※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ2029
お金・保険

マイホーム建設に関する費用の流れについて不安です。初期費用の支払い後、2週間でローン返済が始まるのは普通でしょうか?

マイホームについて質問です!
カテが違ったらすいません。


これからマイホームを建てる予定なのですが質問です!!。
メーカーはタ○ホームで提携している不動産の土地を購入、注文住宅予定です。

仮審査が終わりプラン計画中です。
まず初回に説明なかった費用がでてきて初期費用土地契約と建物契約の費用とのことでこれはいずれどこのハウスメーカーでも必要なものだと思ってます。

仮にその費用の支払いを済ましたあと2週間ほどで返済が始まるとのことです。
あたしの考えが間違いで無ければ建物が建つ前にローンが始まるということですよね??
そこで質問ですが…
注文住宅を建てるとしてお金の流れがおかしい気がします。
これは普通の流れなのでしょうか??

コメント

deleted user

通常、注文住宅の場合
土地のローンの利息のみ返済だったり
つなぎローンというものが
適応されると思うのですが…


アパートを借りて住んでいたとしたら
ローン月々のお金と、今まで払ってた家賃とでパンクしますよね(꒪д꒪)💦

  • だりあ2029

    だりあ2029

    あっ💡
    つなぎローンがなんたらってそういや言っていたかもしれないです!!

    その場合返済が始まるとの中間で必要な費用の支払いをするという流れですかね??

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つなぎだと思いますよ💦
    利息分みたいなものだけ
    家の引き渡しくらいまで半年後近く
    払い続けていくと思います。

    つなぎ融資を利用すると、利率が上がるとかなんとかって、我が家も今マイホームの建築準備中で、本審査終わって今月着工開始なのですが、、難しくて頭パンクしそうですよね(꒪д꒪)💦

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    もぅパンク状態です(笑)

    仮審査が終ったら間取り決めですよね?それから本契約・本審査で中間で必要な費用の支払いをして最後残金を払って引き渡し→支払い開始ですか?

    ちなみにつなぎ融資使いましたか??
    金額が大きいのに利率が高いって説明されもぉ毎日頭痛いです(笑)
    メーカーはどちらですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    パンクしますよね(꒪д꒪)
    意味わからなくてもとりあえず
    逐一メモとって後から勉強するよう
    心掛けてますが…
    難しい!!笑
    2歳になったばかりのやんちゃで
    おとなしくしていない息子が居るしで
    なかなか頭に入りません↷

    うちの場合は
    土地がいろいろ厄介な場所で
    人から買う土地+保留地
    というものがあって
    皆さんとはちょっとかかる費用や
    手間、お金払うタイミングなど
    ちょっと違うのでなんとも言えませんが💦


    うちの場合は、土地のみの支払い開始でその場合つなぎとはならず利息分のみの支払いらしくて月々は何千円程度の支払いに収まってます。

    建物の方のローンは
    保証料みたいなものを
    最初に現金一括で
    何十万かですが払えば
    つなぎ融資を利用せずに
    利率も上がらずに済むみたいで…
    ローンの返済は引き渡しから開始のようで…

    うーん。うまく説明できなくて
    申し訳ないのですが(꒪д꒪)💦

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    もしかしたら同じようにつなぎ融資ではないかも💡
    支払いをスライドさせてスタートさせて同時に建物に必要な費用の支払いを提示されてます。

    きっと妥当な仕組みなのですね!(笑)
    ハウスメーカーを信用してないわけではないけど大金が動くので不安で💦(笑)


    2歳のやんちゃboy♥
    目が離せませんね💦💦
    うちのやんちゃboyはまだお腹の中なので安心ですが打ち合わせ中、ケリが半端無いです(笑)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妥当なんでしょうね(T ^ T)
    お互いにリスクがないというか
    なんというか…
    という感じですねきっと♡


    わたしはハウスメーカーは
    大手のハウスメーカーなどではなく
    住んでいる所にある小さいけど100年以上
    続いてる不動産、建築会社で
    建てるのですが
    設計会社は挟まずに
    夫の弟が建築士なので0から100まで
    好きなように間取りから細かいところまで
    決めさせてもらいました◟́◞̀

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送ってしまいました💦ごめんなさい



    本当に目が離せません(꒪д꒪)
    こんなにも落ち着きないのか!!と
    びっくりするほど油断も隙もないです😂

    お腹の子男の子なんですね♡
    わたしも妊娠中で性別は
    聞いてないので不明ですが
    24wなので予定日も近めですね◟́◞̀
    お互いマタニティライフ
    満喫しましょうね✨

    グッドアンサーありがとうございました❤︎

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    なんて羨ましい環境✨
    知り合いに関係者がいらっしゃると心強いですね💡

    工務店やら不動産の知り合いもいなければどこにあるやらなのでハウスメーカーを使わざる得ずです(´-ω-`)

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    もぅしっかりついてました(笑)
    きっとうちの子も落ち着きないんだろうな…💦

    あら②
    予定日近いですね💡
    10月末くらいですか??
    あたしは11月7日予定です♥

    満喫しましょ②(ノ*>∀<)ノ
    がんばったあとに新居♥
    とてつもないご褒美になりそうです💡(笑)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないまま、相手に任せて
    はいはい言ってると
    良いようにやられてしまうようなので
    なんでも逐一メモとって調べて
    気になった事はズバズバと
    聞いたほうが良いようですよ◟́◞̀❤︎
    うちには味方が居るので助かってますが
    そうじゃないと本当に
    注文住宅ってわからない事だらけですよね↷
    途中何度『建売か中古買えばよかった…』
    と、思ったことか😂

    ハウスメーカー頼れば標準装備などもありますし、そこまで苦労せず作る事が出来るし有名どころならなんだか安心出来そうだし…良いと思います◟́◞̀

    いいですねー❤︎わたしもお腹の子に
    ついてるといいなーなんて思いながら
    出産まで楽しみにしてます( ⁼̀꒳⁼́ )

    予定日は10/26です✨
    お互い頑張りましょうね◟́◞̀
    安産でありますよーに🙏🏻💕

    マイホームの完成はいつ予定ですかー!?♬

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    担当がグイ②押してくるので若干負けてます💦
    逐一メモ必要ですね💡

    注文住宅面倒いって思うけど建売も同じくらいになってくるからそーなると注文住宅がイイですよね💡


    マイホームはまだ②先で
    1月予定です♥
    上手く行けば新年から新築です☆

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐいぐいに巻き込まれたら
    絶対ダメですよ(T ^ T)!!
    ん??と思ったところは
    突きまくったほうがいいそうですし
    不明なお金や、これもっと安くならないの?
    みたいなのはぐいぐいこちらが
    言ったほうがいいそうです( ⁼̀꒳⁼́ )


    ですよね♡
    一生に一度の人生最大のお買い物なので
    じっくり悩んで決めたいですよね✨
    お互い後悔のない素敵なお家に
    なりますように◟́◞̀


    おー!完成も同じくらいです😂
    当初9月完成予定が
    伸びに伸びまくり
    1月完成予定になりましたw
    2〜3ヶ月の赤ちゃん連れての
    お引越しはなかなか大変ですが
    頑張りましょうね✨

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029


    頑張ってグイグイおします!!

    ほんと最大の買物なので後悔しないようにしないと✨
    ある意味お城🏰ですからね(笑)


    完成同じくらいですか?
    9月予定が伸び…そんなに伸びたんたんですかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
    予定は予定ってことですね💦

    引っ越しもほんと大変なんだろうな(笑)
    頑張ってやりとげます!(笑)

    • 7月11日
ひなゆり

つなぎ融資という形はないのでしょうか?
我が家の時には家が建つまで金融機関が一時的に立て替えてくれるつなぎ融資があり、ローンの返済は家の引き渡し後に開始しました。

  • だりあ2029

    だりあ2029


    どこの銀行になるかでつなぎローンが使えて…って言っていたかもしれないです。

    つなぎローンの場合はやはり引き渡し後返済開始するのですね💡

    • 7月11日
りん0925

住宅ローンが実行されるのは実際の建物が建ってからですが、それまでに土地や建物を建てていくのに必要なお金を間で何度か支払うタイミングがあるのですが、それが頭金があれば頭金を充てたりするのですが、頭金がなければ他のローンを利用して用立てるようになります。それのことかなーと思います。もちろん、そのローンにも金利は発生して行きますが、その分は全体の資金計画に含まれて提示されてるかと思います。

  • だりあ2029

    だりあ2029

    なんとなくローンの仕組みが見えてきた気がします!!

    • 7月11日
えたん

土地だけ先にローン始まりますよ!

  • だりあ2029

    だりあ2029

    やはり土地だけ早くはじまるんですね💡

    • 7月11日
  • えたん

    えたん

    はい!うちもいま注文住宅で
    打ち合わせしてます!
    土地だけ先に決算してから家の着工と言われています!
    しかもうちは土地とハウスメーカーは違う会社なので支払いがいまの家賃と平行になるので結構きついです(;_;)
    お互い良いお家建てましょうね♩

    • 7月11日
  • えたん

    えたん

    ちなみにうちは、先に頭金で
    土地の会社に30万
    ハウスメーカーに20万
    払ってます。ほぼローンでやるつもりなので(;_;)

    • 7月11日
  • だりあ2029

    だりあ2029

    やはり同じくらい必要なのですね💦
    うちも資金がないのでほぼローンです(ノω<`*)
    そして家賃とかぶるので中々きついです∑(゚д゚lll)ガーン

    でもマイホームのためなので
    納得いくまで説明もらって
    進めたいです☆

    • 7月11日
  • えたん

    えたん

    きついですよね(;_;)
    頑張りましょうおん

    • 7月11日