※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちょり☻
妊娠・出産

脳貧血で仕事中にしゃがみこんでしまい、対策として着圧ソックスを履くことを考えています。妊娠中に良くなった方、メディキュットとスリムウォークのどちらがオススメですか?他にオススメの方法はありますか?

脳貧血と思われるめまいと気持ち悪さで仕事中しゃがみこんでしまい早退しました。
元々低血圧で、妊娠前も疲れが溜まってたり、病み上がりのときにずっと立ってるとしゃがみこむことはよくあったので脳貧血になりやすいんだと思います。
血液検査でヘモグロビンの値は正常です。

ネットで脳貧血にならない対策として水分を取る、足を動かす、着圧ソックスを履くなどと書いてありました。

着圧ソックスって思いつくのがメディキュットかスリムウォークなのですが、同じように妊娠中に脳貧血良くなった方、どっちのソックスがオススメですか⁇また、他にオススメありますか⁇教えてくださいm(_ _)m

コメント

同じでした~!妊娠前も血の気引くことよくあり、低血圧で、妊娠中何度か倒れてましたー。Hb値も低く鉄剤処方されて飲んでました。

メディキュット、妊娠中履いてましたが効果はなかったです(^-^;)
それよりも、ゆっくり動くことを心がけてと病院で言われてて、立ち上がるときや動き出すときに血が回りやすいようにゆっっっっくり動くことを心がけたらちょっとはましでした(^^)
産院には相談してみられましたか?(^^)

• あきちょり☻

あきちょり☻

3か月の頃にも一度同じような感じになり早退して、その足で病院に行き受診したんですが、足を動かすことと水分を取ることしか対策はないと言われました💦
    メディキュット効果無かったんですね(*_*)
    周りにも迷惑かけるしもうなりたくないですが、これといった対策ないとどうしようもないですかね(T-T*)

• 7月11日

退会ユーザー

そうなんですね…(T-T)
    でも水分はとると少し楽ですよね!
    私も去年夏妊婦で、からだ動かす仕事してたんですが暑くてげっそりでしたがひたすら水分とってました!
    メディキュット、私は効果なかったけど、やってみるのはやってみてもいいと思いますよ(^^)
    メディキュットはどちらかというと産後のむくみに役立ちました♪

あとは、クラクラしそうなときって前もってわかりますよね?(^^)しゃがみこんでしまう前に少し休むとか、無理しないことが一番だと思います(^^)
    暑くてほんとしんどいのわかります…お大事にしてくださいね(^^)

• 7月11日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

すぐ水分取れる状況じゃなくて、座りっぱなしが良くなかったと思います(*_*)
    仕事始める前に飲んだり、喉かわく前に飲むこと心がけたいと思います!
    水曜日に5か月で安定期なるので、少し余裕こいてしまったのも反省です…気をつけます!

• 7月11日

退会ユーザー

座りっぱなしもきついですよね…(>_<)
    座ってのお仕事なんですね💦でしたら足を床より一段高い位置に置くのもいいかと思います!
    そしてこまめに足をつま先立ちさせてペタッとさせての繰り返しの運動(びんぼうゆすりの大きいバージョン)したり、
    足が伸ばせそうなら、お腹に力を入れすぎないようにして足を前に伸ばし、つまさきを前に出して上に向けての繰り返しの運動をすると、血行よくなりますよ(^^)要はふくらはぎを動かすとよいみたいです!わかりにくくてすみません💦
    ふくらはぎは第2の心臓ともいいますし(^^)私冷え性なのでよくやってます\(^^)/

安定期目前なのですね❤
    私妊娠後期でも倒れてました…むしろ週数が進むほど圧迫されて血行が悪くなってたり貧血が進んでHb値が下がってましたので、お気をつけくださいね(>_<)

• 7月11日
ざべす、

同じことありました〜!!
目の前がチカチカしてふわっと力が抜けて倒れたことが何回もありました。

わたしも元々低血圧で、、
ほんと怖いですよね💦

水分をとって、なるべく立ちっぱなし、座りっぱなしはしないようにしてました。
足を伸ばしたり、ずっと同じ姿勢をしないように気をつけてます。

着圧ソックスは窮屈な感じで逆に不安になってしまったのでやめちゃいました💦

• あきちょり☻

あきちょり☻

30分くらい座ってて、だんだん息苦しくなって、やばー頭クラクラする(*_*)ってなったので、手ブラブラしたり足パタパタしてみたんですが改善せず、休むところに退散しようと思って、少し歩いたら歩けなくなってしゃがみこんでしまいました(*_*)

水分と、動いとくの大事ですね!
    気をつけます!

• 7月11日
  • ざべす、

ざべす、

きゃー、めっちゃわかります!
    不安になりますよね、怖いですよね( ; ; )

2人分の栄養が必要だし赤ちゃん優先で血液がまわるので水分とりすぎかな?ってぐらい取ったほうがいいみたいです!

無理なさらないでくださいね( ; ; )

• 7月11日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

確かに2人分いりますもんね(*_*)まだお腹も大きくないし、たまに妊娠してること忘れてしまってます💦
    とりすぎくらい、水分とります!

• 7月11日
ふらっぱー

同じ週数で、私もまさに今朝そのような状態でした。
私は寝ていて突然のめまいで起きてお腹を下して冷や汗、目の前チカチカで本当に倒れるかと思いました。それで調べたところ脳貧血にたどり着きました。私の場合ストレスかなと思ったりしてるんですけど。。
今は低置胎盤で自宅安静中なので無理しないでゴロゴロ出来ていますが、水分だけはしっかり摂るようにしています。冷たい飲み物を飲んだ後は若干スッキリしますよね。
良いアドバイスは出来ませんが、お互い暑い夏を頑張って乗り切りましょうね‼️

• あきちょり☻

あきちょり☻

下痢したときも、血の気引くことあります(*_*)
    ストレスもあるんでしょうか💦

今年は暑くて喉かわきますよね💦1時間に一回は水分補給するようにします(´・∀・`)

同じ週数ってことは、予定日年末年始ですかね(・∀・)自宅安静も大変だと思いますが、お互い気をつけて過ごしましょうね!

• 7月11日
  • ふらっぱー

ふらっぱー

予定日は大晦日です‼️
    1人目が予定日の1週間前の出産だったので、今回も早いと思うよ〜とは言われてます💡

脳貧血、過度なストレスなんかもあるみたいですよ‼️ホルモンのバランスの関係らしいです。

• 7月11日
  • あきちょり☻

あきちょり☻

大晦日ですか(・∀・)初産早かったんですね!うらやましいです!
    私も出来れば早まって、年末年始家で過ごしたいです(´・∀・`)

元々そんなにストレス感じない方だと思ってたんですけど、知らず知らずストレス感じてるんですかね(;^ω^A

• 7月11日
H@L◡̈♡

私も正しく脳貧血です!
スーパーで意識を失って旦那をおろおろさせてしまいました笑

着圧ソックスしらなかったです!試してみます!
私がネットで検索した時に出てきたものはほうじ茶に梅干しを入れてのむ(梅干しも食べる)というものでした!結局のところ塩辛いものを食べて血圧を上げる!ということみたいです!ネットで質問していた人はとても効いたと言っていましたよー!
私もちょっと心がけて塩分とるようにしてます!

• あきちょり☻

あきちょり☻

周りはオロオロしますよね💦1人だったらと思うと…(꒪д꒪)
    私は今朝たまたま同期が近くにいて、横になれる所まで連れてってくれたので助かりました(*_*)

ほうじ茶に梅干しですか⁉︎
    高血圧には塩分ダメですけど、低血圧だし人より塩分取った方がいいんですかね(´・∀・`)
    やってみます!!

• 7月11日