※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
家族・旦那

この度、旦那の転勤が決まりそうです(/_\)大阪~広島に転勤です。来年…

こんにちは。この度、旦那の転勤が決まりそうです(/_\)
大阪~広島に転勤です。
来年の4月から双子を年少で幼稚園に入れる予定です。
ご家族で転勤される方はどのように家を決めたりしましたか?広島の土地勘もないのでどうしようかと悩んでいます。
幼稚園の願書提出も10月でどこの幼稚園に入れるかもまだ決めていないしやる事はいっぱいの状態です∑(ºロºlll)
転勤族の方などコメントして頂ければ助かります。
色々と教えて下さい(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

コメント

マシュマロクリーム

こんにちは(*´˘`*)
見知らぬ土地への転勤、不安ですよね。

我が家が転勤で引っ越ししたときは、主人が事前に転勤先の会社の人に生活に便利な大体の場所をリサーチしていました。
かぢゅたんさんは物件探しに実際に行くことは可能でしょうか?
わたしたちは物件探しに行ったときに、不動産屋さんに入る前後に市内をぐるっと一周車で走り、地図と実際に見た景色とを結びながら土地の様子を探った上、不動産屋さんでも生活に便利な場所、車の必要性、その地域周辺にはにどんな人が多いか(ファミリー世帯が多いとか、地元の人たちが多いとか、転勤族が多いとか)、などを聞きながら物件を見せてもらっていました。

また、お引っ越しがいつ頃になるかにもよると思いますが、時期によっては物件が選べなかったりもするようです>_<
物件を決めてからの幼稚園なのか、幼稚園を決めてからの物件なのか、はたまたご主人の転勤先への通勤事情(車や公共交通機関を使えるのか、など)で会社からどれくらい離れられるのか、などでも住む場所は変わってくるかと思います。

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    返信ありがとうございます!!とても助かります。
    広島駅前に旦那の会社が出来るので広島市内にはしようと思っています(^_^)
    今は車で行ける範囲に義母が居るので物件を見に行く場合は朝一で預かってもらって新幹線で行こうかと考えたりはしています。
    旦那の転勤は8月の末になりそうです。
    旦那自身は1ヶ月、2ヶ月は一人で寮?に入る的な事を言っていたので休みの日に不動産屋さんを回ってもらって何個か候補が出た時点で私が見に行くのもありかな?とは思っていますが幼稚園の事を考えると早く行って色々な幼稚園を見て回らないと10月を過ぎても受け入れてくれるのかがとても心配で(/_\)

    • 7月10日
  • マシュマロクリーム

    マシュマロクリーム


    わたしは子どもを幼稚園に入れたことがないので詳しくはわからないですが、10月の願書提出期間以降に転勤などで引っ越しをして幼稚園を決めなければならないご家庭もあるでしょうし、必ず10月までに提出しなければ幼稚園に入れないということはないとは思うんです。
    希望する幼稚園に入れるかどうかは別ですが…💦
    市役所に電話して相談してみるというのも一つの手だと思いますよ(*´˘`*)

    我が家は一番上の子が小学生、二番目は妊娠中のときの転勤だったのですが、主人の会社には徒歩か自転車での通勤圏内、スーパーと銀行・郵便局が徒歩圏内、小学校まで遠すぎないことを重視して物件を決めました。

    • 7月10日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    ありがとうございます♪
    明日、広島の区役所に電話して聞いてみますね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    小学生の時の転勤だったんですね~!!妊娠中でしたら荷物などの整理も大変でしたね~(/_\)お疲れ様です!!
    物件は何度か見に行きましたか?
    これから転勤の場合は家族でまた転勤を考えていますか?
    質問ばかりしてすみません😢⤵⤵

    • 7月10日
  • マシュマロクリーム

    マシュマロクリーム


    二人目の妊娠がわかってすぐに辞令が出たので、引っ越しの時期はまだつわりが残っていて辛かったです😅
    小さいお子さん二人いらっしゃってのお引っ越しも大変だと思います💦
    暑い盛りですので、無理はなさらないでくださいね!

    我が家もまた転勤の可能性がチラホラと…💦
    前回は長野→山梨だったので二度ほど実際に物件探ししましたが、今度は山梨→福岡になりそうなので物件探しがどうなることやらです。
    それでも身内が誰もいない土地に住み続けても…と思うので、家族全員で引っ越しすることになると思います(^_^;)

    • 7月10日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    本当に大変な時期のお引っ越しだったんですね😱尊敬します!!!
    心配して頂きありがとうございます😁

    また転勤の可能性があるんですね😱山梨からの福岡だと物件を見に行くだけでも本当に大変ですもんね!!
    そうですよね~身内が居ないのに一人もしんどいですもんね😭子供さんは転校の事などは何か言ってますか?
    私も今回、広島に行ってもまた数年が立てば転勤だと思います。転校させるのか単身赴任なのかとかも今から色々と考えてしまって😭

    • 7月10日
  • マシュマロクリーム

    マシュマロクリーム


    尊敬だなんて、そんな💦
    双子ちゃんママをしてらっしゃるかぢゅたんさんのことこそ尊敬します!!

    福岡には住んでみたいですが、引っ越しのことを考えると…(›´ω`‹ ) ゲッソリです…
    転校については、長女は中学は転校せずに卒業したいと言っていますが、実際単身赴任で二重生活も厳しいですし…😓
    転校のことについては悩みますよね😣💦

    • 7月10日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    引っ越しのことを考えるとイヤになりますよね😱段ボールに詰めるのと出すのが苦痛です😰
    しかも子供が居るとなかなかはかどらないですもんね~😭

    単身赴任の二重生活も無理ですよね😱
    うちも転勤ってなった時に少し単身赴任も考えましたが双子でまだ2歳半なので単身赴任だと家計が火の車だー!!!とか思ってしまいました😭

    • 7月11日
kanamama☆

西区は場所によってNGあります(笑)市営住宅は生活に問題がある方などが沢山いらっしゃいますのでトラブルが耐えないとよく聞きます。ですので付近にはないに越した事はないですね。私は佐伯区と西区で接客業してますが、こういう人たちにはうんざりです(>_<)
うちの旦那の両親が不動産ですが、資料ってネットに載せていない物件も沢山あります。実際に見に来るのもなかなかだと思いますので、不動産から資料を送って貰ったらいいですよ。

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    そうなんですねー😱とりあえず西区は候補外にしておきます!!!
    旦那様が不動産なんですね😁
    資料を送ってもらえるのは例えば電話で条件などを言ったら郵送をしてくれるんですか?

    • 7月10日
  • kanamama☆

    kanamama☆

    郵送出来ますよ🎵電話で条件を伝えてみて下さい(^○^)

    • 7月10日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    返信が遅くなって申し訳ありません。
    近々、大阪から電話する事にしました😁教えて頂き本当にありがとうございます。
    1つ質問なんですが広島市の東区はどんな感じになりますか?
    良かったら教えて下さい😛

    • 7月11日
  • kanamama☆

    kanamama☆

    東区は市内へのアクセスもいいですよ。あんまり変なイメージはないです。

    • 7月11日
  • kanamama☆

    kanamama☆

    グットアンサーありがとうございます♥

    • 7月12日
kanamama☆

私は転勤族ではないですが広島なのでコメントさせていただきました。
家は職場の近くとか幼稚園のこともあると思いますのでまずはそこからですよね。
広島も場所によってはすんなり入れない幼稚園もあるかと思います。
双子さんということで忙しい中の転勤は大変だと思いますが頑張って下さい。

  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    コメントありがとうございます‼
    広島の方には聞きたい事がたくさんあったので本当に助かります。
    質問ばかりしてしまいますが申し訳ありません。

    旦那→会社が広島駅前。通勤時間は30分以内がいい。車での通勤不可。
    私→実家が岡山なのであまり山口よりには行きたくない。子供も居るので治安の悪い場所には住みたくない。
    車あり。
    市内を考えていますが治安の悪い場所はどこになりますか?

    • 7月10日
  • kanamama☆

    kanamama☆

    会社が広島駅前ってかなり便利ですね‼電車でもすぐだし🎵
    朝は通勤ラッシュが凄いですので車で30分以内となれば市内でも限られるかもしれませんね。
    広島も暴力団があちらこちらあるし、市営住宅の近くは辞めた方がいいかもですね。
    電車通勤なら結構範囲は広がりますよー。市内も、中区・南区・東区・西区・佐伯区・安佐南区などあるので治安と物件にもよりますよね?もう物件は探してる最中ですか?

    • 7月10日
  • しょうちゃん

    しょうちゃん

    返信ありがとうございます♪
    通勤は電車かモノレール、バスになります。
    そんなに暴力団があるんですね😱
    市営住宅は辞めたほうがいいんですねー!!参考になります😁
    物件はネットで少し見ている程度になります。
    西区も場所によっては治安が悪いと聞きました!!

    • 7月10日