※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食に興味を示しているが、まだ始めるか悩んでいます。準備は整っているが、おっぱいを吸わなくなるのが寂しいと感じています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になってます😊
5ヶ月になる息子が居るのですが、皆さんはいつから離乳食を始めましたか?
3ヶ月半頃からヨダレがダラダラと出始め、4ヶ月に入ると食への興味が強く、大人が食べてるものに手を伸ばしたり一緒に口をモグモグ動かすようになったので、離乳食を始めようかと思うのですがもう少し待ったほうが良いのでしょうか?
それと、少し前までは離乳食始める気持ちでいっぱいで本や調理器具も揃えたのですがいざ始めても良いようになると離乳食が進みおっぱいを吸わなくなるときが来ると思うと私のほうが寂しくまだ先延ばしにしたいような…私の気持ちの準備が出来ていないようで(笑)

コメント

Boo☆

そうなんですね!
私は5ヶ月から始めました😇
ママさんの気持ちでいいと思いますよ👍
ただ6ヶ月からは始めた方がいいかと思います!子どもの成長に合わせてあげないと!徐々に離乳食だけで栄養をとる体になってきますので段階をきちんと踏んであげることも大切なことです☺️
ただ寂しい気持ちは私も分かりますよ〜😩笑

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます☺
    そうですよね😵
    どんなに遅くても6ヶ月までには始めたほうが良いですよね😭
    寂しい気持ち分かって頂けますか⁉
    おっぱい吸ってる姿もあと数ヶ月なのかと思うと寂しくて涙が…😢
    ちょっとずつ離乳食試しながら、一緒に気持ちの整理もつけていこうと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
  • Boo☆

    Boo☆


    そうですねぇ😰
    それが子どものためですからね😭👍
    わかりますよー!!!あの可愛さはたまりませんもんね😁💓
    ただ歯が生えてくると、そろそろ、、、って考えがちらつきはじめますよ(笑)

    いいママさんですね💓
    一緒に子育てがんばりましょう😇❤️

    • 7月11日
  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    離乳食は子どもの為ですよね😭
    本当におっぱい吸ってる姿が可愛くて愛しくて…❤
    確かに歯が生えてくると…噛まれるの想像するとゾッとしますね(笑)

    全然未熟な母親すぎて息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😅
    子育て頑張りましょうね❗

    • 7月11日
にゃんこ0706

上の子がそれくらいでしたよ
だいたいな5か月くらいのようですね
でも、興味がすごくで4ヶ月の後半くらいからあげられそうなものをメインであげていました
他に準備しても私たちと同じものを食べたがるのでできるだけ味の薄いもので食べられそうなものをあげていました
離乳食も同時平行で好きなものを
私はミルクだったのでちょっと寂しいのはわからないですが、ミルクもすぐに手放すことはなかったのでまだおっぱい欲しがってくれると思います(*^^*)
子どもに合わせた方が進めやすいですよ(’-’*)♪

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます☺
    母乳もミルクも急に必要なくなるわけではないですよね😭
    いつも私が食事してる横で、物欲しそうにヨダレだらだら垂らしながら見つめてくるので、離乳食始めてあげたほうが良いですよね😵
    せっかく興味を示してくれているので、息子の気持ちを大事にしてあげようと思います(*^^*)
    息子に合わせて進めてみます❗
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
ひろஐ

わたしは5ヶ月になったら始めましたよー(*^^*)

食べたい‼という意欲が出てきても、あまり早いと臓器?が未熟でお腹をくだしてしまったりするそうですー(>_<)

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます☺
    やっぱり5ヶ月から始めてるのですね😃
    お腹を下すこともあるのですね( ; ゜Д゜)
    体調を見ながら進めて行こうと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
ティス

うちの息子も同じくらいの時期に同じ反応でした。
私自身が離乳食は6ヶ月過ぎてから!と決めていたので、生後200日の日からスタートしました。
ずーーーっと食べたそうにしていたのあって、初めてとは思えない食べっぷりでした。
今11ヶ月で、そろそろ授乳は1日3回程度でいいくらいの時期ですが、いまだに1日5~8回は授乳してますよー!

無理に今始めなくてもいいんじゃないですか?
赤ちゃんとママ、二人が始めよう!って思った時からでいいと思います。

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます☺
    私の気持ちがもう少し整理できてからでも良いですよね😭
    いつから始める❗って決めておくと、自分の中での気持ちも落ちつけれそうです😣💦
    ちょっと我慢させておくと食いつきが良いのですね❗(笑)
    授乳もまだまだしていて大丈夫そうで安心しました😂
    もう少し先延ばしにしてみようかな…(笑)
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
deleted user

こんばんは(^-^)
分かります!
うちの息子もいま5ヵ月で、スプーンを口元に持っていくとアーンてしたり、スプーンでお水など飲めるようになってそろそろ離乳食かなぁって思い始めてます(*^^*)
が、私もこのままオッパイいらなくなっちゃうのかぁって思うと寂しくて正直離乳食始めたくないです(´;ω;`)笑

「いつから始めましたか?」の質問には答えることが出来ないのですがとても共感したのでコメントしてしまいましたm(_ _)m

  • ちーくんmama

    ちーくんmama

    ありがとうございます☺
    共感していただけて嬉しいです😆💕
    いつかはおっぱいを卒業するときが来るって分かっててもやっぱり寂しいですよね😭
    息子は準備万端なのに、母の気持ちが追いつきません…(笑)
    お互い寂しい気持ちをどうにか整理しながら、離乳食を始めましょうね😂

    • 7月11日