※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

敷地内別居というか義理実家の隣に家立ててる方いませんか?近距離でも同…

似たような質問すみません。

敷地内別居というか
義理実家の隣に家立ててる方いませんか?
近距離でも同居の方でも構いません。
住んでみてどうですか?

元々旦那の親戚の敷地内に家を建てようと思っていたんですが(それでも義理実家から2分ほど)そこがダメになってしまって実家の隣に家建てないか?と話が出ているのですが
あまり乗るきじゃありません。

毎日顔合わせるかもしれないから
流石に近すぎると言ってますが
玄関を真反対につけて出来るだけ遠くにすると旦那は言ってるんですけど
音とかも気になるし干渉されるのも嫌なので実際に住んでる方の意見聞きたいです。

コメント

deleted user

道を挟んで隣に建てました。
うちの義理母は自分中心で、遊びに夢中なので、あまり会いません(^^;
会える方が奇跡です笑
そして、自分が好き勝手してるので、私が実家に帰ろうが何も言われません。
ただ、家にいなさすぎて、隣に住んでるのに、預けるなどもできません(^^;
義理父は平日は仕事、休日は趣味や義理父の実家へ行ってたりするので、これまたなかなか会いません。
最近は歩ける息子が可愛いのか、会えば遊んでくれますが、あまり預けたくはないです(^^;
私は干渉されない義理両親だったので、結構気楽に住んでます(^^)

  • A

    A

    うまくいってるんですね(>_<)
    お出かけ好きなお義母様ならいいですね。
    義理両親は家にいることが多いので会いそうです。
    旦那的には

    来年幼稚園に子供が入るのと
    同時に私が働くので合わないだろうとはいってるんですけど
    それで実際立ててから違う!ってなるのもどうかとおもって(>_<)
    ありがとうございました💧

    • 7月11日
しまち☆

隣の敷地に住んでいます。
うちは駐車場は同じなので、在宅か不在かなどはすぐわかるし、顔を合わせます。

子どもが生まれるまでは不快に思うことは少なかったですが、子どもが生まれてからはイヤになることはしばしばあります。

少し泣いていたら(夏場など窓が開いていて、義母が外にいたら聞こえるので)、「どうした?」「大丈夫?」など顔を出しに来たり。
仕事で主人が帰り遅いと(車がないのでわかり)「お風呂大丈夫?」など…。


うちは主人から「義両親に頼みたいことはこちらからお願いするから、干渉しないて」と強く言ってもらっています。それでも義両親は心配で声をかけてくれるのですが。



我が家は共働きで、上の子の保育園の送りをお願いしたり、買い物や用事がある際は子どもを見てもらったり。

イヤな思いをすることもあるけど、いつも助けてもらっています。



こればかりは義両親さんの性格などによるかもしれませんね。
ご主人は色々考えてくれているようなので、干渉しないでと強く伝えてもらうといいかもしれませんね!

わたしは都合よく甘えて、イヤな時は遠慮して…ヽ(´o`;という感じで何とかやっています。

わたしとしては、歩いて2,3分の距離(互いの家、駐車場が見えない距離)が理想です!

  • A

    A

    覗かれるのいやですねー。
    基本いい人なんですけどね!!!申し訳ないくらい
    いい人なんですけど
    子離れ出来てないというか
    私が若いってのもあると思うんですけど1日1回は必ず連絡来ますし、アポなしで訪問もあるので(>_<)
    仕事しちゃえば合わなくなりますかね。
    干渉しないで。とは多分うちの旦那は言えないです(笑)

    頼っていいって言ってるんだから頼ればいいんだよ☆って考えの人なので(笑)
    自分でいえたらいいんですけどねー!!!!悩みます。

    • 7月11日
☆エルモ☆

旦那の実家のすぐ隣に家建てました( ´﹀` )
実家〜家までは歩いて10秒かからないぐらいです。
義両親は凄く優しくうまくやっているので全然苦痛はないですね(^.^)
夫婦ともに変則勤務なのでしょっちゅう預けたり保育園のお迎えもお願いしておりご飯も作ってもらいと義両親に甘え過ぎてて申し訳ないと思いますねf^_^;

  • A

    A

    おぉー以外にうまくいってる方が多いんですね(>_<)
    うちも義両親はとても優しいんです!!
    ですが言い方悪いんですが
    ありがた迷惑というかなんというか(笑)
    旦那に断ってもらってるのに
    もう一度私に連絡くる感じなのでそこさえなければ、、、(笑)

    • 7月11日
みかぷぅ

徒歩5分圏内に住んでますが
干渉されるのでストレス溜まります。
実家が車で3時間ぐらいで月1で帰るんですがいちいち連絡してこいって言われます。
アポなしで訪問はないですが
それでも近いので会いたくなくても会います。
ご飯週1ぐらいで行きますが1度行くと
すぐまた来いって言われるのでそれが嫌です。

家建てる時は絶対離れます!
いずれ地元帰るって結婚する時に
旦那には話してます!
徒歩5分でもしんどいので敷地内は
もっとしんどいと思います(>_<。)

  • A

    A

    おおー!同じ方がいて安心しました。
    子供が行きたがるので
    最近はほぼ毎日あっているので
    流石に気が滅入って来ちゃってます。

    • 7月11日
しまち☆

うちの義両親も基本いい人です!
何でも言ってと言われます。
でも言えないですよね。
わたしも断れないことがよくあります。笑

1日1回の連絡、アポなし訪問はキツイですね。
それは止めてほしいですね!


「干渉しないで」は言いにくいですよね。義両親さんは親切心でしてくれているでしょうし…。(うちも干渉しないでとは言ってないと思います…すみません。(^_^;))
ご主人にうまく言ってほしいですね。

わたしの上の子も義両親宅が好きなので、保育園の帰りはいつも行きたがります。
見てもらえるときは、1時間ほど見てもらいます。その間にごはん作ったりしてます!

頼って甘えることとイヤなことは断ることとができたら隣の敷地でも大丈夫なんでしょうが…。なかなか難しいですよね。

  • しまち☆

    しまち☆

    またコメント欄に入力してしまいました。すみません(´Д` )

    グッドアンサーありがとうございます(*☻-☻*)

    • 7月11日
ゆいゆづママ

現在同居中です。
いいことなんてありません。
メリットはあるでしょうが、デメリットとほうが大きいので…

私は別居したいですし、
近距離にいてほしくないです。

今隣に家を建てて二世帯という話が出ています。
元々子供のことを干渉されたくないので、
二世帯にしても同じだろうな〜と。
近距離に義祖母がいます。
義祖母なんて毎日暇なので
ほぼ毎日家に来ます。
もぉノイローゼです。

旦那さんが長男、跡継ぎじゃないとしたら私は完全別居を強く希望しますね。

わたしの旦那は
1人っ子ですが、
そんなの無視して
別居を言ってます。

  • A

    A


    それは旦那さんにいいますか?
    別居したいと言って旦那さんすぐ動いてくれますか?
    そこで代わってきますよね(>_<)
    長男です。跡取るかは自分で決めていいみたいなんですが
    旦那的には土地代がかからないのがいいみたいで。
    1度2世帯の私は出たんですが
    それは全力で断りました。
    祖母も近くにいるんですが
    畑やってるのであっても月2とかなんでまだましですかね(>_<)

    • 7月12日
  • A

    A

    私は×
    話は〇

    • 7月12日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    最近やっと旦那に全部ぶちまけられました。
    私が嫁ぐ前に、義両親が、
    同居はあなたも嫌だろうから二世帯にするのでそこへ…という約束でした。
    が、同居して1年経った今でもそんな話持ち上がりません。
    1度聞いてみたら、
    デキ婚だから建ててもすぐに別れたらどうしようもないでしょって。
    約束が違いました。
    結局二世帯にする場合旦那の名義で建てることになります。
    どっちにしろローン払わなければならないなら別居したいと言いました。
    全て嫌なことを説明した上だったので旦那も了承してくれました。
    お金が貯まり次第義両親に話そう…と。
    私の旦那も、
    二世帯にすれば土地代かからないしローンも手伝ってくれるよ、と言ってましたが
    土地代かかったとしても別居がいいので拒否しました。

    一般的に嫁姑問題や親戚問題は絶えないと思います。
    義両親を動かすわけにはいかないので自分達が動くしかないですよね。

    • 7月12日
  • A

    A

    それも酷いですね!!
    同居は耐えられないのでしないですが隣に住むのもいやだなー。
    本当に旦那がきちんとしないと
    姑問題は解決しないですよね。
    まだ思ってることをはっきり伝えてないのが行けないのか。
    遠まわしに言ってても気づかないのか。
    距離感がつかめません。(>_<)

    • 7月12日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    しかも二世帯建てたとしても
    今の駐車場潰すので
    私達の住む場所は二階部分しかないんです!
    子供二人いるのに無理です!

    旦那さんにはっきり言ったほうがいいですよ!
    理解ある方ですか?

    私は最初なんでそんなに嫌なのかわからないって言われたので、
    じゃあ、あんたはうちの親と住めるんか?嫌じゃないのか?
    ってめっちゃ言いまくってましたw
    やっぱり想像させるしかないですね。

    • 7月12日