※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
ココロ・悩み

義母との家事のやり方の違いで悩んでいます。義母は完璧主義で早く終わらせたいが、私は大雑把。義母に合わせようとしても窮屈で、自分のやり方がしたい。義母は手助けしてくれるが、自分の不出来さに落ち込む。

同居の悩みです。

旦那の実家で義父母と同居しながら一歳の娘を育てています。
義母と私の家事に対するやり方の差で悩んでいます。
簡単に言うと、義母は完璧主義で片付いてないと気持ちが悪いし、早く終わらせたい感じです。
私は逆に大雑把で多少散らかってても気にならないので娘が寝た後にまとめてやりたい感じです。

さっきも、二階で娘を寝かしつけてるときに一階から聞こえてきた旦那と義母の会話。

旦「洗い物ありがとう。」
母「いいんだけどね。今日は私がやらなくてもいいと思ってた。」

いつもは夕食のあと私が娘をお風呂に入れているのですが、今日は旦那が入れてくれたのでその間にやってくれると思ってたみたいです。

でもでも、私もその間に休憩してたわけじゃないんです。
炊いたご飯の余りを固くならないうちに保存容器に移したらお風呂から呼ばれたのでそこまでしかできなかっただけです。
今日はやりたくないなら置いといてくれれば娘寝かしたあとにやるのに…

なんだかいつも以上にやりきれない思いでいっぱいです。

義実家に住んでいる以上、義母のやり方に合わせようと必死ですが、もともと大雑把な家庭に育った私にとっては窮屈です。
自分のやりたいようにしたいのが本音ですが、普段は知識に長けていて的確なアドバイスをくれたり、子育てにも過干渉にならず手助けをしてくれる義母なので何も言えません。
むしろ、いつも良くしてもらってる分義母のやり方に添えなくて申し訳なさと自分の不出来具合に落ち込みます。

とりあえず悶々としていたので吐き出させていただきました。
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

すずき

旦那さんから
「後でするから、置いといてもらっていいよ、って言ってた」ってタイミングよく伝えてもらえてたら、ベストですよねー。難しいかぁー。

後でしようと思ってたんですけど、してくれたんですね。
ありがとうございます。

て、言うしか
思いつかないですー(T ^ T)

うちは、徒歩3分距離での別居なので、同居されてる方には頭があがらないです。

ひいこ。

読んでいると、お義母さんもアオイソラさんも旦那さんも、きっと悪い関係ではないしい(言葉がきたないですが)嫌い、とかそういったことは感じられませんでした。

これからも同居をつづけていかれるのですか?それとも少しの間ですか?
もしつづけられるのでしたら、その窮屈さにずっと耐えていけるとは思えません、、ただでさえ一応他人ですから、気を遣ってストレスが溜まりますよね。

他人ですが、一緒に生活するひとつの家族です。
せっかくすごく悪い関係ではなくお義母さんも旦那さんもあなたも常識人なのですから、一言加えるだけで今後生活しやすくなるのではないかなと感じます。

口にするまでは嫌だと思いますが、〜をしてから洗い物しますので、おいといてくださいね!
とか。
まあそれが言えたら苦労しないよーっと思いますよね💦笑
でもせっかく一生懸命やっているし、お義母さんへの敬意もあるのに、もったいないですよ。

行動や敬意を口に出したりしなければ相手だって言いたいことがあっても旦那さんを通さなきゃ言いづらいはずです。
旦那さんのいえだから、と我慢することないんですよ!がんばってくださいね(^^)

よっぴぃ

なんだか、、歯がゆいですねσ^_^; とても良い関係だと思います。
私もいずれは同居を希望しています。その時は、お互い、ルールを決めてやって行こうと思っています。そうじゃないと、皆が居心地悪くなりそうで…。

今までの生活週間が皆違うから、家事の仕方が違って当たり前ですもんね。 ストレス溜めない為にも、何でも口に出した方が良いと思います。

naaami

うちの義祖母がそんな感じです(^^;;
私も娘を寝かしつけたあとに、散らかったおもちゃ片付けたり洗い物したりしたいんですよね。
でもその間に全部やられてて、なんか立場がないっていうか、そこまでしてもらわなくていいんだけどな…とか思っちゃうんです(>_<)
ほんとモヤモヤしちゃいますね!

ローラ

わかります。
私わ今妊娠中で12月に産まれるのですが、
状況的に同じでコメントしちゃいました。!

嫌味に聞こえますよね
それが細かいことまで…
うるさい!とおもうけど
従わなくちゃいけないし。
自分なりにも出来ないし
窮屈ですよね。
特に家事の事言ってきます。
私もストレスがたまります。
飲み込むしかないんでしょうか…😂
お互いがんばりましょうね!

poppo.

旦那は、それなら置いとけばあとでやるからいいよって言ってくれてました(^^;;
やろうと思っていた意思だけでも伝えないとですね!

ひいこ。さん
今は家を建てるための資金作りのために同居しているのでゆくゆくは別居になりますがまだ具体的な予定はありません…
やはり勇気を出して一言添えるべきですね>_<

よっぴぃさん
やはりもとの生活習慣がちがうとストレス溜まりますねT^T
それは義母も同じかと思うので、自分の意見をきちんと伝えようと思います。

すずき

さすがアオイソラさんの旦那様。
同居のキーパーソンですよね(≧∇≦)

poppo.

しばらく同居なので、水回りを分けるとかは壁を作ってしまいそうでできませんT^T
私も実親ならすんなり言っちゃいますが(笑)

らむさん さん
同じ境遇の方がいて心強いです。
立場がない。まさにそうです。
寝かしたあとにちゃんとやるのに、少しそのままにしているだけでやらない嫁と思われていそうで心配なのですT^T

ローラさん
普段は良くしてもらっているだけに何も言えずモヤモヤです!
早くマイホーム建てて自分の好きなように家事がしたいです…
お互い頑張りましょうね!

poppo.

旦那には感謝です。
親への敬意は持ってますが、マザコンとかではないのでちゃんと私の味方してくれますT^T