※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくち
お金・保険

妊娠中、15万貸し続けているが返済されず困っている。親を働かせる方法は?

カテ違いだったらすみません。

私が妊娠中のこと。そのときは10万ほどの貯金で、入院費にあてるつもりで、貯金をしていました。そしたら私の親が職を失って、私のもとへ就活資金にしたいからお金を貸してくれといわれすぐ返ってくるだろうと思って5万ほど貸しました。そのときにこの子が産まれるための入院費だからね。っていって渡しました。そのあとも2万、3万…。合計15万ほど貸していました。その後アルバイトを見つけたみたいで3万はかえってきたのですが、なぜかやめてしまい、いまではまた職を失ったまま。貯金も底をつき、毎月旦那の給料だけでは赤字です。それなのにこの間も、2万ほど貸してくれといわれ、いつ返してくれるの?ときいたら来週といわれました。なのでその言葉を信じ、貸したのですがもう1ヶ月以上もかえってきていません。
もう、そのお金全部いらないから関わらないでほしいとおもってしまいます。ほんとにいまキツイです。
旦那にもどんな顔していいか。うちもキツイ中がんばってるのに、なんで仕事をしないのか。ほんとに疑問です。

みなさんはもしこのような時、どうしますか?
また、自分の親を働かせる方法はあったりしますか?
ちなみに私には弟と妹がおり、妹はまだ高2です。両親は離婚しており、父子家庭です

コメント

❤︎りりぃ❤︎

私は家族でも友達でもお金を貸す時は返ってこなくてもいい、あげるくらいの気持ちで貸す事にしています。
なので自分が困る様な金額は貸しません。
冷たいけど働かないお父様が悪いと思うので、いい大人ですからご自分でどうにかできるでしょう。
きくちさんが優しく貸してくれるから甘えているのでは?
弟さんと妹さんは心配ですが、もし可能であればお父様ときちんとお話しして、今後の事を聞いてみてはどうでしょう。
私の周りにも働かない親がいますが、働けないなら生活保護の申請を。
働けるなら突き放して自分でなんとかしてもらうのがいいと思います。
私の意見は冷たいかもしれないですが(^^;;

• きくち

きくち

一度生活保護の話にもなり、話が進んでいるときいたのですが、最近聞いてみたらその話はなくなったみたいなことを言ってました。それならそれで、早く働いてほしいです。
    一度、家賃が払えるか払えないかになりその時に聞かれてむりごめんと断ったら、
    そっかじゃあそこらへんの犬でも食うかと言われ電話を切られました。そんなことを言われたら貸さなきゃとおもってしまって。
    あと、娘のはなしなんかろくにききません。
    私も妹も仕事しないの?というのですが、逆ギレされます。
    もういやになります。

• 7月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

お父様のお住まいの市町村の生活相談員さんや包括支援センターなどにご相談されてはいかがでしょう?
    生活保護のお話があったということは役所の方も現状はわかるでしょうし、まだ妹さんが高校生なのでなにかしら対応してくれると思います。
    犬でも食べるなんて...
    そう言えばお金が出てくるとおもっているのではないでしょうか?
    キツイ言い方ですがもう違う家庭を持っているきくちさんに頼る時点で親としてどうかと...

• 7月10日
  • きくち

きくち

こんどしに行こうかとおもいます!
    もうほんとにつらいです。
    子育てでも日々つかれて休むひまもほとんどないのにそんな話をされ、もーやんでます。
    旦那にはなしたら脅されてるよって実の娘を脅すなんてといってました。
    そこなんです!違う家庭をもってるんですよ!いったんです、子供も産まれたからお金そろそろ返してくれないとほんとに困るって。でも言えば出てくるって想ってるんですよね。
    愚痴になってしまいすみません。
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ❤︎りりぃ❤︎

❤︎りりぃ❤︎

聞いていて私まで悲しくなってしまいました。
    親戚の方も頼れないみたいなので市で相談して、ご自身も援助できないと伝えてみて下さい!
    お子さんもいて大変でしょうが、先ずはご自分のご家庭が優先かと思います。
    抱え込まずにしかるべきところを頼って下さいね!

• 7月10日
  • きくち

きくち

ありがとうございます!
    気が軽くなりました!

• 7月10日
まぁあ

わたしの両親もそんな感じで50は貸してると思います(^_^;)私の場合、あげるつもりで渡したので無理に返せとはいいませんが、私達の生活も考えてほしいです(^_^;)
私も縁を切りたい、と思いました。でも、今まで育ててくれた、休む時間もなく働いてるのを知ってるので縁をきるのは踏ん張ってます。
一緒に仕事を探してあげる、職安に一緒にいく!など子供がいて難しいかもしれませんが一緒に頑張ってあげることで気持ち違ってくるかなぁーと思います!話を聞いてあげることも必要だと思います!

• きくち

きくち

そーなんですよね。父親1人で育ててくれたので、縁を切るのはほんとにやめた方がいいとはおもってるのですが、もう親戚の人には縁をきられてしまってます。
    一緒に仕事をさがしてあげる!いいかもしれません。私が一方的にさがして、親にはなしてみます。
    ありがとうございます!

• 7月10日
☆+

私も父子家庭で父からお金の無心されてました。高校生くらいの時の話ですが、嫌で嫌で仕方なかったです。その他にも弟からお金を盗まれたりし、お家にいるとお財布からお金を抜かれるなんて日常茶飯事でした。なので嫌になって出ていって、今の旦那さんの所に転がり込みました。離れたらお金の無心はなくなり、連絡も年1くらいでしかしません。きくちさんも嫌でしたら、もうお金の話をされたら無視して忙しい等理由をつけ、会わない、連絡とらないように出来ませんか?

親が困っていたら助けたいですが、毎回だと病みますよね(。>д<)

• きくち

きくち

旦那の両親と二世帯で暮らす話が進んでいます。なのでそーして逃げたいです。
    二世帯になれば私は働きにいけるので、自然と忙しくできます!

• 7月10日
はなめがね

まずは返してもらってから貸してはいかがですか?
いくら身内であっても金の切れ目が縁の切れ目ですよ(^_^;)

• きくち

きくち

そうですよね。実際親戚の人には縁をきられてしまってます。

• 7月10日
あさまる

お父さんお一人でしたら正直いい大人だからと突き放すこともできなくはないかもしれませんが、高校生の妹さんがいるとなると放っておけないですよね(>_<)実際お父さんお仕事されてなくて弟さん妹さんはどう生活しているのでしょう?生活保護が受けられないなら、弟さん妹さんが独り立ちするまではなんとか働いてもらわないと困ると思うので一緒に仕事を探してあげるのはいい案だと思います!今は完全にきくちさんに甘えてるのだと思います(>_<)

• きくち

きくち

わたしも、どうやって生活しているかわかりません。もしかしたら弟がだしているのかもしれません。
    妹はうちでみようかとおもったのですが、旦那も生活しづらくなるし高校までの交通費が。妹も、親の血を引き継いでいて働く期間が短くて。
    先月も2時間のみバイトをしたらしく。
    ほんとになにやってんの?!と言いたいところです。
    でも自業自得なのが、わかっているので

• 7月10日
かいじゅうママ

わたしなら貸したお金は諦めて、自分の家庭を守るために父親とは連絡を絶ちます。
働かせる方法はわかりませんが、お金を返す以外の連絡は受け付けない宣言し、実行したらどうでしょう?