃないと共有できないので、ママ友も必要です(^^)
一緒にいて楽しい人達と過ごすのが1番だと思います!
なので、友人関係変わっても全然いいと思います♪( ´▽`)