※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産後、親友の結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

カテ違いだったらすみません💦
第一子を11/26に里帰りで出産予定なのですが、
里帰り先の親友が1月に挙式をする予定です。

生後1ヶ月ちょっとと赤ちゃんを
結婚式に連れて行くのはどうかと思うのと、
出産経験が無いので、私がどの程度動けるのか
分かりません。

両親に預かってもらうことはできると思いますが、
皆さんならどうされますか?
1ヶ月検診が終わっていたら連れて行く、
欠席する、親に預かってもらって出席するなど、
ご意見聞かせていただきたいです😫💦

コメント

とまと

まだ出産経験ないですが、私だったら両親に預けていきます(>_<)
子どもの体力もそうですし、周りにも気を遣わせてしまう気がするので…

• まる

まる

そうですよね、外出慣れもしていないのに連れて行くのは可哀想ですしね💦
    私自身もテンパっちゃいそうです😅
    ありがとうございました♪

• 7月11日
♡ぁや♡

私が今まさに1ヶ月とちょっとの子を育てていますが今の私の状態なら結婚式へは行けません(´。;ω;`)

私の体力もまだ完全には戻ってないし、うちの子は完母ではなく混合ですが、ほぼ毎日私がつきっきりなので預けるのが不安だというのもあります!

ミルクは飲むので
どうしてもというときは
預けられると思いますが
私のいないところで
ギャーギャー泣いてたら
など心配で
結婚式どころじゃないと
私は思います(´;ω;`)

シャワー浴びてる間でさえ心配で(´つω・`)

心配しすぎかもですが(;ω;)

産後の自分の体調は
今は全く想像出来ないと思います。

• まる

まる

タイムリーなお話、とても参考になります❗️私の体もどんな状況になるか、全然分からないですもんね…ましてや1人目なので💦
    大事をとって、欠席にして、お祝いと祝電送ろうと思います☺️また落ち着いたら、きちんと会ってお祝いした方がいいですよね😊

参考になりました♪ありがとうございました‼️

• 7月11日
  • ♡ぁや♡

♡ぁや♡

グッドアンサーありがとうございます!

私も初産なので
    こんなに産後がきついとは
    思いませんでした(´;ω;`)

思ったように眠れなくなりますし…

情緒不安定にもなります。

子育てはいろんな事が制限されてきます!

今の生活を思う存分楽しんでください❤️

お友達にお祝いと祝電いいと思います(*´ `*)

そのお気持ちが嬉しいと思いますよ(*´ㅈ`*)♡

お身体お大事になさってくださいね(∩*´ω` *∩)

• 7月11日
せなくろ

さすがに1ヶ月の子供連れて行くのは、グズられたりしたら大変だと思います(´・_・`)ましてや、母乳であれば頻回授乳だと思いますし、オムツ替えスペースも微妙だと思います‥あとは哺乳瓶拒否もあるので、お子さんが哺乳瓶で飲むかどうかにもよると思いますので、こればっかりは本当に産まれてみないとわからないです‥

• まる

まる

そうですよね〜❗️赤ちゃんも私も、産まれてみないと分からないですよね😥💦気持ちは行きたいけど、ご祝儀だけ渡すとかにして、欠席が安全ですよね😔💦

• 7月11日
あんず10944

1ヶ月検診が終わってもつれてかないです。
インフルエンザや風邪が流行る時期で多くの人が来る場所は抵抗力の赤ちゃんにとってはよくない場所です。それこそ、風邪やインフルエンザにかかったら大変です。
あとは、1ヶ月だとまだまだ泣くことも多いので、ゆきんこまるさんがものすごく気を遣って疲れると思います。

1ヶ月だと、睡眠不足が辛い時期でした。
そのとき、式に出席できたか振り返るとかなり厳しかったな、と思います。。。
どうしても行きたいということだと、ご両親に預けるのも手だと思います。母乳であれば搾乳したものを、ミルクであればご両親に作ってもらえれば大丈夫です。

• まる

まる

確かに時期的には風邪もインフルエンザも流行りますもんね😔💦しかも雪国…無理っぽいですよねー😫💦
    私もヨレヨレでしょうし…
    ドレス姿だけでも見られるように、ご祝儀だけ渡そうと思います❗️

• 7月11日
shi-cha*

連れていくのは絶対辞めておいたほうがいいです。
仮に一ヶ月検診終わっていても辞めたほうがいいと思います😅
結婚式どころではないですよ💧
ご両親に預かってもらえるならいいと思いますが(哺乳瓶でミルク飲まないとかの問題もあります)産後の回復ってわからないものです。
私なら欠席して別にお祝い渡すですかね...
同じ立場になったことありましたが、欠席しました。

• まる

まる

冷静に考えて、連れて行くのは無理ですね😅💦トイレに籠りきりになりそうな予感です😓
    絶対出席する❗️とは約束できないので、やはり欠席ですね😓お祝い、奮発しようと思います❤️

• 7月11日
MOMO

産後1ヶ月で床上げというので、まだ動けても無理のない程度の方がいいと思います(´・_・`)
悪露もおわっているか続いてるかわかりませんし、私はちょっとしんどかったです(u_u)
もし行くなら、両親に預けての方がいいと思いますよ!
まだ1ヶ月だと、授乳間隔も整わないし人が多い場所に連れて行くのもかわいそうかなぁと。。
1月なので寒い時期ってのもありますしね(;_;)

• まる

まる

赤ちゃんはもちろん、私もどんな体調か分からないですもんね…やっぱり厳しいですよね😥💦ドタキャンで友達に迷惑かけるかもしれないとなると、欠席の方が良さそうですね😓
    参考になりました😊ありがとうございました♪

• 7月11日
すず

私なら欠席ですね。
まず赤ちゃんを招待されてないならもちろん欠席ですよ。
式最中に泣かれたら迷惑になりますし。
それと11月でしたらそれなりに寒い時期ですので生後間もない赤ちゃんを外に長時間出すのは赤ちゃんに負担がかかってしまいます。

母乳育児かどうかかわかりませんが、母乳あげてないとかなり張りますし乳腺炎にもなるかもしれません。
私がそうでしたが、出産、子育てって思い通りにいくこと少ないです。。
私は長女は予定日2ヶ月前に産まれてしまうし、長男は予定日通りでしたが出産直後に感染症にかかったりして入院したりでした。
なので出産後のお出かけなどの予定はあまりしない方が良いですよ。

• まる

まる

赤ちゃんと一緒に出席は無理だと思うので、出席なら両親に…と思っていましたが、それでも厳しいですよね😥💦予定日ぴったりに産まれてくれるとは限らないですもんね💦
    2ヶ月前はすごいですね😳病気などの予定できないことも起こり得ますし、欠席して別でお祝いが良さそうですね😓💦

• 7月11日
  • すず

すず

ご親友とのことなんで参列したいのはとってもわかります(>_<)
    2ヶ月早産した長女の時は検診も何事もなく順調だったのにいきなり腹痛がきて里帰り予定が結局帰れずで結婚式ではなかったですが予定は実行できませんでした😭
    お身体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• 7月11日
  • まる

まる

順調でも何があるか分からないのがお産なんですね😲💦この時期は、約束するのは難しいですもんね😓
    体を大切に、まずは出産頑張ります❤️ありがとうございます😊❤️

• 7月11日
アーニー

出産してからの感覚でいくと、私なら欠席します。赤ちゃんを連れていくなんてもっての他。しかも自然分娩なら体力もそこそこ回復しているかもですが、帝王切開になったりしたらまともに動けるまで1ヶ月以上かかりますよ。お友だちには申し訳ないけど、あとでお祝いを送るのが無難かと思います。

• まる

まる

確かに、今ピンピンでも、出産時、出産後どんな状況かは予想できないですもんね😓💦
    お祝い送ろうと思います😊

• 7月11日
ヤノハラ

私だったら欠席します。電報などを送らせてもらいます。

ミルクでしたら預けられるかもしれませんが、ゆきんこまるさんの体力的にもしんどいと思うので披露宴のみ出席がギリギリかと思います。
母乳でしたらまだ頻回授乳だったり、確実に寝不足はあると思うので欠席が妥当です。

ちなみに連れていくという選択肢は私ではあり得ないです。
楽しめないし、迷惑にもなりますので(´Д`)

• まる

まる

両親に預けられたらラッキーくらいの時期ですもんね😓💦ちゃんと出席出来ると約束できないので、やはり欠席の方向で考えようと思います😔
    あ、電報も大切ですね☺️❤️可愛いの探してみよう❗️

• 7月11日
こまち

産後1ヶ月の赤ちゃんも招待されているのでしょうか?!
それであれば断った方がいいと思います。
そうでなければ、何歳であってもそもそも子連れはNGです。

私なら自分だけ行きます!せっかく実家で親にも預かってもらえるし、親友なら絶対出てあげたいです^_^

• まる

まる

まだラインで連絡があっただけなのですが、新生児の招待は無いと思います😓💦
    大切な親友なので、本当に本当に出席したいのですが、産後の自分と生活が想像できないので、お祝いと祝電にしようと思います😫💦
    出てあげたいですよね…😢

• 7月11日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

ちょうど同じような状況です(笑)

今生後1ヶ月ちょっとの息子がいて、月末に仲の良い友達の結婚式です。
里帰り出産で、いつ産まれて来てくれるかわからない、どのタイミングで家に帰るかがはっきりしない、赤ちゃんがまだ小さいので不安、ということで結婚式にはごめんね、行けないと断りました😢
行きたいのは山々でしたが、結婚式はわたしにも赤ちゃんにも負担になると思うので、やめておいたことに後悔はしてません!
ただ、息子とわたしのその日の調子にもよりますが、二次会には少しだけ顔を出して、息子の顔を見せに行こうかなとは思っています( ˆ࿀ˆ )

• まる

まる

順調にいけば出席の連絡も出来ますが、それも当日まで分からないですもんね💦やはり、諦めるのが正解かもしれませんね😓
    二次会も時間次第では良いかもしれませんね( ^ω^ )30分だけとか…
    ありがとうございます♪参考になります😊❤️

• 7月12日
アン☆

今2ヶ月弱ですが、とてもじゃないけど出席できません>_<

完母なこともありますが、長時間離れるとおっぱいが痛すぎて搾乳しないと漏れてきちゃうこと、頻回授乳と夜泣きで昼間クタクタなのとでほとんど出かけていません。

スーパーすら面倒でぜんぶネットスーパーで済ませていて赤ちゃんの健診と外気浴(ベランダ)以外は一歩も出てません(^^;;

骨盤も痛くて長時間座ってるのとかもしんどいと思いますよ。

• まる

まる

なるほど〜❗️産後はそんなに大変な感じになるんですね💦
    リアルなお話なので、とても参考になります❗️ありがとうございます♪

• 7月14日