※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、赤ちゃんの外出について悩んでいます。赤ちゃんは外出しても家でも同じように眠り、外出時に眠りが乱れて不機嫌になることがあるため、外出の必要性に疑問を感じています。周囲は刺激を与えることを勧めるが、赤ちゃんは刺激を受けても長く覚醒することなく、外出先での寝ぐずりがストレスになっているとのことです。

生後4ヶ月の息子を育ててます。

4ヶ月健診ででも、支援センターで出会う保健師さんたちも「たくさんお出掛けして」とアドバイスされます。
「夏場は暑いのでデパートなんかいいですよ」とかも言われました。

皆さんも言われますか??

正直、そこまでのお出掛けが赤ちゃんに必要な理由がわかりません…

うちの子は外でも家でもあまり変わらず、眠くなると寝ぐずりするし、そうなると家の方がベビーベッドでトントンで寝てくれるので楽です。

また外出すると、抱っこ紐でもベビーカーでも寝てしまうのでそのせいで眠りのサイクル崩れて不機嫌になってる気もします…
(ベビーカーは動いてないと眠れないみたいで、寝てたのにベビーカーを止めてると起きます。ランチはゆっくり食べれた事ありません。)

それにもう寝返りもするし、動きたいみたいでベビーカーと抱っこの繰り返しでは動けず不機嫌になります。

正直、外出する方が親は疲れ果ててるんですが、それでもこの月齢で出掛ける必要あるんでしょうか??
近所のスーパーへベビーカーで行って帰って来るので充分な気がするんですが…

皆さん一様に「刺激を‼︎」と仰るんですが、どんな人混みに出掛けても息子が長く覚醒してる‼︎みたいな状況にならず、出先での寝ぐずりが逆にストレスになってます…

もし母親のストレス発散目的で「お出掛けして」と言われてるのであれば、私の場合は逆効果なので無理して出かけたくないなぁと思っています。
何かしら息子の為になるなら色々工夫してチャレンジしようと思うのですが…

コメント

Roooy

追記です:
授乳室での授乳は気が散るのか集中して飲んでくれず、吸いが悪く授乳間隔も短くなるのもストレスになってます。
家だと3時間あきますが、外では2時間ちょっとになってます。

ちょこむ

子供連れてのお出かけは大変ですよね😲
手伝ってくれる人が一緒ならまだましですが1人とかだと、すごく疲れますよね(^◇^;)

確かにデパートとか行ったら息子はすごく楽しそうにします(>_<)
でも息子が4ヶ月の頃は冬間近でウイルスとか貰いたくなかったので
毎日スーパー行くくらいでしたよ😅

もう少し大きくなれば、お昼寝の時間もきちんと定まってきて
抱っこ紐しても寝なくなるので、そのくらいになれば
生活リズム狂う事はほぼなくなりますよ。
しんどいなら無理に出かけることないと思います😊

• ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

外出つらいですよねσ(^_^;)
    抱っことベビーカーの繰り返しじゃキツイだろうなぁって私も思っていました。

私は近所のスーパーと、週に一度は支援センター、イオン、友人の家くらいでした。

あとは家の方がいつでも授乳できるし涼しいしσ(^_^;)

あまり気になさらなくてもいいかと(^o^)

• 7月12日
  • ぺこぽこミルキー

ぺこぽこミルキー

ごめんなさい!コメント欄間違えました😭😭

• 7月12日
  • Roooy

Roooy

コメントありがとうございます。ご理解頂けてなんだかとても嬉しいです(>_<)
    デパートや大きいショッピングモールへ行く時は毎回実母に付き添ってもらってるんですが、それでもすんごく疲れ果てます💦
    息子がママ期?というのか実母の抱っこじゃギャン泣きする事が多いので…

うちの子はマイペースなのかどんな人混みに行っても一向に気にしてなく、自分の欲求のままって感じです(-。-;
    でもやっぱりデパートで喜ぶ赤ちゃんもいるんですね(°_°)
    成長すれば抱っこ紐でも寝なくなると聞いて少し気が楽になりました!
    とっても待ち遠しいです!

• 7月12日
  • Roooy

Roooy

コメントありがとうございます。
    抱っこもずっとはしんどいだろうし、ベビーカーも縛り付けられてて…思いっきりコロコロ寝返りしたいだろうなぁと思ってしまいます(>_<)

夏ですし、無理せずストレスない範囲でお出掛けしようと思いました\( ¨̮ )/

• 7月12日
ちあき✲

もう少し大きくなってからお出掛けの頻度をあげればいいのではないですかね?暑い時期ですし、私はお母さんがストレスになると言うことは赤ちゃんにもストレスになっているのではないかなと考えるタイプなので!(*´ω`*)

保健師さんの言うことが絶対というわけではないと私は思っているので、参考にさせてもらうつもりでお話は何でも聞けばいいと思います♪

うちは私の精神面とか季節がら(当時真夏でした)のこともあり、4~6ヶ月ごろは買い物以外極力確か引きこもってました(笑)

何事も楽しめる範囲、程度でいいと思いますよ!(*´ω`*)

• Roooy

Roooy

引きこもっててもいいですよね(^^;;
    同じくらいの赤ちゃん連れて友達とランチされてて膝で赤ちゃんがニコニコしてる様子とか見せられて、なんでうちはああならないんだ…とちょっと凹んでました(>_<)
    先日デパートへ出かけた際にはとことん上手くいかず、上手くいかないのは私が何か足らず悪いのかな、と思ってしまいました。
    もうちょっと成長して、生活サイクルが落ち着いてから最チャレンジしたいと思います。

• 7月12日
  • ちあき✲

ちあき✲

その子その子によりますしね♪
    生活サイクルが定まってくるといまよりだいぶ楽になりますよきっと♪(*/ω\*)

• 7月12日
  • Roooy

Roooy

ありがとうございます!
    焦らずのんびり過ごそうと思います(*´ω`*)ゞ

• 7月12日
chisa.

上の子の時は同じことを思っていて
スーパー位の外出でした。
下の子は、上の子がどこか行きたがるので
1ヶ月過ぎた頃ら辺から支援広場に
ほぼ毎日通っています。
おかげでか下の子は人見知り(今の所)しません、
誰にでもニコニコ、
昼間疲れるせいか、夜も一度も起きずぐっすりです。

比べ上の子は人見知りが3ヶ月中旬からしだして
誰にもパパにもだかれなくて今でも家族以外には
人見知り特有の少しこわいあの目で見たり
他人の前ではなにも話せなくなったり
隠れたりしてしまいます。
夜も2歳なった頃らから
やっと起きないようになりました。

うちの子の個性なのかもしれませんが
あたしは外出で刺激を
受けたおかげかな?!とか思っています。

• Roooy

Roooy

コメントありがとうございます。下の子は何かと育てやすいと言われてますが、そういう影響があるんでしょうね!
    表面ではわからない刺激を受けてるのかもしれませんね(^^)

うちは3ヶ月から人見知り始まりました。
    パパの抱っこは大丈夫ですが、寝かしつけは私でないと怒ってギャン泣きです(^^;;
    実母にも、すごく笑顔を向けるくせに不機嫌な時はダメみたいでギャン泣きです。
    完母の哺乳瓶拒否なため、預けるのも出来ず、ちょっと大変ですが今だけだと思って頑張ります。

• 7月12日
あーか

本当外出楽しいのか謎ですよね笑
すぐ寝ちゃってるし笑

うちの場合ですが、最近前向き抱っこを始めたり、ベビーカーの角度を変えて対面をやめました!
そうするとキョロキョロすごくしてて、色んなもの見てるんだなーって思います。
その分疲れやすいのか寝るのも早いですが笑

4ヶ月前から早くも人見知り場所見知りがなんとなく始まっていて気にしていたのですが、外出するようになって、前向くと色んな人が話しかけてきたりするので少しずつ落ち着いたようにも思います。
うちの子は基本日中全然寝ないし、夜の寝つきも悪かったので、外に出ると疲れて?寝るようになったのでうちの子にはお外が合ってるのかなー?と思います。
小児科の先生とも話してましたが、この子は外が合うんだねーとおっしゃっていたので、赤ちゃんながらに外がいい子、内がいい子といるのかもしれませんね♡

• Roooy

Roooy

前向き抱っこもうされてるんですね‼︎あれって腰すわらないとダメですよね?
    赤ちゃん前向き抱っこ好きって聞くので早く出来るようになりたいです\( ¨̮ )/

うちは昼も夜も寝たがるので、もうちょっと昼はご機嫌に起きててほしいなぁと思ってしまいます(^^;;
    夜の寝つきはとてもいいんですが、明け方に1.5時間おきに起きたりすることもあるので、昼間寝過ぎなのかなーとか思うんですけど…
    寝かさないとそれはそれでギャン泣きなので(^^;;
    赤ちゃんって本当それぞれ個性が違いますよね!
    内がいい子と思って、無理して出掛けるのはやめようと思います\( ¨̮ )/

• 7月12日
  • あーか

あーか

ベビービョルン使ってますが、前向き抱っこは首すわったらOKだそうですよ(・ω・)/

• 7月12日
  • Roooy

Roooy

ビョルンはそうなんですね‼︎羨ましい‼︎
    早く抱っこしても寝ずに過ごしてほしいです(;´ー`)ノ

• 7月12日

うちも同じような感じで外に出たら寝る子でした。
半年になる頃から外に出ても寝なくなり、景色を見たり、気になるものに手を伸ばしたりするようになったので、最近は少しずつ出かけようかな?と思っているところです。
子育ては色々なやり方がありますし、こうした方がいい!と言われる一方で同じことに対して反対意見を持っている方もいますので、よっぽど偏ったやり方でない限りはお母さんがストレスなく過ごせる過ごし方がいいと思いますよ(^^)
うちはそんなに出かけず、平日は息子と二人でちょっと散歩したりスーパーに行く程度ですが、ニコニコ愛想よく社交的?な息子です。

• Roooy

Roooy

ベビーカーも早くから背面にしてるのに本当景色とかお構いなしに寝てます(-。-;
    ガタガタ道の揺れが大好きで、屋内の走行では寝れないみたいなんで、寝ぐずりしだしたらガタガタ道探すの大変です(^^;;
    半年ですか‼︎あとちょっと辛抱かな…でも真夏なので秋頃になったらお出掛けを頻繁にしようかなと思います\( ¨̮ )/

出会う方みなさんがお出掛けオススメされるので、そんなにお出掛けとはいいものなのか?と思い、ママ友も積極的に出掛けてたのでチャレンジしましたがうちにはまだ早そうですね💦
    焦らずいこうと思います\( ¨̮ )/

• 7月12日
まあ❤︎ママ

うちの子は支援センターに週1で行ってます。同じくらいの月齢の子が集まる会?みたいなのに参加するためです。
娘にとっては大興奮&ハイテンションで楽しいんだと思います。
支援センターに行くのは慣れたのでぐずることもないです。

お母様が辛いなら無理しなくていいと思います!私は他の子の様子とかが見れるのも楽しいので行けてます!

• Roooy

Roooy

大興奮ハイテンションだなんて羨ましい…
    うちはそういう会で知り合ったママ友グループが仲良くて皆で日程合わせて遊びにいったり、市の講習会とか一緒に参加したりしてお喋りして楽しいんですが、息子はマイペースにいつも寝くずりでグスグズです(^^;;
    ママ友の皆さんは、あの子いつも愚図ってるなぁ〜と思われてること間違いなしです。笑

デパートなどへの遠出はストレスなので控えて、私の無理ない範囲でお出掛け楽しみたいと思います\( ¨̮ )/

• 7月12日
かいじゅうママ

支援センターとかこまめに行くくらいでいいんじゃないでしょうか?
小さい頃からたくさん人と触れ合う機会が多いと将来、不登校になりにくいそうなので、そう言われるのかも?
なので、デパートに無理して行くよりも、お友達と遊べるところへお出かけで大丈夫だと思います♪

• Roooy

Roooy

不登校になりにくいとかあるんですね!初めて知りました(°_°)
    なるほど、一応好影響があるんですねー!

はい、無理せず行ける範囲で頑張ります\( ¨̮ )/

• 7月12日
ジャバ

外出するだけでママは疲れちゃいますよね〜。分かります。しかも今は暑くて歩いてるだけで体力消耗しちゃいます。。。
私の場合は特に外出した方が良いよって指導はなかったですが… 妊娠中に助産師さんから
3、4ヶ月経ち外出できるなってきたら太陽を浴びせたり風を感じたり色々な物を見せてあげると良いよと言われたので暑い時間帯は避け15時過ぎ辺りから近所を散歩したり 用事ある時は1時間かけてベビーカーに乗せたて歩いてました。 確かに途中グズッたり寝たりと色々ありますが 毎日ではないし そこは臨機応変にしたりしてましたが ママがストレスになる様でしたら無理はしない方が良いと思います!
やはりママが笑って気持ち的にもリラックス出来ている環境なら何処にいたって良いのですから

• Roooy

Roooy

人混みへのお出掛けは本当疲れます(>_<)
    電車もドキドキですし、常にハラハラしてて心休まる時がないです(^^;;
    我が子は人混みへ行くよりも
    家のジムで遊んでるのが1番テンション高いです(^^;;
    あまりにもお出掛けオススメされる事が多くて不思議で仕方なかったんですが、私が楽な範囲でお出掛け楽しみたいと思います\( ¨̮ )/

• 7月14日