※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
子育て・グッズ

生後2週間の娘が、げっぷが上手く出ず、喉のゴロゴロ音が心配。母乳のみで、寝ている間にげっぷが出ないことも。普段の様子は変わらず、大丈夫でしょうか。

お世話になっております。生後2週間の娘がいます。喉のゴロゴロ苦しそうな音についてなのですが…

授乳後なかなかげっぷか上手くだせす、いつも喉がゴロゴロ、痰がからんだような苦しそうな声を出します。この声で私が目が覚めてしまうくらいです。とても苦しそうな感じで心配になります。
ちなみに母乳のみです。

この前、今まで溜まってたのが全部出た!かのような勢いの良いげっぷが出たときは、ゴロゴロ声が出てなかった気がするので、げっぷが出てないのが原因なのかなあと思ってるんですが、、どうなんでしょうか…何か悪いところでもあるのかと心配で。

でも色々試してもげっぷは出ず、結局いつも喉がゴロゴロ言ってる感じです。

これは大丈夫なのでしょうか…
おっぱいはよく飲むしよく寝るし、様子は普段と変わりません。

それといつもおっぱいをあげてる途中で寝てしまいます。寝てしまってるからげっぷが出ないんでしょうか(⌒-⌒; )?

コメント

さりぃみるく

寝ちゃうからげっぷ出ないのはあると思いますが
寝てる時にげっぷされて逆流ミルクで窒息されてもかなわないし(^_^;)
げっぷしなくてもオナラとして出ます
出ないなら無理に出さなくても大丈夫だからねって先生に言われました!

ゴロゴロうちの子もなりますよー
検診でとくに指摘もされなかったし
ママリの回答で
赤ちゃんは気道がせまいのでゴロゴロゼロゼロなっちゃうってみてからはあまりきにしてないです

ルニー

みどりチャンこんにちは(✿´꒳`*)ノ°+.*

うちのムスコも喉めっちゃゴロゴロなってて
調べたら母乳やミルクのネバネバが喉に絡んでなるそうです。
粘膜がだんだん強くなってくるとならなくなるみたいですよ◟́◞̀

とはいえ、ゴロゴロ言ってて苦しそうだから
見てて何とも言えない気分に(´-﹏-`;)

あと途中で寝ちゃった時、
横抱きから縦抱きにした瞬間に
ゲーーッフ!
って勢いよく出た事が何度かあるから
寝ちゃってもゲップ出る時は出るようです笑

ふう

うちの娘もゲップを出すのがニガテです(^^;;
でも最近コツを掴みました。態勢を変えると出やすいですよ。横抱きで授乳して寝ちゃったら一度縦抱きにしてトントン、出なければまた横にして背中をトントン、再度縦抱きにするとゲフ!っと出やすい気がします。何度か起こしたり寝かせたりと繰り返してみてください。

それでも出なければオナラで出すか、途中で起きて泣き出すことが多いです。あとは、旦那がゲップを出すためにトントンして出なくて、私に抱っこを代わるために赤ちゃんを手渡しすると、弾みでゲフっと出ることが何度かありました。ゲップ出ないのは大人でも苦しいから、なるべくなら出してあげたいなと思いますが。
…全然関係ないですが、赤ちゃんのゲップを出すためにトントンしてると、必ず私の方が先にゲップが出ます…笑
なんでだろう(^^;;

喉のゼロゼロした痰が絡んでいる音はうちもよくなりますよ。赤ちゃんはよくあるそうなので心配ないそうです。私も心配して、1ヶ月健診で先生に呼吸器系に異常がないか聞いてみました。診察してくれましたが大丈夫でしたよ。

ななまる

コメントありがとうございます
やっぱり寝てるから出ないのもありますよね(⌒-⌒; )いつも飲んだらそのまますぐ寝ちゃうんで…(笑)
それなら安心しました(;_;)
気にしないようにします!でも苦しそうだから気になっちゃうけど(笑)安心しました♪ありがとうございました*\(^o^)/*

ななまる

いつもありがとうございます♡
不安だったから前と似たような質問だけどまたしてしまいました(笑)
だからなのかー!それなら安心です(;_;)結構みんななるんですね!良かったー(;_;)うちの子だけだったらどうしよう、ととても不安で。。(笑)
それならそのうち収まりますよね!
寝てても出るときは出るんですね(笑)だき方変えてみる方法やってみます!*\(^o^)/*

ななまる

コメントありがとうございます!
なるほどー!☆☆体勢を変えるんですね、良さそう*\(^o^)/*
しばらくトントンしたりさすっても出なくていつも諦めてました。。赤ちゃんを渡すのも試してみます!(笑)体勢変わると出やすいようですね^^
げっぷうつるんですかね?(笑)面白いですね!(笑)

よくあることみたいで安心です(;_;)まだ1ヶ月検診までも日にちがありとても心配でした。
ありがとうございました*\(^o^)/*♪