※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
ココロ・悩み

初マタの女性が一人でいることが辛くて泣いてしまう。旦那との時間が少なくなり、寂しさや不安が募り、マタニティブルーを感じている。リラックス方法を知りたい。

家で一人になるのが辛すぎて泣いています。
今6ヵ月の初マタです。私も看護師の仕事で忙しいですが
旦那さんも教育関係の仕事で勤務が合わないと
2~3日顔を合わせられない事が多くなってきました。
実家を出た事が無かったので、初めの頃は
一人でアパートにいると怖いような寂しいような
でも、好きなテレビも見れてゆっくり過ごしていました。
しかし、最近は寂しさと何とも言えない虚無感と
旦那さんから連絡が無かったりすると他に素敵な人を
見つけてしまったのではないかなど有り得ない妄想ばかり
頭の中を駆け巡ります。更に、胎動を感じ始めると
こんな意気地無しの母親でいいのか、自分が悲しい気持ちになると赤ちゃんにも伝わってしまうのではないかなど
色々考えれば考える程涙が止まらなくなってしまいます…。
もともと性格も明るく脳天気なタイプなので
何故自分がこんなに落ち込んだり泣いてしまうのか
分からないので気持ちが追いつきません。
旦那さんも元気がない私を見るとどうすれば良いのか
対応に困っているような反応をします。
優しい人なので笑わせてくれようとしたり
抱きしめてくれたりしてくれるのですが
なかなか笑顔になれません…
ちょっとしたマタニティブルーだと思うのですが
何か良いリラックス方法などないでしょうか…?

コメント

詩歌

妊婦さんが集まる場所や趣味はありませんか?話し手すっきりすることもあります。
旦那さんにはいつもにこにこが夫婦円満の秘訣ですよ。

• yuuka.

yuuka.

お返事ありがとうございます。
    市で開催している集まりがありますが…夜勤もやっててなかなか予定が合わず終いで…( .. )
    笑顔が一番ですよね…

• 7月11日
  • 詩歌

詩歌

近くに公民館や役所の育児関係の部署はありませんか?
    話を聞いてくれます。
    また有料にはなりますが、ボイスマルシェというところもあります。
    妊娠中は私は母に電話をかけたりネット小説を読んだり、最強母乳外来を読んだり、ゲームしたりしてました。
    生まれたらいけないところは今のうちに、ですよー。
    うるさいところやテーブルが高いところ、いけなくなるところはたくさんありますから!

• 7月11日
あ★い

うちの旦那も私が妊娠中仕事の帰りが2~3時で毎日不安とイライラで良く泣いていました(>_<)
私は元々一人暮らしをずっとしていたので一人には慣れているはずなのに…妊娠中は夜が怖くて根付けないしで本当にしんどかったです。
妊娠中はホルモンバランスが崩れるから情緒不安定になるってよくいいますよね(>_<)

旦那さん夜勤とかですか?
ちょっとでも早く帰ってきてもらえるようにとかは難しんですかね?(;_;)
一緒にいてくれれば一番良いんでしょうけどね…

今でも仕事で帰りは遅いので不安とイライラは消えず…
リラックス方法あったら知りたいですよね!笑
ごめんなさい、答えになってなくて(>_<)

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます。
    旦那さんは完全に不定休で出張も多く
    何にもない日なら23時くらいには
    帰ってきてくれるのですが…|ω・`)

あ★いさんのお話しを聞いて
    自分だけじゃないんだなって
    少し安心しました、ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月11日
ちび

はじめまして
あたしも同じくらいの週数の時、情緒不安定になり毎日泣いてました💦
妊娠する前は、そんなクヨクヨしたりしないタイプだったので自分でもびっくりでした。
たぶん波があると思います💦あたしはズドーンと下がってから徐々に落ちついてく、でも平気まではいかない感じをくりかえしてました。

そういうときは、なにもすることがないと色々考えちゃうので自分の好きなこと、音楽を聴いたり絵を描いたりなどして過ごしてました😊

買い物とかもよく行ってました😊買わなくてもお店の中グルグルしてるだけで気持ちが楽になりましたよ。

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます。

やっぱりなる人は同じ様な経験をされるのですね(´・ω・`)確かにズーンって落ち込んだ時はベットでひたすら泣いてしまっているので…
    少し外に出ようかと思います!
    ありがとうございます♬。.

• 7月11日

ご実家に電話したりはできませんか。
私も先日、アパートでひとりぼっちが辛すぎて、休みだった妹にほぼ日中LINEで電話してもらってました。

母にもよく電話を掛けて、なんでもない話をします。

根本的に一緒の空間にはいないので、気休めかもしれませんが、電話で人の声を聞くだけで少し癒されます。

あとは、近所にある、おじちゃんおばちゃん達がやってる食堂にたまにいきます。
にこっとしていらっしゃいと言われると、なんだかほかほかした気持ちになるからです☺
親より上の世代ですが、なんとなく、日本のお母さんって感じで、ふるさとに帰ったような疑似体験ができます。

• yuuka.

yuuka.

実家は凄く近くて、極限まで気分が下がってしまったら泊まりに行ったりしています( ¨̮ )
    でも帰ってきたらまた同じ事の繰り返しなんです…

引越してきたばかりなので、気分転換も兼ねてお散歩に行こうかと思います!ありがとうございます(*´`)

• 7月11日
kmama

私も普段はそんなにメソメソするタイプではありませんでしたが、妊娠をきっかけに、少しでも不安なことや心配なことがあると泣いてしまうようになりました、、

リラックス方法ではないですが、私は泣きたい時に思い切り泣くようにしてました!旦那にも話を聞いてもらってわんわん泣くと、あれ?なんでこんなことで泣いてたんだ?って我に返りスッキリしてました!(笑)
ちなみに、産後1ヶ月くらいに情緒不安定で、母に抱きつきながら声を出して泣いたことがあります(笑)自分にこの子がしっかり育てれるのか不安になって泣いていましたが、息子はそんなママに心配をかけないようになのか、すくすく大きく成長してくれています(^ ^)
ママがメソメソ泣いてても、ちゃんとよく笑ってよくお話聞いてくれる、元気な赤ちゃんが産まれるから大丈夫です!今は大事な時期なので、スッキリできる方法を見つけて、あまり考えすぎないで下さい(^ ^)

• yuuka.

yuuka.

思いっきり泣く(゚O゚)
    旦那さんに迷惑かけたくないと思って
    いつも隠してましたが
    一緒に話し聞いて貰うのも大切かもしれませんね…

私も早く元気になれる方法を見つけて
    赤ちゃんにも心配かけないようにしたいです!ありがとうございます( ¨̮ )

• 7月11日
minomushi

看護師と土日休みの勤務は本当に被らないですよね!マタニティブルーも勿論あるでしょうが、寂しいですよね、、、。

私は寂しよりイライラがすごいんですが、職場の同期とご飯の約束を沢山入れたり、熱中出来る事(手作りのベビーグッズ)をしたりして、気を紛らわせてます!
習い事の発表会が近くてそれもいい刺激になってるみたいです(*^^*)!
あとはママリで話してると楽になります♡

私は旦那にイライラしてしまうので、笑顔でいる事は諦めました(笑)ご自身がシンドイのに無理に笑顔でいる必要無いですよ(*^^*)気分転換がうまくいってリラックス出来てたら自然と笑えるようになりますし、そこからはじめてみたらいかがでしょう?

• minomushi

minomushi

心療内科に行って薬はもらってないんですが、そこの先生にはマタニティブルーの間は旦那さんとのレッツ・コミュニケーション!はとりあえず置いておこう!心が落ち着いたら大丈夫だから!と言われました。コミュニケーション取らないわけではなく、仲良くしなきゃ!と思いすぎない事!と。

なので、この時期は旦那が1番じゃないといけないんでしょうが、バシバシ友達との予定をいれていってます(笑)

• 7月11日
  • yuuka.

yuuka.

まだ新婚なのもあるのか、かなり寂しいです(´・ω・`)

9月に産休に入るので、何か夢中になれる事を探してみようかと思います!ベビーグッズ憧れです♬。.
    笑顔も頑張り過ぎないようにします(笑)
    ありがとうございました!

• 7月11日
  • minomushi

minomushi

結婚して今日で一年なはずなのに会話すると喧嘩になります。というか私がイライラしてしまう(;_;)💧旦那は最近私にケチョンケチョンに言われまくってます(笑)

お仕事なら、計画の評価をスゴく掘り下げてやってみる。とか、気になることを徹底的に調べてみる。とか忙しくした方が私は何も考えずにいれましたよ(*^^*)⭐︎家でも患者さんとの会話を思い出してたり、、、、それはそれで病みそうだ。笑
    頑張りすぎないように頑張ってくださいね♡

• 7月11日
ななママ30代

私も看護師です
初めての妊娠のとき自分の気持ちをコントロールできなくて辛いと感じたことが多々ありました。
色んなことがいつもより凄く心配になって考えて考えてしんどくなって…こんな私が母親になれるのか不安でたまりませんでした。

今思えば世間一般で言うマタニティーブルーだったと思います。
でもそれは千差万別です

家族、友だち、先輩後輩、信頼している人なら誰でもいいです周りの人に自分の今の気持ちを吐き出してみてください。
電話でも手紙でも。
看護師って病気に加えて妊娠、出産、何でも解ってる、看護師だから大丈夫と思われていて周りから手をさしのべてもらえる機会が少ないと思います。
母性、小児分野なんて携わってなかったらどんどん忘れるし解りません。(あたしだけですかね?)
初マタ講習参加してみるのいいと思いますよ
同じ境遇の人が1番わかり合えます。周期近いと更にいいと思います。
あとは質の良い睡眠を心がけてみてください

読書も良いと思います。
あたしが出会って良かった本を紹介しておきますね
参考までに(^_^)
「赤ちゃんにもママにも本当に大切な産前産後7週間の過ごし方」たつのゆりこ

「あなたを変える睡眠力」

産まれたらびっくりするくらい自分の時間がなくなります

お腹の中に居てくれてる間にyuukaさんの好きなこと出来ることいっぱい楽しんでください

ちゃい♡

わかりますよ!わたしも妊娠発覚と
同時に仕事を辞めてその頃、友達たちは
産休明けで仕事復帰だったりで
なかなか友達とも予定が合わず
旦那はもちろん仕事だし
無性に不安というかハラハラするというか、、💭
赤ちゃんに良くないよなっておもうと
さらに自己嫌悪になってしまうし😢😢

でもみんな同じなんだ!こうゆう時期なんだ!って思うだけでもきっとちがいますよ⌄̈⃝もおすぐ可愛いお子さんに会えますよ❤︎
そしたら悩む暇もないくらい忙しくなるからいまうちにゆっくりしてください♡