※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみん
妊娠・出産

現在13週目の妊娠中で、頭痛と吐き気がつらく、仕事も休まざるを得ない状況です。頭痛の対処方法や、これからいつまで続くのか不安です。おすすめの対処法はありますか?

ただいま13週目の初妊娠です。
元々肩こりが酷く、あまりにもひどい時はたまーに頭痛も起こる程度だったんですが、
妊娠してから頻繁に頭痛が起こり困っています。
つわりもそれなりにあって、吐くまではいかないものの常に気持ち悪い状態でら毎日が二日酔いの様な感じでした。
が、吐き気よりも圧倒的に頭痛の方がツラく、家事も出来ないことが多いです。
平日フルタイムで働いており、12週くらいまでは仕事してる方が頭痛いことも忘れられ支障もほとんどなかったのですが、今週に入り(13週目)起き上がれないほどの頭痛に襲われて、仕事も休ませて頂いてる状態です。
今日は頭痛のち吐気も、と言った感じでダブルパンチです。
産婦人科で前回の検診の時にカロナールを処方してもらい我慢出来ない時は飲んでますが、効き目は割とすぐに切れてしまいます。
仕事も今は休ませて頂けてますが、派遣社員だと言うこともあり、このまま甘えて休んでばかりいると辞めさせられるんじゃないかという不安でよけい具合が悪くなります…
いつまでこの頭痛が続くのか、何かいい対処方法はないのでしょうか(;_;)

コメント

limei03

現在8ヶ月の者です^ ^
私もつわりはほとんどなかったものの初期〜5ヶ月までずっと頭痛に悩まされました>_<
私は冷やした方がマシだったのでアイスノンみたいなので冷やして寝込んでいました>_<

83

妊娠16週目の初妊婦です。

私も、つわりより頭痛のほうがしんどかったです!
家事も仕事もほぼ出来ませんでした( ; ; )

私の場合は、ひたすら横になって耐えていました。
冷やしたり、逆に温めたりすると緩和される場合もあるみたいですが、私はほとんど効果ありませんでした。

あと、多少のカフェインを摂ることで頭痛が緩和されると聞いたので、1日に1杯だけ牛乳を多めに入れたコーヒー飲んだりもしました。
これは多少効果ありました!

あとは、気休めですが、YouTubeで頭痛を緩和してくれる音楽っていうのがあります。
効果はイマイチでしたが、何もしないよりマシかと思いダメ元で聴いてました。

妊娠が分かってすぐから頭痛が始まり、今までずっと頭痛で悩んでました。
ほんとに辛いですよね!!

ですが、ここ2〜3日はずっと続いていた頭痛がおさまってます。
理由はよく分かりませんが、安定期に入った途端に、フッとおさまりました。
自分でも謎です。

ゆんみんさんも、1日でも早く頭痛がおさまるといいですね!
水分多めにとって、今は無理せずお大事にしてください!!

na_sa

妊娠13週目の初妊婦です。
私の状況ととても似ているのでコメントさせていただきます!
10週目からつわりと先週終わりから頭痛が酷くてお仕事をお休みしています。

元々肩こりもひどかったので頭痛も少しあったのですが、ここ数日は毎日、特に午後になると頭痛が酷くて全く動けません。
この状況がいつまで続くのか、不安でいっぱいです…
友達の助産師に相談したところ、肩こりの他にも貧血の可能性もあるからと鉄分を意識てし取るように言われわした。あとはストレスでつわりが酷くなるとこもあるそうなので、先ずは身体を1番に考えて無理をしないようにと言われました。

お互い辛い時期ですが頑張りましょう‼︎

キャサリン

私も頭痛がすごくて今アイスノンの小さいのをおでこにのせてます!つわりも激しく仕事も休みがち。することなくて、ついつい携帯をすぐいじってしまうからなおさら目も使い悪循環です(笑)ほんと安定期頃につわりと頭痛が治るのをしんじて耐えてます。。調べると多少のカフェインって書いてました!ミルクティ飲むと確かにホッとできると言うか落ち着く気はします♪

ゆんみん

みなさま
返信遅くなり申し訳ありません💦
頭痛は引き続いておりますが、ピークは越えたかなと言う感じです。
私の他にも同じ様な症状の方が居て、少し安心したと同時に、アドバイスとても参考になりました。
お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね( ^ω^ )!