※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちち
ココロ・悩み

友人からの車のお願いに困っています。安全のためチャイルドシートが必要だと伝えても理解されず、どう対応すればいいでしょうか…?

上手な断りかたを教えてください😢

涼しくなったら動物園デビューをしようと考えていて、そのことを学生時代の友人(5歳の男の子のママ)に話したら、「うちの子と一緒に行こうよ!」と言われました。
その友人と一緒に行くことが嫌なわけではなかったんですが、どうやらうちの車が目当てみたいで…。
友人は車も免許を持っていないので普段は電車移動です。
「動物園行きたいけど、行き帰り電車だと大変だから車だったら楽だもんねー♥」って感じで…。うちの車で一緒に行こうなんて言ってないし、チャイルドシートがないから無理だと伝えてますが、理解してもらえず…。チャイルドシート乗せてないと万が一の場合に命の保証が出来ないし、違反行為で見つかったら罰金対象だから嫌だと伝えてますが「見つからなければいいだけの話でしょ?」です。
これ以上なんて言えば引き下がってくれるでしょうか…?
学生時代、そこまで仲良かった友達でもないし、LINEブロックしようかとも思っています…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

図々しいお友達さんですね(^_^;)わたしもチャイルドシートないと乗せたくないです!免許のこともあるし、危ないですしね!!特に5歳くらいだと車の中で動きそうですね…(^_^;)

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます😢
    こんなに図々しいと思ってませんでした😢
    ちょっとヤンチャな子なので絶対大人しくしないと思います😣

    • 7月12日
deleted user

初めての動物園は家族で行きたいと伝えてはいかがですか⁉
私は免許持ってませんが
現地集合か一緒に電車で
行こうと言いますが…
お子さんの月齢も離れてるので
きっとみちちさんの
お子さんにも負担がありそうなので
家族で出掛ける
旅行に行く
実家や義実家に行く予定など
断り続けるべきです

チャイルドシートもなしで
車に乗るなんて考えられません。
LINEブロックしても
連絡きそうですね💦💦

  • みちち

    みちち

    回答ありがとうございます!
    ありとあらゆる理由で断ろうと思います!
    それでダメならブロックします!ブロックしても連絡来たら…
    どうしましょうか😣

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだお出掛けされてないみたいなので
    ありとあらゆる方法で
    断ってください‼
    LINEがダメならメールで
    電話もしそうですね…
    友達の子供は五歳なんですよね?
    来年からは小学校ですか⁉
    この1年が大変かもしれませんが
    ずっとではないと思うので
    頑張ってください‼(。>д<)

    • 7月12日
  • みちち

    みちち

    きっぱり言えば大丈夫だと信じているのですが…
    来年から小学生だと思います😣
    ありがとうございます😢
    頑張って乗り切ります😅

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の作戦もありますし
    きっぱり伝えましょ‼
    無事に乗り越えられますように♥

    • 7月12日
  • みちち

    みちち

    ありがとうございます😢
    思いきってここで相談して良かったです😢

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グットアンサーありがとうございます♥
    これからお出掛けも楽しくなってくるので
    みちちさんが楽しくなるように
    応援してます✨

    皆さん的確なアドバイスをしてくださるので
    とても助かってます♥

    • 7月12日
deleted user

家族だけで行く約束だから
今回はごめんね。
また今度行こう!と
私だった言うかもしれません。

図々しいですね💦

  • みちち

    みちち

    また今度!っていうのを覚えていそうで怖いです😢
    とりあえず初めての動物園は家族水入らずでって伝えてみます!ありがとうございました!

    • 7月12日
しほり

「おじいちゃんおばあちゃんが一緒に行くことになったから無理」
「親戚に警察官がいるから、うちが何かやらかすとその人のキャリアに関わるから無理」
はどうでしょう??

  • みちち

    みちち

    親戚の警官!その発想はなかったです!その案を使わせて頂きます✨

    • 7月12日
ざべす、

旦那にダメって言われた!と旦那のせいにするのはどうでしょうか?

これから付き合わなくていいと思うならLINEブロックもいいですが、勝手に周りに悪口とか言われそう、、( ; ; )

  • みちち

    みちち

    もうすでに悪口言われてるみたいですー(笑)
    車に乗せてくれないんだよー、ケチじゃないー?って(笑)
    友人から連絡あって、LINEブロックしちゃいなってアドバイス頂いてます💦

    • 7月12日
deleted user

よその子乗せて、自分の点数引かれて罰金払うなんてムリですー💦

5歳だったらジュニアシートを警察署で貸し出ししてるから、借りてきて!ってバシッと頼んでみては?

それも嫌がるなら
一緒に電車で行こう。って言ったらもう頼んで来なくなると思います(笑)

  • みちち

    みちち

    絶体嫌ですよねー😣
    ゴールド免許なので減点は嫌なんですよ💦
    ジュニアシートって貸し出ししてくれるんですか??知りませんでした😣
    でも、それ言うと本気で借りてきそうなので言わずに断ります😣

    • 7月12日
💛MTK💛

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行くことになったら、また今度ね!って言いますね(*´罒`*)ニヒヒ♡

  • みちち

    みちち

    そうですね!とりあえず断ります!

    • 7月12日
ふゅ

まだ夏になったばかりで先のことですし、スルーしておけば忘れてしまうのではないですかね?(^^;; もしくは、親も一緒に行くことになったから定員オーバーとか、泊まりがけで行くとか、ついでに親戚の家に行くからとか…

あんまりしつこいようでしたら、きっぱりと申し訳ないけど、一緒には行けないと言っちゃってもいいと思います☆これからもお付き合いしていくつもりがないならラインブロックですね〜。

  • みちち

    みちち

    スルーしてたら忘れてくれますかねー?なんかめっちゃ楽しみにしてるみたいで😢
    動物園+男の子だから車に乗る子と事態が楽しみらしいです😣
    とりあえず、断ります!
    お付き合いする気が萎えたので相手の出方によってはブロックですかね😅

    • 7月12日
もりりん

チャイルドシートがないなら無理!
で押し切っていいと思います。
モラルに反する人と付き合う必要ないです。

  • みちち

    みちち

    きっぱり言ってもらえて気が楽になれました!ありがとうございます🎵
    共通の友人に私のことケチって愚痴ってるみたいです。
    もうそんな方を相手にしなければいい話ですよね😣

    • 7月12日
mm

チャイルドシートもなしに乗せて乗せてはルール違反ですよね色々と😔
わたしは子持ち友達と遊ぶ時は基本現地集合です!それぞれ子どものリズムもありますしね🤔
そんな友達がいたら責任やら罰金やらの話をしてまでそういう考えだと友達なくすよ、とがっつり言ってしまいそうです😭

  • みちち

    みちち

    色々とルール違反なんですが、理解出来てるのかもはやわかりません😢
    がっつり言った方がいいかもですよねー。そうすれば向こうから離れていくかもですしね!
    ありがとうございました!

    • 7月12日
しっぽ

時間気にせずに1日ゆっくり楽しみたいから駐車代気にせず行ける電車の方が好きって言います(^_^)

  • みちち

    みちち

    それもいいですね!ありがとうございます!

    • 7月12日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

その友達の子にもしもの事があったら嫌だから〜ってどうでしょう(*´`)?
本当にもしもの事があったら、みちちさんを責めてきそうですもん。その友達😅

  • みちち

    みちち

    それはもう伝えてるんですけどねー😅
    今まで事故ったことないから平気でしょ?的な感じで。
    免許持ってないからいまいち伝わらないみたいです😢
    万が一があったら絶体責められると思います😣
    なので乗せません!

    • 7月12日
はっち(⍢)

図々しいお友達ですね💦笑
私だったら友達に乗って行き!って言われても拒否っちゃいます笑

私なら
子どもが最近電車に興味持ち始めたから、電車で行こうと思ってるんやけど、それでも良ければ一緒に行こう(^O^)って言います(>_<)

  • みちち

    みちち

    どうやら男の子本人が車にものすごい執着してるみたいです😢
    車持ってないから普段乗れなくて。
    だからと言ってうちをあてにしてほしくないんですけどね😅

    • 7月12日
deleted user

チャイルドシートないなら無理と言ってもしつこいなら私ならLINEブロックしちゃいます。それが厳しそうなら、「離乳食が安定してなくて、まだ離乳食がかぶる時間帯にお出掛けは難しいから、今年はいくの諦めた」と言うとか