※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MPRN
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝る時に指しゃぶりをしていて、抱っこや床に寝かせると泣くことがある。指しゃぶりが心配で寝かしつけ方について相談したいです。

生後3ヶ月の女の子を育てている新米ママです(´-ω-`)
3ヶ月に入る少し前から寝ぐずりが始まり
最初は夜の寝る前だけギャン泣きをしたり
しなかったりでねてくれてたのですが
ココ最近お昼も夕方も眠たくなってきたら
泣くようになりました。しばらく抱っこをして
床に寝かせるのですが置いた瞬間は泣きますが
すぐに泣き止み自分の指を吸って寝入るという
感じです。寝る前は必ず指しゃぶりをします。
ちなみに眠気が究極に達すると抱っこじゃ
余計にギャンギャン泣き寝てくれないんです。
床に寝かせるとコテっと寝ることもあります。
これだとこの先指しゃぶりが取れないんじゃないかと
心配になってきました。この寝かしつけ方って
どう思われますか?

コメント

Sちゃん☆彡.。

指しゃぶり安心してるんですね~。
指しゃぶりは成長過程でもあるので大丈夫です。
うちの子2歳半でまだ指しゃぶりしてますが3歳までにやめれば問題ないそうです。
指を吸い出したら指ないない!っていえばやめるので今やめさせ中です。

  • MPRN

    MPRN

    そうなんですね〜!出っ歯になるとか
    色々耳にするので不安になってました(;ω;)

    ちょうど今やめさせ中なんですか!!
    指しゃぶり早く取れるといいですねᙏ̤̫
    コメントありがとうございます

    • 7月12日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    ちなみにうちの弟は4歳まで指しゃぶりしてましたが、出っ歯ではありません。
    個人によるんでしょうね。
    歯医者さんには3歳くらいにはやめるようにと言われたので。
    それまでは無理にやめさせなくても大丈夫って言われました。

    • 7月12日
mii

うちとまったく同じてコメントしてしまいました>_<
最近になって眠たくなったら泣く。
チャイルドシートもいきなりギャン泣きで焦りました💦
そろと指吸いも同じです。
添い乳で寝かせているのですが、それでも寝れない時は指を吸ってそのまま寝ます。
起きてても指チュパチュパしてます!
今は指を吸ってても問題ないみたいですよ^ - ^
でも魔の3カ月なのかちょっと疲れますよね>_<

  • MPRN

    MPRN

    同じ方が居て少し安心しました😂
    そうゆう時期なんですかね?
    本当にひたすら指吸ってますよね(笑)
    魔の3ヶ月ってこうゆうことなんですね!
    1.2ヵ月の時よりぐんと知恵がついて
    人が変わったかのように変化しますもんね😅

    • 7月13日
ゆかゆか15

うちも同じです(^^)
最初は指しゃぶりを減らしたいなと思ってたんですが、今は指しゃぶり頼みです!笑
うちも寝る前に泣くようになって、寝入る前に指しゃぶりしてそのままだんだん外れて寝ます(^^)
寝たいのに寝られなくて泣く→抱っこ→ギャン泣き→私が指をくわえさせる笑→寝るzzz
抱っこしながら指しゃぶりが一番早く寝ます!3歳までには辞めさせたいなと思っていますが、今はそれで落ち着くならいいかなと♡