※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。ミルクを飲ませ過ぎて吐いてしまうことがあります。ゲップをさせると吐くことが多いので、少し時間を置いても吐いてしまいます。ゲップさせないと寝かせられないので、困っています。

新生児の吐き戻しについて教えてください>_<
生後13日の男の子なんですが、母乳の出がまだよくないためミルクと混合であたえています。
1〜3時間間隔で泣いたらオムツ、抱っこをして泣き止まないときに母乳をあげ、だいたい寝落ちしてしまうので一旦寝かせて、次起きたらミルク60をあげてます。(起きるのは30分だったり2時間だったりします)
勢いよく飲むのですが、昨日から結構な量を吐き戻すようになりました。吐いたあとは寝てしまい機嫌も悪くないです。
飲ませすぎでしょうか?
ゲップをさせようとして吐くことが多いので、すぐにはさせず少し時間を置いても吐いてしまいます(´-_-。`)でもゲップさせないと寝かせられないですよね?今は怖くて抱っこして寝てます。なにかアドバイスあればお願いします>_<!

コメント

吐く子は吐くみたいですよ(´°ω°`)
病院に相談したら吐き症の赤ちゃんが
結構居るって言われました!汗
吐いた後にグッタリしてたらどこか悪いみたいですけど、元気で体重も増えてたら吐いても何も問題無いと言われました!(^^)!

• くろにゃ

くろにゃ

退院して飲む量が増えていたので安心していたんですが、吐いてしまうので不安になってしまいました💦体重増えてるかがわからないのが心配ですが…とりあえずよく寝ているので様子みたいと思います>_<
    ゲップはさせなくても大丈夫なのでしょうか?

• 7月12日

退会ユーザー

吐く事が増えると不安になりますよね(´°ω°`)
    けど、大丈夫みたいです😊
    グッタリしてなければ!!!
    ゲップさせる前に寝入る事が多いので
    あたしはほとんどさせないです(´・д・)
    寝入ったら吐く事はないですけど、
    中途半端な睡眠だと吐いちゃいます﹙´˙꒳​˙﹚

• 7月12日
  • くろにゃ

くろにゃ

ただでさえ飲む量が足りてないのかと心配してたのに吐いちゃうと更に減ってしまうので心配です>_<
    今のところよく寝て母乳も欲しがるので様子を見てみようと思います!
    確かに寝落ちのときはそのまま寝ちゃったりしますもんね!様子を見て判断したいと思います!

• 7月12日
◡̈ KaRuHi ◡̈

うちは完母です。
うちもその頃夜の9時頃の授乳の時毎日吐いていました。全部出た?ってくらい尋常ぢゃない量を…現在は吐くことはなくなりましたよ✨
抱っこしてると疲れますよね💦
授乳枕に寝ておくのはどーでしょう?

• くろにゃ

くろにゃ

そうなんですね!吐いてしまう時期?があるんでしょうか…早く治るといいんですが>_<
    腕がだんだんしびれてきますね(´-ω-`)吐いちゃうよりいいですが💦
    くぼみに寝かせるやつですよね⁇まだ試したことなかったんですが、ゲップがでてないのに上を向いてるけど大丈夫なんでしょうか⁇

• 7月12日
  • ◡̈ KaRuHi ◡̈

◡̈ KaRuHi ◡̈

心配になりますよね💦

大丈夫だと思いますよ✨
    ゲップ出てないのに布団に横にする方が強いです💦
    授乳枕だったら、ゲップ出てなくても胃が真横にならないのでいいんだと思いますよ\(^o^)/

• 7月12日
  • くろにゃ

くろにゃ

毎回ミルクをあたえていいか悩んじゃいます>_<

横にするの怖いですよね💦
    授乳クッションでタオルを敷いて若干横向きに寝かしたら今のところ吐かないでよく寝てます( ˊᵕˋ* )しばらく様子を見てみようと思います!

• 7月12日
ゆゆゆm

うちも吐き戻し多いです。
飲んでから1時間とか経っても吐くことも多々あります。
完母なのです。
産院では飲ませすぎと言われましたが、2週間健診の時、小児科で、飲んでる時に空気を沢山飲んでしまいお腹にガスが溜まっててそれが原因だと言われました。
その時浣腸してもらうとうんちとおならが大量に出ました(笑)
対策としては授乳中こまめにゲップをさせる。
(左右交代するときや時間単位で)
綿棒浣腸をする
(気持ちいいぐらいおならが出ます(^_^;))
授乳後30分は縦抱っこ
ゲップがどうしても出ない時は右を下にして寝かせる(背中をバスタオルなど丸めて支える)

これぐらいですね。

赤ちゃんによって原因は異なるでしょうから一概には言えませんが、
病院曰く、吐いても体重が増えてればOKみたいです(^_^;)

私も吐き戻しが喉に詰まらないか、緊張の日々ですが、
赤ちゃんはまだまだ何でも不器用なので、自分で出来るようになるまで付き合うしかないなと思ってます。

はるたろさんのお子さんはうんちやおならはしょっちゅうしてますか?
それなら原因は私とは違うかもしれませんが、参考になればと思いコメントさせて頂きました。

• くろにゃ

くろにゃ

同じですね💦時間置いても吐いてしまうともっと抱っこしてれば良かった…と思ってしまいます>_<それだといつまでもゲップがでないのですが(´._.`)
    2週間検診羨ましいです(/ _ ; )うちは1カ月までないので…
    うちの場合はオナラ、ウンチ連発してます笑
    下痢かな?と思うくらい快便みたいでそれはそれで脱水にならないか不安です>_<
    右を下にするといいんですね‼︎試してみます!
    体重増えてればいいんですが( ´•ω•` )
    原因は違うかもですがお話聞けて良かったです!ありがとうございます♡

• 7月12日
りん*・☆

うちの娘も2ヶ月過ぎまではよく吐きもどししてました(*_*)!授乳後すぐの事が多かったのでしばらく膝の上で安静にしてからゲップさせたり、色々試しましたが何してもダメなときはダメでした(;´д`)
ゲップもなかなか上手く出なくて、あきらめて寝かせたら吐いたりと…噴水みたいに吐くので心配ばっかり。
しゃっくりの時にもよく吐きもどししてました(*_*)
先生に相談したら、体重が少しでも増えてたら大丈夫ですよ~授乳後毎回吐くなら問題があるのでまた来てくださいね!と言われました(*^^*)!
3ヶ月になった今ではゲップも上手にできますし、吐きもどしは一ヶ月に一回程に減りました!

• くろにゃ

くろにゃ

2カ月ですか!やはり新生児にはよくあるんですかね>_<
    授乳後にしばらく抱っこしてからしても、思い切り吐いちゃいました(´-_-。`)無理にさせすぎもよくないんですかね💦しゃっくりうちの子多いので心配になります>_<
    体重が増えてればいいんですが…母乳だと吐かないのでやはり飲みすぎなんですかね( ・᷄-・᷅ )
    だんだん減ってくれることを願って頑張ります‼︎

• 7月12日
よしのり

うちもミルク率高めの混合でしたが、マーライオンかって言うくらい噴水のごとく吐き出すことが多くて(T-T)
うちも二週間検診が無かったので深夜に小児救急電話相談(*8000)に聞いてみたら、病気の可能性もあるから病院に行くよう指示され💦

翌朝病院でレントゲンをとってもらった結果、胃や腸の病変はなくひと安心しました😰

病院の先生いわく
・ミルクの量が多いから少し減らして様子を見て
・新生児は満腹中枢が未発達なので与えただけ飲んでしまう
・こまめにげっぷさせてあげて
・吐き戻したあとに機嫌が悪くないなら心配はない
・脱水症状に注意して(口が乾く、涙がでない、おしっこが出ない、おしっこの色が濃くなる)
とのことでした。

わたしは一時はミルク飲ませるのも怖い、げっぷさせるのも怖いくらい神経質になってしまいましたが、生後一ヶ月を目前にして赤ちゃんがげっぷを出すのも上手になりましたし、マーライオンのごとく吐き出すこともなくなりましたよ(о´∀`о)

• くろにゃ

くろにゃ

すいません💦下にコメントしてしまいました>_<

• 7月12日
Yurieita

3歳になる息子もよく吐き戻してました。
げっぷと共に出したり、寝ながら出したり、着替えとガーゼがいくらあっても足りないくらい(^_^;)
噴水のようにシャーッと吐くわけではないのなら心配しなくていいと思いますよ。
私もげっぷさせるのが怖くて、よく横向きにさせたりしたけどそれでも出してました(笑)
その頃、混合てましたが母乳が足りていたみたいでミルクはいらないと新生児の助産師家庭訪問の時に言われました。
赤ちゃんの胃は、大人と同じ形ではないので、吐き戻ししやすいそうです。
うちの子は、離乳食が始まって少ししてから吐き戻しがなくなりました。
その頃、胃の形も大人と同じになってきたのかな?
吐き戻しても体重増えていれば問題ないです。
大変ですが、窒息だけ気をつけてあげてくださいね。

• くろにゃ

くろにゃ

着替えとガーゼはたくさん使うってほんとだなって思いました>_<
    一気にドバッと吐きますが1回だけでそれ以降は吐きません!
    今はとにかく抱っこしてますが、寝かすのが怖くなってしまいます💦
    母乳がしっかりでてたんですね!私も母乳ならまだ吐いてないので母乳にしたいですが、あまり出てる感じがなくて( ・᷄-・᷅ )一昨日搾乳してみたら30しかでてませんでした(´-_-。`)
    なのでミルクを足すしかないですよね…
    胃の形がまだ追いついてないんですね>_<
    吐き戻しに気をつけて様子を見てみようと思います‼︎

• 7月12日
  • Yurieita

Yurieita

あまり出てない感じ…
    よく分かります💦
    ミルク足すと、足した分出なくなるのでなるべくなら泣いたらおっぱいという感じでやってみたらどうでしょう?
    あと、母乳が出やすくなる食べ物とか…
    よく、毎食二膳白米を食べろと聞きます。
    私は元々白米が好きなので、いつも二膳食べてました(笑)
    あとは水分補給をしっかりと。
    身体を冷やさずマッサージしたり、冷たいものばかり食べたり飲んだりせず、あたたかい飲み物もいいと思います。
    まだ生後13日。
    これからまだまだ見込みはありますよ~(*^-^)
    頻回授乳で乳首痛かったらピュアレーンなどで保湿してラップパックしたらいいですし(^o^)

吐き戻しは、そのうちおさまるので…
    着替えに洗濯に大変ですが(^_^;)
    息子は、新しい服を着せてる最中にケポッとやられましたよ(笑)
    あーもう!とイライラしてしまいました。
    これが冬だったら大変。
    夏生まれで良かったなーと、自分に言い聞かせて着替えさせてました(笑)
    飲む量が安定してくれば、吐き戻しも減ってくるかもしれないので、頑張ってください(^_^)

• 7月12日
  • くろにゃ

くろにゃ

母乳だとお腹いっぱいで寝たのか吸い疲れて寝たのかわからないから不安になっちゃいますね💦
    やっぱりミルクに頼るとおっぱいが減っちゃうんですか⁇足りないの可哀想だからと足してましたが、これを機に完母目指すのもありですよね…(´._.`)ちなみに完母だと1日何回くらい授乳するんでしょう?今は9回くらいだから倍くらいですかね💦実は今日の朝1回だけミルクでそれから母乳しかあたえてません💦吐き戻しが怖いのと母乳で寝てしまうので…>_<ただ飲めてるかの不安ばかりですが( ´•ω•` )

白米毎食食べてます‼︎ただ1膳だったので目指せ2膳で食べまくります!笑 水分も常温の水を1リットルは取るようにしてます( ˊᵕˋ* )
    ただ常にクーラーの部屋だからやっぱり冷えはあると思うので、そこは気をつけます!

まだ13日ですよね。焦ってしまいました>_<
    暖かい言葉ありがとうございます‼︎頑張ります!ちなみに乳首痛すぎて母乳後はすぐに保湿してラップ巻いて耐えてます笑

確かに夏だからすぐ乾きますよね♡すごく助かります(´ω`)新しいお洋服だとガーン||||||(_ _。)||||||ってなりますね、仕方ないですけど笑

• 7月12日
  • Yurieita

Yurieita

新生児の頃は疲れて寝ちゃうとかよくありますね(^_^;)
    うちは下の子がやる気無し子で、飲む前から寝てばかり。
    実習に来てた看護学生からは眠り姫とあだ名をつけられるくらい(笑)
    夜になるとずっと泣いててくわえっぱなしでした(´Д`)
    母乳は消化がいいのですぐお腹すくから3時間もてば万々歳でした(爆)
    新生児の頃は一日に多い時は12回ぐらいでした💦
    今は、1日7~8回。
    あとは欲しい時にあげたりお風呂上がりに水分補給としてあげたりしてますよ(^o^)

今日は母乳のみとのことですが、泣かずにいい子にしてますか?
    私も最初は飲めてる?と不安ばかりでした💦
    このまま母乳のみで、1ヶ月健診で体重が増えていればいいと思います(((o(*゚∀゚*)o)))
    もし、乳首がどうしても辛くて限界!となったらミルクあげてもいいかと…
    私はひたすらラップパックで痛みにひたすら耐えてました( T∀T)
    そのうち乳首も丈夫になってある日突然痛みもなくなりますよ。
    私は、あれ?痛くない?と思ったと同時に努力が報われた!と感じました(笑)
    はるたろさんも完母になれるといいですね(*^-^)

あー!分かります!
    新しい服だとショックが大きいです( ;∀;)
    下の子は吐き戻しはほとんどないけど、生後2ヶ月頃までおむつ替えの時にうんち攻撃くらってましたよ。
    お尻拭いてる最中にブリッと勢いよく飛ばされて、周辺を汚されました…
    最近は、おむつから漏れてほぼ毎日汚れてしまい手洗いしてます( TДT)

母乳に関してはるたろさんも色々と試されてるようなので、あとは頻回授乳で頑張ってむてください!
    完母になる日も近いかもしれませんよ♡

• 7月12日
  • くろにゃ

くろにゃ

よく寝てくれるのは嬉しいですが寝ちゃうとなかなか飲んでくれなくて起こすのに必死ですよね^^;眠り姫は可愛いですが♡
    3時間もてば万々歳!すごくわかります笑
    お風呂あがりは毎日母乳あげてます!12回ですか〜私の場合1回が長くなってしまいそうです>_<

10時くらいにミルク40あげて、起きるごとに母乳あげて夕方までいい子でした( ˊᵕˋ* )泣くのはお腹が空いて目が覚めたときくらい。
    たださっき母乳をあげても30分くらいで起きる・なかなかおっぱいを離さないで1時間くらい授乳してました💦やっぱり母乳がそこまでまだ出てないんですかね( ´•ω•` )今はなんとかあやして寝てます!
    1か月検診が怖いけど待ち遠しいです。増えてればいいんですが(´._.`)

今は薬で痛み耐えてるんでもう少し頑張ります!痛みなくなるの知らなかったんで、少し希望が見えました笑 私もいつか痛くない!と言う日がくるのを期待してます♡努力が報われると信じて♡

ウンチ攻撃、今日も受けました笑
    変えてる最中にブリブリってされて気づいたらおしっこまで笑 シーツ2回変えました!
    手洗い大変ですよね💦ほんと夏なだけ恵まれてます(´ω`)

• 7月12日
  • Yurieita

Yurieita

私もその頃は一回の授乳が長かったです。
    しかも、入院中から娘が片方の乳首を拒否したりで搾乳してあげてたりで、なんだかんだ1時間くらいかかることもありました( ;´・ω・`)
    夕方は母乳量が減るらしいですよ💦
    私も夕方は、飲みながら泣いてたり怒ってるような時ありました(´Д`)

遅くても2ヶ月頃には痛みがなくなるんじゃないかなーと思います♪
    完母になればお出かけの時の荷物が軽くていいですよ(^o^)

大変なこといっぱいあるけど、この瞬間は今しかないのでお互い頑張りましょう!( ≧∀≦)ノ

• 7月13日
  • くろにゃ

くろにゃ

今が一番長い時期だと信じて頑張ります!
    拒否は辛いですね💦そうなると搾乳しかないですよね>_<昨日の夕方から夜にかけて、これがおっぱい拒否⁇と思うくらい突っぱねられ心が折れそうでしたが、半ば強制的に笑 くわえてもらい1時間くらい授乳してました^^;と思いきやさっきはすんなりくわえて5分で爆睡したり、謎だらけです笑
    でもあれから母乳だけでなんとか繋いできているので、今日も負けずに頑張ろうと思います!
    夕方母乳が減るのは知らなかったです‼︎夜中に蓄えるんですかね💦飲みながら怒る…まさに今それですね^^;出が悪くて申し訳ない(´._.`)

痛みさえなくなれば苦じゃなくなりますもんね!そしたらお出かけしやすいし経済的だし、万々歳ですね♡大変なのは今だけ‼︎今日も泣かれますが負けずと母乳頑張ります(*´꒳`*)

• 7月13日
くろにゃ

検診ないと不安ですよね💦
異常がなにもなくて良かったです‼︎
やはりミルクの量を減らしたほうがいいんですかね…(´._.`)

同じくミルクとゲップが怖いですが、まずは1カ月検診まで頑張ろうと思います‼︎ほんとマーライオンのように吐かれると焦りますが、だんだん治ると信じて頑張ります!