※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニヤ
家族・旦那

愚痴です。旦那さんですが、育児には協力的で、オムツ替えやミルクを自…

愚痴です。
旦那さんですが、育児には協力的で、オムツ替えやミルクを自分からしてくれます。
休日の時には、ご飯も作ってくれます。
凄く感謝はしています。

ただ、適当なんです。
カレーを作ったとき。水をジャバジャバ入れて、スープカレーみたいなサラサラのカレー風味が出てきました。しかもパスタ茹でる大きい鍋で作り、1週間カレーになりました。
パスタを作ったとき。適当にパスタ入れたけど大丈夫?って量を茹でてました。4人前できました。

イライラしてしまいます。
言わないように心掛けてるのですが、口出ししてしまいます。

外に出掛けたときも、ベビーカーの扱いが雑だし、オムツ替えの時も、力強く拭き取りするし、手伝ってくれてるけど、感謝してるけど、何もしなくていいって思ってしまう自分がいます。
今日はイライラし過ぎて、会話がほとんどなかったです。 
実家に戻ろうかとも思ってしまいます。
こんな心が狭い自分に嫌気もあります。 

哀しいです。。

コメント

ぐでたま

実家に戻れるならそれでもいいと思いますよ。

何もしないよりはましだろうけど、自分とやり方が違うとイライラしたりしますが、妥協も必要だと思います。

それが出来ないなら何もしてもらわなかったらいいと思いますし。

• ニヤ

ニヤ

そうなんです、何もしないよりはマシだし、育児にやる気があるのも分かってるので、自分もたまにはゆっくりしたいから、お願いしてるんです。
    が、気になってイチイチ言ってしまうんです。。
    言わない言わない、見てない見てないって抑えてるはずなのに気付けば口出ししてます、、、

• 7月9日
  • ぐでたま

ぐでたま

もちろんあなたの気持ちもわかりますよ。
    でもほんとに妥協じゃないかなって思います。

あとは言い方を優しくしてみるとかですかね?

• 7月9日
まにま

分かります!
やってくれるけど、そのやり方が気になっちゃって結局自分でやったほうがいいんじゃないかって思いますよね(^_^;)
私は家事はイライラするので手伝わせてませんが、育児に関しては子どもに話しかけるように注意して、尚且つ、私が失敗した風にしてます!
お尻拭くときも強すぎる時は
自分がオムツ変えた時に側にいてもらって
あ!お尻が、赤くなってる!ママ強く拭きすぎたねーごめんねーパパと一緒にこれから気をつけるねー。
とか
ベビーカーがの扱いが雑だったら
自分で押してる時にちょっと雑にしてみて
あー今ちょっとゴトゴトやりすぎたねーごめんねー痛い痛いよねー、(パパ見ながら)私雑すぎたーね、子ども大事にしなきゃ!
とか。
めんどくさいですが、これが旦那を怒らせずに聞いてもらうやり方だと思って言ってます!

• ニヤ

ニヤ

言い方って大事ですもんね。。
    やってみます。。
    心穏やかになりたいです

• 7月9日
あきとも

確かにイライラしちゃいますね~_~;
他の事は、まぁまぁと思っても、、、赤ちゃんに対しては丁寧にして欲しいですね(^^;;

旦那さんに、細かく説明してやってもらったら、いかがでしょうか⁉️せっかく協力的なのに、もういい❗️とかで取り上げたら、プライドも傷付けるかもしれませんし、協力的なのを利用してみるのも手かも(笑)
私の旦那さんもオムツ替えが慣れなくて、、、おしりの拭き方から、オムツの止め方、ひだは出してね。とか何回かお願いしたら、出来るようになりました✨

• ニヤ

ニヤ

細かく分かりやすく説明しても、気付けば自己流に。
    しまいには、分かってる。と言い切り。
    そして、言わなくてもいいから。今やろうとしてたのに。

です。

イライラしてしまいます。。

• 7月9日
  • あきとも

あきとも

うわぁーイライラしちゃいますね~_~;
    いっその事、どう言ったら良い⁉️て聞いてみるのもありかも⁉️
    赤ちゃんの為に、こうした方が良いとか、赤ちゃんも、強くこすったら、痛いってーとか赤ちゃん主体で言ってもダメですかね⁉️

• 7月9日
  • ニヤ

ニヤ

見てみぬふりをするしかないです。
    でも気付いたら言っちゃうんです。
    言い方がキツいのかもしれないです
    優しく言おうと思っても、気付けば雷が落ちてます⚡

• 7月9日
りー

その都度気になることは言って、お互いに譲れるところを見つけていけるといいですね。
私は何回も言いました。最近やっと許容できる範囲に入ってきました(^_^;)時間はかかるかもしれないですが、今のうちに擦り合わせておかないと、ずーっとイライラすることになると思います。

• ニヤ

ニヤ

その都度言ったがために、会話がなくなりました。。
    めんどくさくなると、すぐ逃げる人なので。
    何の解決もなりません。

• 7月9日
  • りー

りー

言い方を変えるとかしてもダメだったら、ニヤさんが変わるしかないかも知れないですね。
    感謝している部分もあるなら、イライラしてない時に、よくやってくれることを具体的に思い出して感謝するとか。それを繰り返すと、自分に暗示をかけられる気がします。

• 7月9日
草組

うちも以前やられました(T▽T)
うちも大人3人なのに
シチュー作らせたら一箱全部作ってしまって
5~6人前になってて
あたしがアレンジしても3〜4日続きました。

週末クッキングが楽しいのは分かりますが
基本的に材料費度外視で買い物してくるので
毎週節約して買い物してるのがあほらしくなります。

パスタも腹時計で茹でる(義母も)のできっちりタイマー使う私は耐えられません(*_*)

お出かけも、私が抱っこして
空のベビーカーも私。
下手したら買い物袋も私。

デートの時私が嫌がってもバッグ持ってくれてた優しい旦那はどこへやら…

今日もバーベキューしててもあたしが子供だっこしたまま動かなきゃいけんくて
準備だけでぐったり。
やるのとなくなったら何も食べずに二回にひきこもりました。
実家に帰りたいってずーっと考えてました。

心が狭いなんて思わないでください。
男の人ってほんとざっくり出来てるので
私たちの理解を超えてしまってますから(´・ω・`)

• ニヤ

ニヤ

うわぁ、分かります!
    旦那がご飯作るから買い物言ってくると言って、レシート見たら5000円程買い物してきました。外食した方がよかったです。

本当ぐったりなんです。一緒に過ごすと。 
    一緒にお出掛けしたくないです。

• 7月9日
  • 草組

草組

外食したら5000円もあればかなりいいもの食べられますよね(ꐦ°᷄д°᷅)

あたしも旦那がいると行きたいとこ半分も行けないので外出は億劫です(*_*)

• 7月9日
ねこのあご

産後育児お疲れ様です。
イライラしてしまいますよね。

一緒に料理してみてはどうですか?ニヤさんが旦那さんの隣に立って!大変ですが…!

私の夫もこの前パスタ作ってくれていたのですが
茹でるのを妥協して電子レンジでチンしていました。

まぁ普通に食べれない感じで失敗してたのでコンビニで買いましたが

料理は、その一手間(ちゃんと茹でる)が愛情やで!!!!!その一手間で美味しくなるんやで〜(笑)って言っておきました。
口出しというより普通にまずはその料理に対して会話してみてはどうですか?

プリポキオ

ちょうど旦那にぐったりしてるとこだったので、自分以外にも旦那さんにぐったりな方がいてなんだか安心しました(^-^;
なんてゆうか、ほんとに、あともうちょっとだけでいいから考えないのかなーーって思うんですよね…
カレー作りすぎとかパスタ茹ですぎとかうちもよくあるんですけど、箱に書いてあるんだからその通りやりゃいいだけなのに、なんでちょっとだけでいいから読まないかなーって感じですよね(*_*)
わたしは言いたくて言えなくて、でも作ってもらってるから吐き出せなくて、イライラ溜まってます(--;)
わたしの愚痴ですいません…

• ニヤ

ニヤ

そうですよね!
    分からなければ箱に書いてあるし。何でも自己流で、間違いを言うとため息。
    タバコを吸いたいが為に、色んな言い訳もします。
    要らないって言ってるのに、買い物行ってくるよ!と言って出ていきました。
    頼んでないのに、赤ちゃんや私のために買いに行くそうです。
    買い物ではなく、家にいて赤ちゃん見ていて欲しいんです。
    ご飯や家事が残ってるんです。
    恩着せがましい言い方がムカつきます

• 7月10日