※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
子育て・グッズ

夜の寝かし付けについて、おしゃぶりを検討中です。おしゃぶりで寝かせている方、メリットやデメリットを教えてください。

夜の寝かし付けについて。

皆さんはどうやって寝かし付けていますか?
最近は、抱っこして寝てても、布団に置くと目が覚めちゃって、最終的には添い乳でしか寝てくれません。

今はまだこのままでも良いかと思うのですが、先のことを考えると仕事復帰に向けて卒乳しなければならないので、添い乳で寝かし付ける癖をつけるのもどうかなーと思ってしまいます。

そこで、夜寝る時だけ、おしゃぶりを検討しているのですが、どうでしょうか?

おしゃぶりで実際寝かせてる人いらっしゃいますか?

また、おしゃぶりのメリット、デメリットなどありましたら、教えて頂けると助かります。

コメント

匿名希望

うちは夜の寝かしつけは
お風呂上がるとそのまま寝室に連れて行き
添い乳で寝かしてます(*_*)
昼間なんかはぐずっているときは
おしゃぶりをくわえさせますが
まだくわえるのが下手なので
すぐ外れて泣き出してしまいます(´・ω・`)
上手いことくわえられたら
おしゃぶりを吸いながら寝ますよ(o^^o)

• しゅんママ

しゅんママ

おしゃぶりをくわえるのも、上手・下手があるんですね。
    使うなら練習させないとですね!
    おしゃぶりを吸いながら寝たときは、起きるまでそのままくわえさせたままですか?

• 7月12日
  •  匿名希望

匿名希望

私もおしゃぶりを買うか検討していたとき
    ここで質問させていただいたことがあるのですが
    どの子も最初から上手にくわえられる子はいないと教わりました(*_*)!
    おさえてないとすぐにぺっと出してしまいます(´・ω・`)
    うまいことくわえられて寝たときは
    気付いたら横にポトッと落ちてますよ(*^^*)

• 7月12日
  • しゅんママ

しゅんママ

なるほどー!
    正に、添い乳で寝た時に乳首がポロっと外れるのと同じ感じですね。

• 7月12日
  •  匿名希望

匿名希望

そんな感じです!
    しばらくは口半開きで寝てます(*^^*)笑

• 7月12日
きゃをんぬ

生後2ヶ月の頃は…授乳クッションで横揺れして寝かせてました(^_^;)で、クッションのままベッドに置いて
クッションだけ抜き取って完成!でした。
我が子は授乳クッションお気に召した様で…
写真の通り爆睡でした(^_^;)笑
おしゃぶりは断固拒否!でした('A`)今でも…。

• きゃをんぬ

きゃをんぬ

置くときはこの状態で…

• 7月12日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

解き放っても爆睡でした('A`)

• 7月12日
  • しゅんママ

しゅんママ

わざわざ写真付でありがとうございます!
    授乳クッションで横揺れですかぁー。
    色んな寝かせ方があるんですね。

おしゃぶり断固拒否の場合もあるなんて想定してませんでした…
    うちの子はどうなんだろう…?

• 7月12日
きくらげ

私も置くの苦手で添い乳で寝かしつけてましたが、この先ずっと添い乳で寝かしつけるのか?と思いやめました。おしゃぶりも考えましたが消毒とか歯並びのことを考えると嫌だったのでなしで頑張ってます( ^ω^ )

うちの場合、抱っこで寝かしつけて2、3分たったら体が離れないように腕枕するみたいにゆっくりスライドさせながら布団に寝かせます。またしばらくしたら腕を抜くって感じです!
そのまましばらく置いておけば動かしても寝てくれます( ^ω^ )
最近は覚えたのか夜は寝室で横にするだけで寝てくれるようになりました(T ^ T)

• しゅんママ

しゅんママ

消毒は面倒だし、歯並びのことも気になります!

横にするだけで寝てくれるなんて、素晴らしいですね✨
    羨ましいです!!

• 7月12日

最近添い乳で寝なくなったので、抱っこでスクワットすると寝ます。
が、すぐに下ろすと起きるので、完全に寝落ちるまで30分間~1時間ほど抱っこしたままで、手がだらんとなり、体重が完全に預けられてしまうほどずっしり寝落ちた段階でおろせば、下ろして少し動いてもそのまま寝ててくれます。
自分はしんどいけど、それなら寝てくれるし、朝まで起きないです(*^^*)

• しゅんママ

しゅんママ

スクワットですか!
    確かに息子も縦揺れでうとうとすることありますが…スクワット大変そう(^o^;)
    筋トレですね✨

• 7月13日
reico84

最近はぐずったら、抱っこしてゆーらゆら。それでも泣く場合は、おしゃぶり与えます!そうするとすぐにウトウトして寝ちゃいますよ♡
完全に寝たら、おしゃぶりも勝手に外れてます( ^ω^ )
日中もずっと与えてるわけではないのでそこまで依存しないと思います( ^ω^ )
まだ口さみしいだけだと思うので、うまく使っていくといーですよー♡

• しゅんママ

しゅんママ

うちの子は、眠くなると、狂ったかのように、拳を舐めるというか食べるというか…口寂しいんだろうなって感じです。
    寝るときだけなら、依存もしないですかね✨
    上手に使ってみようと思います♡

• 7月13日