※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫美
妊娠・出産

32週の早産で生まれた娘がNICUにいます。体重は1442gから2100gに増え、退院が近いです。成長や首の座り方について不安があります。同じ経験の方の成長について知りたいです。

32週の早産で生まれてしまった娘がいます。体重は1442gしかありませんでした。今、NICUに入院中です。
今のところは小さいだけで何事もなく、もうすぐ退院できそうです。体重は2100gを超えました。
早産で生まれてしまった子は、成長が遅いんでしょうか?首が座るのはいつ頃でしょうか?私に持病があるので、母乳はあげられないし、ずっと入院させてしまって母親らしいことは何一つしてません…とにかく不安だらけです…
同じような方がいたらどんな感じでお子さんが成長していったか、教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡えりきんぐ♡

出産おめでとうございます!

私も32wで産まれたむすこがいます。
体重は1603グラムでした。
とても心配ですよね…

うちの息子も予定日辺りに退院という話でした。
しかし血便が1週間出ていてミルクアレルギーの疑いがありずっと点滴生活でした。
その為、体重も増えず長いこと点滴だった為、刺していた点滴の針からばい菌が入り敗血症になり3ヶ月後やっと退院できました。

退院してからは確かに修正月齢でみていきました。
しかし1歳頃から産まれた月の子と変わりませんでした。

早産で産まれると心配なことばかりですが大丈夫です!
今の医療は本当すごいなと思いました。

その息子ももうじき3歳になりますが、早産で産まれたことを話すとビックリされるほど大きく成長してます(^ ^)‼︎

• 猫美

猫美

コメントありがとうございますm(_ _)mえりきんぐさんのお子さんも小さくて大変だったんですね…入院生活長かったですね(T_T)
    1歳くらいで他の子と変わらないくらいになるなんて!すごいですね!安心しました(T_T)
    本当に今の医療はすごいですよね。現代じゃなかったら私は赤ちゃん生めなかったと思います…
    お子さん大きく成長されてるようで、私まで嬉しくなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月9日
コン

うちの子は、34週6日で生まれてました!
体重は2464gと大きかったです。
首の座りは3ヶ月で、寝返りはしそうですが…まだしていません!
3、4ヶ月健診では、人より1〜2ヶ月遅れるかもしれない!と言われました。
早く生まれたから仕方がない。と思い、今ではこの子なりに成長してくれたらいいと思うようにして周りとは比べないことにしています!
今の成長はゆっくりでも、大人になったら大差ないと思いますょー!

• 猫美

猫美

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、周りと比べたら娘がかわいそうですね。親が信じてあげなきゃ…
    大人になったら一緒ですよね!ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月9日
Eriんぎ

35週で産まれた娘が居ます!

初めの頃はおっぱいから飲む事が出来なかったり
なかなか体重が増えなかったりで
心配してました…

今でも体重は軽い方ですが
毎日部屋中暴れて元気そのものです!

親が思っている以上に
子供はスクスク成長するので
心配し過ぎも良くないのかなって思います(´・ω・`)

心配事は尽きないと思いますが
お互い育児頑張りましょう♩

• 猫美

猫美

お子さん、順調に成長されてるようで何よりですね!
    子供は親が思ってる以上に成長するんですね!確かにそうですね。知らない間に大きくなるものですね。
    心配し過ぎに気を付けます(>_<)お互い頑張りましょう♪

• 7月9日
はぁちゃびん♡

こんにちは(^^)33週のとき1628gで出産しました。退院後1ヶ月検診(生後2ヶ月)で3670g。やっと上の子の出生時くらいの大きさです。
同じくらいに産まれた子たちと比べてしまうと遅く感じてしまいますが、本来の予定日に産まれたと考えた方がいいと思います(^^)早く産まれた子の成長にも個人差がありますのでゆっくりでも確実に出来るようになります。焦らず見守りましょう‼️

• 猫美

猫美

本来の予定日から考えたら、なんだかとってもしっくりきました(笑)予定日がスタートとしたら遅く感じませんね。
    焦らずマイペースでいいので成長してもらいたいです。ありがとうございました。

• 7月9日
さあな

次男が33週で2200㌘で産まれました。
2000㌘超えてたので搬送先のNICUの先生もビックリしてあったのですが、それから、1ヶ月はNICUとGCUに入ってました。
早く産まれてしまった分、多少、成長が遅かったりしますが、1~2歳になる頃には周りの子と同じになりますょ(⁎˃ᴗ˂⁎)
アタシも早く産んでしまって、自分を責めたり、この子が大きくなれなかったら‥と思った時期もありました。
でも、NICUでの面会で、この子なりに頑張って大きくなろうとしてるんだから、アタシに出来ることを頑張ろ!と前向きに考えるようにしてました◟̆◞̆❤︎
そんな次男も来月4歳になります♡
先日、保育園での親子会食の時に、お友達のママに未熟児だったと話すと、ビックリしてました(笑)その位、他の子と変わらないくらい大きくなってくれますょ◡̈⋆*

• 猫美

猫美

コメントありがとうございます。早く生まれただけ、成長がゆっくりなだけなんですね。1〜2歳で周りと変わらないなんてびっくりです。
    私も前向きに頑張ります!

• 7月9日
  • さあな

さあな

つい、他の子と比べたりすることがあるかもしれませんが、確実にその子なりのスピードで成長してくれますょ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    あっと言う間に、早産で産まれたとは思えないくらいに大きくなりますょ、きっと✩

• 7月9日
  • 猫美

猫美

そうなんですね(>_<)
    NICUに入院してる赤ちゃんはみんな小さくて小さくて、みんな大丈夫かなぁと不安になってしまいます…でも退院して遊びに来る子もいます。きっと大丈夫ですよね。娘を信じて私も子育て頑張ります!

• 7月9日
ゆかきら

出産は、普通分娩でしたか?

• 猫美

猫美

コメントありがとうございます。帝王切開でした。でも全身麻酔じゃなかったです。

• 7月9日
  • ゆかきら

ゆかきら

破水とかしたんですかね?

• 7月9日
  • 猫美

猫美

手術中に破水したみたいです。麻酔で感覚ないので私はわからなかったですが…

• 7月9日
  • ゆかきら

ゆかきら

ですよね…⤵帝王切開の背中に指す針痛かったですか?

• 7月9日
  • 猫美

猫美

背中の針は麻酔ですよね?痛くはなかったような…覚えてないので大した痛みではなかったと思います(笑)ゆかきらさんは出産予定なんですか?

• 7月9日
  • ゆかきら

ゆかきら

あたし、妊娠高血圧で帝王切開の可能性がないとは言えなくて…⤵背中に針痛そうで…⤵腕でさえ痛いのに…😢

• 7月10日
  • 猫美

猫美

不安な気持ちよくわかります。痛いのは嫌ですよね…でも本番になったら、赤ちゃんが無事に生まれてくれるかどうか、それしか考えられなくて痛いとかどうでもよくなりましたよ(>_<)私の場合ですが…

• 7月10日
ぽんたそら

自分自身の話になってしまうのですが。。。
私は予定日より2ヶ月早く生まれて1210gで1ヶ月は入院してたそうです💦
それからも成長が遅く、初めて歩いたのが2歳だったそうです(~_~;)

もちろん母はとても心配したみたいですけど
途中からなるようになるか‼︎と思って子育てしたら2歳でやっと立ったわー。みたいなこと言ってました(笑)
今では身長も163センチ、体重も人並み⁈にあり未熟児で生まれたと言っても信じてもらえません‼︎

詳しい内容じゃなく、自分が子育てしてないのに回答してしまってすみません(~_~;)

• 猫美

猫美

コメントありがとうございます。とんでもないです。とても参考になりました!コメント見てなんだか私が嬉しくなりました♡小さい時の成長は遅くても、大きくなったら163センチなんて!3200gで生まれた私と身長同じくらいです(笑)
    気持ちが落ち込んでいたんですが、少し元気出ました!ありがとうございますm(_ _)m

• 7月9日
  • ぽんたそら

ぽんたそら

不安なことたくさんあると思いますが、頑張ってくださいね♡

私は妊活頑張ります(笑)

• 7月10日
  • 猫美

猫美

ありがとうございます♡
    ぽんたそらさんは妊活中なんですね。赤ちゃん来てくれますように(*´ェ`*)♡

• 7月10日
2B2

30週で一キロ未満で出産しました。
うちも小さいだけで何事もなく成長していて、月末には退院出来そうです❤

私は修正月例で見ていこうと思っています。
だから、今月から0ヶ月のつもりで息子とのんびり成長していくつもりでいます。
全然答えになってないですが、もうすぐ、ずーっとそばにいれますね😃
楽しみですよね✨

• 猫美

猫美

コメントありがとうございます。小さいだけで何事もなくて本当に何よりです。
    私も修正月で考えることにします!答えになってます!気が楽になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月10日