※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃむ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供のトイレトレーニングについて、いつ始めたかと初めのスタート方法を教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。
トイレトレーニングは、皆さんいつ頃、どんなことがきっかけではじめましたか?
また初めはどんな感じでスタートしたか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

hana

うちは一歳10ヶ月くらいから始めました(^∇^)言ってる事が理解出来出してしーしーはトイレでするんだってのが分かりだしたかな?と思った頃にやりだしました!

ころろ

同じ年、性別のママです。
まだ本格的には初めていません。
トイレにたまに私が入るのをついてきて貰う位です笑
あと3ヶ月位したら、遊びでトイレに座らせていこうかと思います。

ひよこ

今は1歳9ヶ月ですが(ˊᵕˋ)
1歳5ヶ月の時に「ちっち」と「うんち」が出る事をアピールしてきたので
コンビのおまる買って、トイレに置いてます。

ほんとにゆるーく始めたので、朝一私がトイレ行く時に脱がせて座らせたり
すべて私のタイミングで一緒にトイレに行ってます✩︎‧₊
あとは、本人がアピールしてきたら脱がせて座らせてます。

「ママ、ちっちしてくるねー」と声かけしてます!
日常生活に「ちっち」と「うんち」をするって事を覚えて欲しくて(ˊᵕˋ)

まだ実戦までめんどくさくて(笑)してませんが、1週間用事を作らずに(外出するとオムツ履いちゃうので)オムツなしで裸で生活させるとオムツ外れるみたいです!

ゆるすぎて参考になるか分かりません(´Δ`)

Ⓜ︎

今2歳3ヶ月です。
オムツでもうんちやおしっこをする前に教えてくれるようになってから始めました。
始めて2ヶ月くらいですが、
おしっこもうんちもキチンと教えてくれてトイレで出来るようになりました!
たまにうんちだけオムツでしたい時があるらしくトイレに座りたがらないのでその時は無理に座らせていません。
トイレでできた時はとことん褒めちぎって、さらにご褒美シール(100均のトーマスのやつ)を1回1枚貼ってもらっています^o^

ママリ

9ヶ月からゆるーく始めてます♡
元々布オムツを使っていて、ウンチもオシッコもだいたいいつ出るのか分かってきたので、お母さんが乗せてみたら?って言ってきたのがきっかけです!
最初はオムツのままただ乗せただけで、オマルに慣れてもらいました♡
乗るのはすぐ慣れたので、スグにオムツを外して排泄させました!
ちょっと早めに始めましたが、オマルが気持ちいいのか50%の確率で排泄してます♥
出たらニコニコって笑ってくれるので、きっと嬉しいのかなー?って思ってます♡
因みに西松屋の安いオマルです♥

ひーこ1011

うちは1歳7ヶ月頃からそれとな〜くトイレに親しんでもらうって感じにしてます。
うんちが出たことを教えてくれるようになったので、うんちが出たら一緒にトイレに流しに行ったり、オムツを捨てるのを手伝ってもらったり、私がトイレしてるところを見せたり…
座ってみる?って聞いたけど、イヤイヤって首振るのでまだ座らせてはいません(◍•ᴗ•◍)

もう少し言葉がはっきり喋れて意思の疎通ができるようにならないと、イライラしそうでまだ本格的には始めてないです(^_^;)
保健センターで相談したら、もう直ぐ出産ということもあり、今年の夏に急いでやらなくても、来年でも十分間に合うから大丈夫って言われました。
暫くは今のようなゆるい感じで行きつつ、娘の様子を見て始めていきたいと思ってます(◍•ᴗ•◍)