※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaMI
子育て・グッズ

母乳が十分出ないため、ミルクを使っています。赤ちゃんが80ccを飲み足りないと感じており、飲ます量に困っています。

私は母乳の開通が悪い上に、子ども自身も母乳をなかなか上手く吸う事ができません。
よって、退院後ずっとミルクを使ってます。
生後二週間ちょっと経ちましたが、病院で言われてる量が「60cc〜80ccを1ヶ月検診までに突き通してください。赤ちゃんが育ち過ぎてしまいます。」と言われ、よく飲む子なのでぎりぎりラインの80ccを3〜4時間空けて飲ましてました。最近になって、どうやら80ccじゃ物足りないようなんです。ミルクの飲ます量で困っています。

コメント

りぼん

産後3週目から完ミです。
私は助産師さんに3週目から100〜110あげてねって言われたのでその通りあげてました。ミルク缶にも半月から100となってます。

昨日一カ月検診を終えましたが増え過ぎということはなかったです。

おそらく60〜80を突き通すと3時間空かないでお腹が空いて泣きまくると思うので大変かと…

Ayu

8月頭に出産しました♡
私もNaMIさんと同じく、母乳の出が弱かった上に、赤ちゃんも上手く飲めなくて混合で育ててます♡
1ヶ月健診の頃には120とか140飲んでました(笑)
助産師さんにも飲みたいだけ飲ませてあげていいよと言われていたので、あげてました٩( 'ω' )و
生まれた時が2888であと約10日で2ヶ月になりますが4700くらいです٩( 'ω' )و
育ちすぎとかは言われてませんよ(•ө•)♡
むしろ入院中400くらい体重が減っちゃったので、増えて良かったと言われてます(♡´艸`)
そこまできっちりしなくてもいいんじゃないかなと♪
赤ちゃんの飲める範囲で与えてみてはどうでしょうか(。・ө・。)

ぎーつ

将来的に完母希望とかありますか?

新生児訪問で来た助産師さんに母乳育児のガイドライン(?)を教えてもらいましたが、『母乳育児を目指すなら3時間あけてミルクは80まで(1ヶ月まで)それ以外はどれだけ泣いてもおっぱいの練習!』と言われました。

1ヶ月検診では、産院では『体重も順調に増えているので、これから飲む量も増えますし少しずつミルクを増やしましょう』と言われましたが、その助産師さんには『体重増えすぎなのでこれ以上ミルクは増やさないように』と言われました。
助産師さんによって意見が結構違うんだな~と思った瞬間です(^_^;)

私は自分なりにもいろいろ調べてて、考えが合いそうな訪問の助産師さんの指示に従いました!
病院の方針と希望する方針が合うとは限らないのでいろんな意見聞いてみたらいいと思います(^^ゞ

とりあえず病院に電話なとで相談してみてはどうですか?