※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

立ち会い出産されたかた、もしくは帝王切開されたかたに質問です(>_<)立…

立ち会い出産されたかた、もしくは帝王切開されたかたに質問です(>_<)
立ち会い出産希望だったけど、いざ当日になって旦那さんに連絡しなかった人 いますか?(^^;))) 急すぎて連絡できなかったではなく、訳あって、あえて しなかった とか、連絡が繋がらなかったなど…。

あと、帝王切開になった場合は、
誰か付き添いが居ないとダメですか?
誰も居ないとき、呼び出しされますか?
予定帝王切開、急に帝王切開になった場合でも違いますか?

お互いに立ち会い希望だったけど、
出産時の連絡方法で 旦那が家族皆に
すぐ来てもらいたいとか言っていて、困ってます(-_-;)
やっぱり旦那にも
産まれてから連絡しようかと思ってます

コメント

ゆん

予定帝王切開です(^ ^)
旦那の付き添いは禁止でした。
ほぼ手術と同じ感じなので、関係者以外立ち入り禁止です!
おそらく緊急帝王切開も同じかと。
けど前日から旦那も泊まり込んでいたので、部屋には居ました。
なので手術前に病室には居た方が病院側としてはいいのかなーと\(^o^)/

• ハナ

ハナ

まだ帝王切開決定ではないですが、その可能性もあり、聞いて参考になりました!
    もし、事前に決まっていれば
    旦那には いてもらったほうが良さそうなんですね

• 7月11日

私は予定帝王切開でした。
予定帝王切開は日にちが前々から
決まってしまうので
その日を家族(旦那の)に伝えたら
その日を空けとくと言われました。

ただ、帝王切開の場合手術なので
家族が居ても疲れて居て
すぐは喋る時間とかはなかったです。

帝王切開でも旦那には居てもらった方が
私的には安心出来るし
ゆっくり休めましたね。

• ハナ

ハナ

日にちが決まると、旦那家族がゾロゾロと来てしまいそうで…
    (-_-;) 前にも違う手術した時、行く!と言われて、なんとか断ってもらったのですが。
    教えないわけには いかないですかねー(*_*)

• 7月11日

退会ユーザー

その日はゆっくり休みたいからと言って
    次の日に来てもらう位しか
    ないですかね。。

• 7月11日
ちーちゃん

1人目緊急帝王切開、2人目予定帝王切開でした!
1人目の時は立会い希望だったので、分娩室に主人がいましたが、緊急帝王切開になり主人は手術室の前で待っていました。
2人目は予定帝王切開でしたが、病院の都合で手術日がほぼ選べず、誰も付き添えない日に手術予定になりました。
病院側に誰も付き添えなくてもいいか、確認した所、必ず誰かに付き添ってもらうようにと言われましたよ´д` ;
立会い希望だと伝えていたら、病院は旦那さんに連絡してしまうんじゃないでしょうか?
あらかじめ、病院と相談する必要があると思います。

• ハナ

ハナ

そうですね!病院が旦那に連絡してしまうかもですね(>.<)
    ちなみに、帝王切開後の面会って、どんな感じでしたか?
    やっぱり当日と翌日くらいは
    無理ですよね
    なんか、旦那が何をするか分からない人なんで、すぐには誰も連れて来ないで!って伝えたのですが…

• 7月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

2日目の歩く練習後に尿管が外れるので、それからなら面会できるかなー?とは思います^ ^
    私は1人目の時に、出産当日と翌日に親戚の突撃をうけました( ; ; )
    なので2人目のときは、主人と病院に相談して2日間は面会謝絶にしてもらいましたよ^ ^
    旦那さん…少しやっかいですね(^^;;
    どうしても誰かが来そうなら、赤ちゃんだけ見て帰ってもらうのはいかがですか?
    私ならものすごく体調悪いふりして、看護師さんに誰にも会えないと伝えてもらいます( ; ; )

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

突撃訪問は 勘弁してほしいですー(>_<)
    病院に相談すれば、面会謝絶もできるんですね!
    出産予定前の検診とかで言いましたか?
    どーうしてもダメなら、赤ちゃんだけ見て…っていう手もありますね(^^;)))

• 7月11日
ヘリポクター

病院によって細かいところは違いがありますが、
帝王切開は手術ですから誰がいようといまいと関係なく進みます。緊急ならむしろ誰かを待ってる時間なんてないです。

家族みんなって義理の家族ですよね。それは勘弁してほしいですね。
産まれた赤ちゃんを見て欲しい気持ちはわかりますが、産もうとしてる自分を見られるのは別です。何時間も陣痛に苦しむのを見て待ってろって事?ないないないない!( ゜o゜)
義理のおかあさまはわかってくれないですか?

何より産まれたての赤ちゃんと父親と母親の静かな時間は、なんとも感慨深く、幸せな空間でした。他人が入り込むのは野暮です。

旦那様にとって譲れない希望なんでしょうか?これから大仕事をするのは自分なんですから、ここは引いてほしいですね。

• ハナ

ハナ

はい、義理の家族です(*_*)
    私の実家のほうは嫌なことはしないので理解してくれるんですが… 希望を紙に書いて旦那に読ませたのですが、勝手なことされそうで…

• 7月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

下の方書かれてますが、緊急で手術になった時、そういえば旦那が何か書類書いてました💦
    ごめんなさい。

理解のある病院なら、味方になってくれるかもしれません。『他の患者さんもいますのでご主人様以外は一度お帰り下さい』と言ってもらうとか。
    んーー、その子が産まれるのはその1度きりだから、納得のいく出産がしたいですよね。

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

病院の看護師さん?に、希望を伝えたりすれば何とかしてくれるんでしょうか(;_;)
    バースプランとか そういうの
    まだ聞かれてないんですが、
    もっと臨月とかになってからなんですかねー?

• 7月11日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

私が行ってた病院はけっこう融通してくれるようでした。義母に来てほしくないママって多いと思いますし。
    そもそもの病院のルールはどうなんでしょう?陣痛室、分娩室に義家族が入れるのでしょうか?待合室で待つにしても面会時間外は帰らなくてはいけないとか。
    私の病院はバースプランは早めに1度提出して、臨月になったら確認する感じでした。

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

大きい市民病院なので、融通が聞くかどうか微妙なところです。病院の資料には、義家族であっても とにかく家族なら、
    大人2人まで中に入れるし、
    面会時間は1日に夕方の2時間しかないのですが、病室以外なら外の待合室で時間外も会えるみたいに書いてありました!
    旦那には見せてません(-_-;)
    バースプランが このまま、もし聞かれなければ自分でなんとかするしかないですかね~

• 7月11日
ゆーりー

うちはもともと立ち会いの予定はなく
産まれてから連絡ってかんじにしてました。

だけど緊急帝王切開になり
手術の説明、同意書のサイン
電話ですませてもいいけど
なるべく直接来てほしい

っていわれたので来てもらい
サインや説明をうけてました。

そのまま病院の先生や
助産師さんの流れにのまれて
立ち会い出産になりました(  ̄▽ ̄)

• ハナ

ハナ

緊急だと、やっぱり説明とかでだれか居ないとダメなんですねー(>.<)
    なんだか立ち会いも辞めようか… って思い始めてしまいまして。

• 7月11日
ぐでたま

立会いしました。
朝方だったので病院に連れて行ってもらってそのままって感じでした。

• ハナ

ハナ

ちょうど旦那さんと一緒に居たときだったのですね(^_-)
    送ってくれて そのまま…だと 良さそうですね

• 7月11日
ともむ

予定帝王切開でした!
手術は基本的に付き添いの方がいないと進められないと言われました。予定ですしね!だから、主人は予定時間よりも早めに来るように言われそうしてました。

出産前は義両親が来ても大丈夫と思ってましたが、私が甘かったです。そんな余裕ありません。体調も精神的にも疲れていて大変だったのに、初孫に会いに毎日来そうだったので主人に断ってもらいました。なかなかわかってもらえず、最終的に 今放っておいてくれないなら今後義実家には行きたくなくなると思うよ!って言いました。私は悪者になってもいいし、あなたしか私たちを守れないんだよ!っとか、かなりキツめに主人には話しました。痛みと疲れでピリピリしてたのでそんな状態で人と会いたくないことわかって欲しかったんです(>_<)

• ハナ

ハナ

大変な経験されたんですね(>_<)
    私も、予定帝王切開になったら、旦那だけに しっかり伝えておかないと!
    そうじゃなければ、やっぱり旦那には悪いけど、旦那に連絡するのも、同日産まれてからにしようかと思います!
    義両親が押しかけてきそうなので…。(T-T)

• 7月11日
  • ともむ

ともむ

帝王切開は術後が本当にキツイです。精神状態もいつもと違うので、何かとピリピリしてます。いつもなら笑えることも本当に笑えません!
    でも自然分娩も大変ですよね!どちらにしろママを労って欲しいですね(T ^ T)

ありがたい気持ちはあるのですが、こればっかりはその気持ちも追いつかないんです⤵️

• 7月11日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね(>_<)!
    初めてなので、なおさら心配で…。
    痛みだけでなく、気持ち的にもツラいんですね(;o;)
    子どもの為に頑張らなきゃ!って思うけど、それ以外のことには対応できなさそうですね。
    ともむさんの旦那さんみたいに、言えば義両親に伝えて対応してくれればいいんですけど、
    ウチは無理そうだな~(>.<)y-~
    頼りにならないんで

• 7月11日
りー あー あー

緊急帝王切開でしたが、旦那さんにも自分の親にも連絡入れました