※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina10
子育て・グッズ

出産後の鎮痛剤服用で母乳に影響はありますか?生後6カ月の子供を母乳で育てています。

みなさんに質問なんですが
出産後の入院中に後陣痛の痛みを抑える為ロブ60mgという鎮痛剤を処方され、飲んでいました。
現在、生後6カ月の子供を母乳で育てていて
今朝から頭痛に悩まされていて薬を服用するのを我慢していましたが、先ほど我慢出来ずに病院で頂いた鎮痛剤をのみました。
母乳に影響はありますでしょうか?

コメント

ままり

ロブはロキソニンのジェネリックですよね。
私も頭痛の時はロキソニン飲んでいます。私の病院でも産後処方されていたし、助産師に聞いたら大丈夫といわれました。

お医者さんによっても意見は違うと思うけど、私の病院ではOKだったので私は飲んでます。ロブじゃないジェネリックも処方されました。

ジェネリックは成分一緒だから大丈夫だと思いますよ。

• mina10

mina10

そうです。ジェネリックです。
    ありがとうございます!
    あたしも入院中処方されたものだし
    たしかその時すでに病院で授乳もしてたと思ったので大丈夫かとは思ったのですがやっぱり心配でf^_^;
    とくに時間をあけたりしなくても大丈夫ですかねf^_^;

• 7月9日
  • ままり

ままり

薬って2時間後が母乳の中の濃度が高いらしいので気になるなら搾乳するといいと思うけど、私はあまり気にせず授乳しちゃってます。毎日大量に服用するわけではないので私は搾乳していないです😅

• 7月10日
はるあきママ

見解は先生によるみたいですが…
大丈夫だと思いますょ。私も体調悪い時たまに飲んでいます。
産後処方されたものだし、私は妊娠中も飲みました(この時は先生に確認しました。)
子供も問題無く元気にしてますょ。

• mina10

mina10

良かったです!ありがとうございますm(_ _)m
    いままでどんなに体調悪くなることがあっても授乳中だしと思って我慢してきました(*_*)
    薬ってだけで色々心配になってしまってf^_^;

ネットで調べても書いてあることはバラバラだし困ってしまってf^_^;

• 7月9日
まりも♪

入院中に薬剤師さんが、常用しなければ大抵の薬は授乳中でも飲んで大丈夫、と言ってました。幸い産後薬が必要な症状はないですが、頭が痛いときなら頭痛薬飲んじゃいます。

• mina10

mina10

そうなんですねε-(´∀`; )
    なんだかホッとしました。
    ありがとうございます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

偏頭痛持ちで、しんどい時は頭痛外来でもらっているロキソニン飲んでます(⋈・◡・)
ちょこちょこ飲んでますが、息子はいたって元気です!

ロキソニンは授乳中でも大丈夫って言われてるので、問題ないと思います!

• mina10

mina10

偏頭痛持ちも大変ですよね💦
    ありがとうございました!
    これからは無理して我慢せず辛い時は服用しようかと思います^_^

• 7月10日