※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの衣類の洗濯方法について相談です。赤ちゃんの肌荒れを気にしています。母は肌着を一緒に洗ってもいいと言いますが、本当でしょうか?


赤ちゃんの衣類の洗濯方法について質問です。

最近、赤ちゃんのものを買ったので
里帰り中なので母に
水通ししなきゃね!と言うと
あんたの時は そんなのしたことないし
普通の洗剤で洗ってたよ。と言われました!

そうなのか…でも 赤ちゃんの肌荒れたりしたら嫌だな〜〜。て感じです。

また、来月出産予定なので
夏ということで肌着とか着替えるたびに洗濯しないとですよね?
でも、赤ちゃんの肌着だけでは洗濯するのも面倒なので
みんな一緒でいいよ!ていうのが母の意見です。

実際のとこどうなんでしょうか?

コメント

ちいめろ

赤ちゃん用か、水通しに
したほうがいいですよ(*^_^*)!
赤ちゃんは肌が弱いので
周りに言われてもあたしは勝手に自分で洗っちゃいました(; ̄ェ ̄)笑笑

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね!
    一番 最初は赤ちゃんのものだけで水通ししようと思います!

    が、やっぱり 毎日の洗濯となると
    別にするのは面倒になりそうです(>_<)

    • 7月11日
deleted user

新生児のときってすごく肌がデリケートですよ(´・_・`)
私が肌が弱い方なので、子供に遺伝してるかもと思って
1歳までは子供の洗濯物は別で洗ってました!
赤ちゃん用の低刺激?とか添加物使ってない洗剤みたいなのがあるのでそれを使ってましたよ〜!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    洗剤もあまり探したりしてないので
    見てみようと思います(^-^)

    • 7月11日
ちょちょん

普段の洗濯、大人と一緒でもいいけどすすぎをしっかりしてねってこの前保健師さんに言われてきました!^o^

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね!
    うちの親も すすぎいつもより
    しっかりすれば大丈夫でしょ✩︎⡱
    って言ってました!


    それで大丈夫なら だいぶ楽です(^-^)

    • 7月11日
キサラ

最初はどうなるか分からないし、アレルギーの子も多いこの時代ですから、1本だけ赤ちゃん用の洗剤(arau)を買い、水通しにもそれを使いました。面倒ではありますが、お母様に最初は専用洗剤で洗い物を分けて貰うようにする方が良いと思います。
1本使い切って肌が大丈夫そうなら、大人と同じ洗剤で、洗濯物は大人分とは分けて洗う感じで対応しようと思ってます。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうですよね。

    気をつけるにこしたことはないですよね(>_<)

    • 7月11日
aya

うちも始めは分けてました!
ですがあまりにも吐き戻しが多く、大人と分けて洗うと洗濯回数が大変なことになったので、それからは大人用と一緒に、大人も赤ちゃんも使える洗剤(うちはさらさ使用です。)で洗ってます!

水通しは赤ちゃんの物だけでやりました(*^^*)
私も旦那も肌弱いので一緒に洗うの心配でしたが今のところ問題ないです!

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    わたしもはじめは赤ちゃんのものだけ洗おうと思います!


    赤ちゃんにも使える洗剤探してみようと思いました!ありがとうございます(^-^)

    • 7月11日
ぽんず選手

私も迷いましたが、赤ちゃん用の石鹸は買わずに洗濯機に赤ちゃんの服だけ入れて水通ししました(^L^)❤︎

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね!
    赤ちゃんが特別 肌弱いようなら
    専用の洗剤買うのもありですよね!

    • 7月11日
かぴちゃん

ちょうど昨日旦那に手伝って
もらって水通ししました\(^^)/

これでいいのかな?と写メ付きで
母と姉に送ると、「そんな事したことないわー!えらいなー」と
誉められました!笑

一応わたしは赤ちゃん用の
洗剤も買いましたよー✨

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    やっぱ、気にしない人もいるんですよね(>_<)

    赤ちゃんの肌に異常がでるようなら
    すぐ対応できるようにしたいと思います!

    • 7月11日
deleted user

うちはぴよちゃんさんのお母さんと同じですよ。大人と一緒!水通しってしたことなかったです。

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    上のお子さん二人ともですか?

    やっぱ大丈夫な子は大丈夫なんですね✩︎⡱

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人ともですよ。分けて洗うのめんどくさくて。みなさん偉いですよね〜。わたしにはめんどくさくて無理です。

    • 7月11日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    わたしもです!
    想像しただけで面倒で…
    一緒に洗うことになりそうです(>_<)


    もちろん肌が荒れた場合はすぐ
    改善しますが。

    • 7月11日
myaai

服買うと水通ししてくださいと書いてますよ(*´ェ`*)
ミルク吐いたりしますので、服は勿論タオルやガーゼ、1回使ったら洗濯する事を勧めます(^^)
肌もかぶれて可哀想なことになってからでは遅いので、赤ちゃん用洗剤使うといいと思います(^o^)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん


    最初は水通ししようと思います!

    が、そのあとの洗濯は別々となると
    面倒です(>_<)
    毎日のことなので悩みます。

    • 7月11日
❤︎男女ママ♡

私は肌が弱いですー
一番最初は、洗剤なしで水洗い

次からは大人と同じにします
あまり甘やかすと肌がどんどん弱くなるのは実体験済みなので💦
でも、あわなければすぐ洗剤かえるつもりです◡̈

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    それわかります!

    うちの母も同じようなこと言ってました(^-^)

    • 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

わたし普通の洗剤でした!
ただ、親のと赤ちゃんのものはきちんと分けて洗濯してましたよ!
産まれて数週間後にはめんどくさくて全部一緒に洗濯してました(笑)

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    そうなんですね!異常はなかったですか?


    別々に洗濯まわすのほんと面倒になりそうです(>_<)
    うちもまとめて洗うと思います。
    赤ちゃんに異常がでないようなら!

    • 7月11日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    特に湿疹とかも出なかったですよ!

    • 7月11日
りんたろすchan

水だけで洗った方がいいですよ^^;
肌荒れとかしちゃうので半年〜1歳までは赤ちゃん用の洗剤で洗ってあげる方が安全です^^;

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    1歳まで長いですね(>_<)
    でも、何かあったら赤ちゃんが可哀想ですもんね(>_<)

    • 7月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    赤ちゃんの肌トラブルは本当に可哀想なので
    しっかり予防出来るところはしてあげないとお互いに辛いと思います^^
    私は、1歳まではわけて洗うようにする予定でいます^^

    • 7月11日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    本当に尊敬します(>_<)

    • 7月11日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    とんでもないです💦
    私が神経質なだけだと思いますが
    子供が話せない分、予防出来ることはしっかりしてあげたいだけですよ^^

    • 7月11日
ゆきな(^o^)/

私は大人の物とわけて洗ってます(^o^)/
洗剤は赤ちゃん用を使っています🎵
うちの子は吐き戻しも酷くて、洗濯物もめちゃめちゃ出ますし、タオルなどもけっこうかさばるので、2日に1回回すと枚数にすると多いですが、量でいうと洗濯機1回分でちょうどいいです😂

わけてあげないと可哀想な気がします…それで肌が荒れてしまったりして可哀想なのは赤ちゃんですorz

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    えらいです!

    はじめは水通しちゃんとして
    そのあとは赤ちゃんの肌の様子を見ながら考えようと思います!

    • 7月11日