※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたんϵ( 'Θ' )϶
子育て・グッズ

赤ちゃんに異所性蒙古斑があり、消えにくい場所にあることで心配しています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんに異所性蒙古斑が出来ている方いらっしゃいますか?

1ヶ月半の女の子がいます。
腕、脚、手首、足首、背中、腰、おしり以外にもいたるところに蒙古斑があります。
背中は酷くて、キリンのようなまだら模様です。
調べてみると、蒙古斑は3歳までにはほとんどの子が消えるようですが、おしり以外の場所にある異所性蒙古斑は普通の蒙古斑より消えにくいようです。
今は本人も分かりませんが、大きくなって分かり出した時に嫌だろうなと心配です。
また、手の甲や腕、足の甲などにもあるため、見る人によっては親が虐待でもしているんじゃ…と勘違いされてしまうのではとも思います。
異所性蒙古斑が出来ている赤ちゃんはいらっしゃいますか?
大きくなるにつれて消えていってますか?
レーザー治療などで消すことも出来るみたいなので、された方などがいらっしゃれば教えてください。

コメント

yuimam( ^ω^ )

私の娘もありますよ🙂⭐️

体は段々と薄くなってきているように思います✨

手の甲にも1つありますが
薄さは微妙ですけど、手が大きくなるにつれて小さくはなってきています😁✌🏻️

レーザー治療はする予定はありません😀

• のんたんϵ( 'Θ' )϶

体が大きくなるにつれて蒙古斑の範囲も伸びる感じに大きくなるって見たので心配だったんですが、小さくなってくれるんですね!
    安心しました(*^^*)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 7月11日
ジャンジャン🐻

うちも背中、両腕両足にがっつり入ってます^ - ^

まだまだレーザーは考えてません(^^;;

長い目で見るつもりです。

うちと同じですね(°_°)
    大きくなって消えてくれることを願って、うちも長い目で様子を見てみます…。
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 7月11日

7か月の娘ですが、産まれた時、手首、太もも、足首、背中…と蒙古斑だらけでした。
7か月の今は手首はほぼ消えて、まだ足に若干、背中も薄くはなってきました!
私も心配になって、女の子ということもあり、消えなかったどうしよう、と思いましたが、前提的に随分薄くなってきたのでこのまま様子をみるつもりです。レーザー治療についてはあまりにも濃いと消えない、ともあったので、総合的に判断するしたいとは思いますが選択肢の一つとして考えてます。

女の子だとなおさら心配になりますよね(´・_・`)
    うちもなんとなく手首は薄くなってきたような気がします!
    消えることを願ってしばらく様子を見てみます(°_°)

• 7月11日
麦ちょこ

息子もありますよ(*^o^*)
背中とかたくさんあるし、膝にもあるのでよく「膝どうしたの?」って聞かれます(^_^;)
背中はまだまだありますが、膝は少し薄くなってきた気がします。

でも特にレーザー治療などは考えていません。

見えるところだとやはり人の目に触れてしまうし、気にされる方もいますよね(´・_・`)
    せめて見えるところは早めに消えてくれたらいいですね。

• 7月11日
ファイティン

うちの上の子もすごいです!
でも、薄くなってきてます。
あと三カ月で3歳ですが、消えそうにありません。でも、本人はなんとも思ってないようなので気にし始めたら考えます。

私もある程度時期を決めても目立っていたり、本人が気にし始めたら考えようかな?と思います。
    でも出来れば自然に消えて欲しいですね(´・_・`)

• 7月11日
azu66

腕にありますが、3才までは気にしないです。もうすぐ2才ですが、少し薄くなったような気がしています。

消えなければ、3才になってから考えます。

私も期限を決めて様子を見てみようと思います(°_°)
    早く消えてくれますように!

• 7月11日
○pangram○

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、両足、手の甲、肩にあります。
特に足のは色が濃くてまず目に付きます。

他に先天性の心疾患があるので、蒙古斑のほうは様子見にしてます!レーザーをするにしても大きくなってからで良いかなって思ってます〜〜
自然に消えていくこともあるようなので。。

うちも足の方が濃く、目に付きます。
    一番は自然に消えてくれることなのですが、本人が気にし始める前には何とかしたいなと思います(´・_・`)

• 8月8日
ももかっぱ

うちもあります。肩から手の甲までの範囲で青いので一歳過ぎてからのレーザー治療をする予定です。
今のところ薄くなってるようにも見えない…光の加減や時間帯などで濃かったり薄く見えたりするけど。

やっぱり外に見えるところは気になりますよね(´・_・`)
    私も本人や周りの子が気になり始める前に、出来れば消えてほしいと思います。

• 8月8日
yasuyo

こんにちは。
うちの息子3ヶ月も、蒙古斑沢山です。
手の甲、お尻一面、膝、背中もマダラに…お尻は、一面にあるし、太ももの方にまであります。だから、オムツをしていても見えます!
やっぱり、心配になりますよね。