※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠で計画分娩か自然分娩か不安。血糖値の問題やリスクも心配。先生に相談できず、どうしたらいいかわからない。

糖尿病合併妊娠を経験された方に質問です。

計画分娩になるかも?と言われたのですが、自然出産は可能でしたか?
私はいま32wで赤ちゃんの大きさも1766gと平均的なんですが、ヘモグロビンA1cが6.4と少し上がったので来週から管理入院と言われました。

旦那に伝えたら、納得がいかないようで、赤ちゃんも私も平気なのに、何故入院するのか分からないです。

来週は、計画分娩のための入院という訳では無いのは分かるのですが……
この先の経過を見て、計画分娩にするかを話し合うと言われました。
私はまだバースプランを伝えてなくて、糖尿病合併妊娠だから計画分娩をする必要があるのか?それとも、自然分娩できるのか?
いろんな疑問が浮かんでいますが、先生にはなかなか聞けません。

食前の血糖値は、90~70くらいなんですが、食後の血糖値が120を超えてしまってます。
なぜ、食後の血糖値が120超えるとダメなんでしょう?

計画分娩になるとリスクが伴うと聞きました。
まだ平均的な大きさなのに、計画分娩になるかもしれないのはすごく不安です。
もうどうしたらいいでしょうか!?(´;ω;`)

コメント

おうちゃんmama

インスリンが分泌ちゃんとされていれば、食後120超える事はありえません。
糖尿病ということになります。
糖尿病のかたは血糖の管理をしなくてはなりません。
今赤ちゃんに異常がなくともこれからでるかもしれないですし、母体にも異常が出る可能性が高いから入院になるんだとおもいます。

ななじろう

私は糖尿病合併妊娠で計画分娩(バルーン、促進剤)で経腟分娩にて出産しました。ちなみに私はインスリン投与により血糖コントロールは良好で、HbA1cは5.1ほどでした。

糖尿病患者の妊娠・出産のリスクについて説明がありましたか?

私は大学病院での出産でしたが、聞いたことを書きますね!
血糖コントロールができてない場合の妊娠時のリスクとしては、胎児奇形や巨大児です。出産時のリスクは巨大児ゆえの脱臼、お母さんの血糖値が高いと生まれた赤ちゃんが低血糖状態になりやすい等です。

計画分娩については、血糖コントロールをした上で母体がベストな状態で出産にのぞむためと言われました。また出産には小児科医が立会い、生まれてすぐ赤ちゃんの状態をみてくれました。

我が子は幸い、何の異常もなくうまれてきてくれましたが、徹底的な管理のもと出産に臨めたお陰だと思います。何があるかわからないのが出産です。リスクを伴う出産の為、計画分娩を勧められているのかもしれませんね…!

M.rさんとご家族が納得して、出産に臨めると良いですね(^-^)

• ポムmama

ポムmama

詳しく教えてくださり誠にありがとうございます。

計画分娩で、陣痛促進剤を使うケースを調べてみたところ、リスクが伴うと書いてあって、子宮破裂って文字を見たときから不安で仕方ないです。
    計画分娩になると、医療費が10割負担ってネットには書いてありました。

私自身は、血糖コントロールはうまく出来ていると思っていました。
    食後2時間の血糖値が160~120くらいで、どうやったら120以下になるんだろう?といつも、悩んではいたんですが……
    ちゃんとした指導というか、説明を受けたことがなかったので、コントロールするのも難しいです。

なんだか、今まで頑張ってきたのが、ダメだったのかって思っちゃって、今は落胆して何も手につかないです。

アバウトにしか理解できてない現状にも、不安です。

ななじろうさんのように良好な方でも計画分娩になるんですね……(´・ω・`)
    コメントありがとうございます。

• 7月12日
  • ななじろう

ななじろう

本当…血糖コントロール大変ですよね!食事を気をつけても、120超えたり、食べたいものも我慢したり…(๑›ω‹๑)੭
    頑張ってこられたからこそ、赤ちゃんは順調に育っているんですもん!!
    私も出産するまでいろいろと検索魔でした(^^;;
    促進剤については、予定日超過した方や破水して陣痛が来ない方など多くの方が使われていますので、私はそれほど心配はしませんでした。
    また私の場合は、計画分娩で入院から出産後退院まで2週間かかり、支払いが心配でしたが、42万かからず、お釣りがきました(^-^)

不安なことが多いかもしれませんが、あと2ヶ月で赤ちゃんに会えるので、今まで通り頑張ってくださいね!

• 7月12日
  • ポムmama

ポムmama

コメントありがとうございます(´;ω;`)

ななじろうさんの行かれた病院で産みたい(´;ω;`)
    お釣りが来たんですね(´・ω・`)
    金銭面もかなり心配で、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なんともない妊娠中期を過ぎて、私も旦那もハイリスクなことを忘れていたかも知れません。
    確かに初期の時に、計画分娩についての話も少し出ていた気がします。

ですが、普通分娩の人用の話ばかり耳にするので、私のようなハイリスク妊婦はどのように今後動いていいのか、わかりかねますね(><)

• 7月12日
  • ななじろう

ななじろう

そうです!
    今まで何の異常もないけどハイリスク妊娠なんです(^^;;
    陣痛室でも分娩台の上でも1時間おきに自分の測定器で血糖測定でしたよ(๑›ω‹๑)੭
    病院にお任せするのが一番です。
    聞きづらいこともあると思いますが、わからないことは先生や看護師さんに聞いてモヤモヤする気持ちを晴らしてくださいね!

ちなみに出産後は血糖値が落ち着きます。話には聞いていましたが、インスリン投与もなくなり、血糖測定もしなくてよくなりました!

あと2ヶ月の辛抱です。頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月12日
うさぎ丼

出産2日前に妊娠糖尿病と高血圧症候群と診断され管理入院しました。
臨月でいつ産まれてもおかしくないので食事や生活の管理など言っていられずインスリンを打ちました。
直ぐに出産したので1度打つだけで済みましたが、医師が管理が必要と言うのには母体、胎児の安全の為しかないと思います。
私は境界型のようでしたし、初期から何度も妊娠糖尿病について相談をして問題ないと言われていたので納得いかない気持ちもあり、泣きまくりましたがやはり自分も子供も生きている事、無事である事にはかえられません。
妊娠糖尿病ではなく、妊娠合併妊娠ということですので食事制限など気を使われていたかと思いますが赤ちゃんの為に病院の力を借りると思ってみたら如何ですか?
私だったらこの先の経過を見て計画分娩になるならば今管理入院をして望まれている自然分娩の可能性を広げたい!と思います。